やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

お兄ちゃんのGIANTのMTBをメンテナンス。私から乗り継いでなんと10年以上なんです。すごい!

      2015/07/30

昔私が乗っていたGIANTのMTBですが、今はお兄ちゃんが乗ってます。もう中学二年生なのですが、多分生まれた頃に買ったので、10年以上経ってますがまだまだ現役です。
(GIANT ROCK5000=現行版)
1633
今回、きちんと整備しようってことで、パジェロに載せて近くの自転車屋さんに持って行きました。いやー、車で持っていけるのは助かりますね~。

今回整備するジャイアントのMTBはこれ!ROCK5000って書いてます。当時はまだロードバイクとかも乗っておらず、通勤用の自転車しかありませんでした。一目見て、おお、かっこいい!ってことで当時の感覚では自転車に数万出すってのは結構勇気が要りましたが、かみさんの太っ腹な後押しで、即買いした記憶があります。懐かしいです。

チェーンからいろんなところが錆だらけです。まぁ、ダメだったら買っても全然いいんですが、まだ大丈夫かどうかも含めて見てもらいました。

錆びてはいますが、シフトチェンジとかは問題なくできてます。でも、なかなかシフト入らない時もあるみたいです。

かなり錆びてますね~

お店はメジャーなチェーン店なんですが、結構良心的で、必要最低限で大丈夫との事!でもブレーキパッド、ワイヤー類、ベル、点検整備一式で、だいたい1万円ちょいくらいです。確か、4万くらいで買ったものなんですけどね。

これ買った時を思い出します。自転車楽しくて、とにかく乗りたくて乗りたくて、町田の自宅から横須賀まで80kmくらい走った事もありました。車に乗せて山に行ってオフロード走った事も。その時は調子に乗ってこけて大変でした。笑

しばらく、家の裏に置かれていましたが、おにいちゃんも順調に成長してとうとう乗れるようになったので、譲りました。!今は息子の自転車ですが、なんだかやっぱり嬉しいですね縲鰀

チェーンまわりもすべて錆とれたわけではないですが、ピカピカになりました。特にワイヤー類を総とっかえしたのがでかいですね。

サビ取りサービスはないみたいで、サビ取り剤買って自分達でやる事に!
まだ途中ですが、こんな感じになってます。錆をとるのはかなり大変です。

ブレーキは、すんごい効きます。シフトチェンジもバンバン決まるって言ってました。よかったなぁ!兄ちゃん。後は頑張って残りの錆び取ってくれ!
大切に乗ってくれてありがとう!買い替えてあげたい気持ちもありますが…
いつでも買い替えていいよ縲怐Bしかし、自転車って、ほんと長く乗れるんですね縲怐B私もロードバイク大切に乗ります。MTB欲しくなりました。

しかし、…その後、このMTBは我が家の、狭い玄関に!うーむ、そうか。笑



 - トピック ,