やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

水沢うどん食べて、水澤神社へ。そして草津温泉に浸かってリフレッシュ!

   

先日の土日でお仕事でお世話になっている方と一緒に草津温泉へ行ってきました。もう紅葉も終わってますし、滋賀草津道路も通行止めです。特に観光の宛があったわけではないのですが、まったりと温泉でも入りましょうという流れですね。

気合を入れて、パジェロは前日までにスタッドレスへ履き替えてました。ただ、結果どこも雪はなくまだまだ大丈夫でした。

途中の高井戸でメンバーをピックアップして関越で草津を目指します。途中の腹ごしらえは、水沢うどんです。私は初めてでした。うどん屋さんはずらっと並んでいるんですが、一番奥のお店へ。

満面の笑みですね。

うどんってそれほどなイメージはないのですが、これは美味しかった!麺はコシと弾力があり、ところどころ透き通るつるつるした白い麺って言われていますが、そのとおりです。たれは醤油、ゴマダレの2つがありました。ほんとペロリです。

よこから見るとちょっといい感じに見えます。遠くを見ているような・・・。

それにしてもこの日は空は雲一つない晴天です!こんな日に山登りすると気持ちよさそうですよねぇ。

うどん食べた次いでにとなりの水澤寺へ。水澤寺とその先の水澤神社は結構人気のパワースポットみたいでした。水澤寺はこんな感じで特に見どころはないので、

そのまま階段を上って、隣の水澤神社へ向かいます。

階段横で手を洗いますが、これは何でしょう?カメのような狐のような・・・犬?。不思議な感じです。

土曜日ってこともあるので結構な人でした。

天井の絵が結構迫力です。

あと普段はやらないのですが、みんなで六角堂をぐるぐる3回回してみました。

鐘は1回100円で打てます。打つと、が~んって耳が痛いです。でも少し楽しい!

上に上がれば駐車場横にお土産物が買えますね。

ちょっと寄ったにしては結構いい観光スポットでした。うどんとセットでお勧めです。

ホテルへ到着して、湯畑へ観光へ。何度もきてはいますが、夜は初めてかな?

いい写真が撮れればなぁって考えてましたが、どうも煙の量が多めでダメでした。カメラの腕か?

気温差とかあるんですかねぇ。でもジオパークぶりはいつもながらですね。

湯畑は、ホテルのバスの送迎があったので便利でした。

この日はビリヤードにカラオケ全開でストレス発散です。ちなみに、翌日は、朝はゆっくりしつつ、卓球にボーリング、ミニゴルフ(ショート7コースをx2回)行ってへとへとでした。

いつも一人で出かけることが多いので、仕事の人たちと行く旅行はメンバー集まれば結構がむしゃらに遊ぶ感じでこれもまた楽しいですね。

 - 旅行