やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ありがとうセレナ10万km!今日から家族の相棒はレンジローバーイヴォークだ。

   

私の自分の趣味の車はちょこちょこ乗り換えてましたが、家族の車はずっとセレナです。買ったのはちょうど11年前。

子供も大きくなるしってことで、初代エクストレイルからの乗換でした。長いですね。10年。私もかみさんもそれぞれそんなに変わらないですが、子供の成長を見ると、この車で保育園への送り迎えから始まったのがすごく懐かしいです。

セレナはミニバンとしては、私が思うにもう完成されていて非の打ち所がないです。なのでずっと乗ろうってことで11年。すでに10万キロを超えて、この通りです。

車をちょこちょこ乗り換える派としては、予想外に長く乗りました。キャンプも何回行っただろう。いや~懐かしい。北海道にも行きましたし、最近だと東北旅行でしょうか。

子供たちは、セレナが大好きなのでまだ乗ってたいって意見でしたが、さすがにタイミングベルトやらパワーなんたら?やら故障が多くなってきたので車検を期に乗り換えです。

で、次の車はこれ。

あまり町中で見かけないですが、レンジローバーの弟分に当たるイヴォーク!イギリス車ですね。

まぁ、これはかみさんが一目ぼれ?したようでこのスタイリングだけでこの車に決めたらしいです。

セレナとは全く違う車ですが、これから大切に乗っていきたいです。

しかしホイールはなんと20インチ!

タイヤは245-45R20を履いてます。でかい。でかいのはいいんですが、45っていう扁平タイヤなんでホイールを擦らないように気を使います。

社内もおしゃれ。ほんと上品なホテルのロビーみたいな雰囲気です。女性に人気があるのもうなずけます。

シートはこんな感じです。

しかしすんなり決まったわけではありません、いろんな車を候補にしてました。

・NISSAN 新型セレナ
これは同じミニバンになりますが、ミニバンだったらこれでいいんじゃないかと。でも子供たちも大きくなってしまいましたし、遠くへ出かける時はパジェロで十分なので今回なミニバンではなくちょっとスモールカーにしようってことで。
同時に検討していた、トヨタのNOAもなしに。

・SUZUKI エスクード
ちょっと四駆っぽく車高が高い方がいいってことで。でも売れてないので展示車もなく当然試乗もできす。あとはパジェロと被りすぎなのでNGに。

・BMW MINI
コンパクトカーだったらやっぱりおしゃれな方がいいってことでBMWのMINIを買おうかと。
いろいろ検討して試乗までしましたが、あまりにもゴーカート感満載だったので、日々の駅の送り迎えにはちょっと厳しいかと。MINIはゴーカート感を売りにしているので当たり前なのですが、おしゃれ~って感じで近づいた私とかみさんはちょっと難しい選択でした。

・HONDA ベゼル
これはもう完璧でした。スタイルもいいですし、装備も完璧。何にも言うことありません。でも売れすぎてて台数が多い。これだけですね・・・。どうしても人と違う車がイイという私とかみさんの意見が一致しました。

・ベンツ AまたはBクラスまたはGLA
コンパクトカーだったらベンツでも。ベンツは比較的新古車で値段がぐ~んと下がるので国産と変わりないくらいの値段になります。装備は完璧。でもちょっと小さすぎ?
この辺で何が買いたいのかよくわからなくなりました。

・JEEPレネゲード
これはもうハンコ押す前でした。スタイルは嫌いじゃない。でもちょっと値段高いんですよねぇ。失礼ですが、車格の割に。だって新車で430万くらいなんですもん。人気車なのであまり中古もありません。う~ん、300万くらいだったら買うんですが。

・BMW X1またはX3
ベンツがちょっと小さい?ってことでBMWのX1、X3を見に。どちらも結構デカいです。新型はX1もX3もほぼサイズ変わらないですね。
かみさんは興味なし。私も以前BMWの530に乗っていたので、なんだか同じコックピットであまりドキドキしませんでした。因みに、ベンツ、BMWときて、Audiは?全く候補にならず。笑。

・NISSAN エクストレイル
初代乗ってましたが、今売れている3代目。結構かっこいい!悪くないですし大人っぽい感じもGOOD。でもベゼルと同じ売れすぎてて駅を往復する間に最低5台は見ます。なので除外。

どうするべ?ってコンパクトカーを探しに行ってコンパクトカーみると小さいよねってなって、要はある程度条件揃っても、買おう!って気にならないとどうでもいいネガティブなところを探してなえちゃうんでしょうね。

・コンパクトカーだけどそれほどコンパクトでない
・かみさんが小さいので車高が高い方がイイ(これとコンパクトは両立しません・・・)
・売れていない(あまり走っていない)車がいい
・あとはなによりかっこいい方がいい

こんな車あるわけないです。要は乗りたいってのがなかったんですね。

でかみさんから衝撃の告白が!

かっこいい車見つけた!お~、それはなんと発売当初から私がチェックしていたレジローバーのイヴォークじゃないですか?でもこれコンパクトっぽく見えるけど、幅1900mmと、パジェロよりでかいよ?パナメーラより小さいけど。
なんてネガティブなこと言わずに、最高~って言いながら購入です。張り切りました!このブログのタイトルのように買っちゃおうぜ~ってノリで。まぁ私もまだ現役なので、コンパクトカーはまだまだ先でいいだろうとなりました。はい。

新車は高いのでもちろん中古です。車数がすごく少ないので、白・黒・グレーは除いて走行距離短くて、家から近くの販売店で買える車って探すともう1,2台しかありません。なにせ10年黒のセレナで、私は白のパジェロなので同じ色は嫌ですし、ちょっとカラフルに乗ってみたいという希望です。

運命の出合いからようやく4週間。昨日無事納車されました。
販売店の方お世話になりました。大切に乗ります。



 - トピック