やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

さようならSCOTT、LOOKで尾根幹、連光寺坂を走ってリハビリ!そして人生第三幕へ。

   

ブログを始めたのが2015年5月だったので、飽きっぽい私なのですが、すでに1年以上書き続けていることになります。

結構続くもんですねぇ。そもそも結構飽きっぽい性格ですし、フツーのサラリーマン人生からすると結構ジェットコースターに乗ってるような人生なのでそんなに続かないんじゃないかと思ってました。最初は内容もイマイチでしたが徐々に写真も増えて書くのも一苦労ですね。

9月頭にあこがれの日本最後の秘境と言われる雲ノ平、高天原へ行ってから、翌週は白馬へと思ってましたが、いろいろ事情があって中止に。その後はここは東南アジアで今は雨季か?ってくらい雨が続いてますんでお出かけもなかなかままならずです。

ブログ見ればわかりますが、最近は登山ばっかりにはまってしまって、しばらくロードバイクと疎遠になってしまっていました。辞めた訳でもないですし、乗りたいのですが、どうしても集中してしまうので夏は山で完全燃焼って感じです。

で涼しくなってきたのでそろそろロードバイクも復活しないとと、タイミングを狙っていて、はい、3連休の最終日にリハビリ走へ。

さようならSCOOT

5月に買ったマウンテンバイクのSCOTT SCALE710Plusですが、今回売却することに。ほとんど乗ってません。う~ん、かなり悩みましたが、たぶんこれからもあまり乗らないと思うので高く売れるうちに売却です。

理由はいろいろありますが、

・27.5を買いましたが、実際はセミファットのタイヤサイズもあって29erサイズでデカい。
・デカいので車に乗せるのもギリギリで、ちゃんとあうアタッチメントがない?
・ロードバイクも乗ってるのでオンロードではもっさいしすぎ。(こんなマウンテンでオンロード走るなって感じです)

マウテンバイクで山も走りたかったんですが、どうにも情報が少なくて、誰かに教えてもらわないと、コースが分かりません。

う~ん、仕方ないか・・・。

でも最近はマウテンバイク人気はさっぱりらしく、ほとんど乗っていないこのバイクでも価格は1/3になりました。まぁ、買ってもらえるだけラッキーなんでしょうか。

ちなみに我が家の玄関ではこんな感じで、家族からは冷ややかな目で見られておりました。デカさ具合わかると思います。笑。

一回見積取りつつ、1週間以上悩んでましたが、最終的に売却。次のオーナーさんとこでいっぱい乗ってもらってください!玄関もすっきり!

こんな私ですが、通勤用のクロスバイクを買おうかと・・・。

久しぶりのLOOKでリハビリ走

さてさて、夏前からずっと山づくしだった私ですが、10日は久しぶりにLOOKでリハビリです。登山も結構ハードにやってたので、体力的に落ちている訳ではないと思いますが、なにせ使う筋肉が違うのでどうでしょうか?

超久しぶりに師匠と合流して、リハビリってこともあって尾根幹から、連光寺坂をまわってみました。だいたいこれで40km。

まずまず。ちょっと炭水化物が少なかったのでパワー不足でしたが、後でStrava見たら尾根幹でもベストタイム更新している区間もあったりとそれなりに走れてるようです。でも100kmはまだ無理かなぁ。ゆっくり走ればまぁ行けますが。

連光寺坂では師匠にかるく千切られて、写真撮りましたがもう見えませんね。笑。

ロードバイクはお手軽で家からすぐにスタート出来て、2,3時間でいい運動できるので楽しいですし、便利です。

安全運転でこれからも乗っていきます!

人生第三幕へ

ロードバイクや登山って言う趣味とは関係ありませんが、夏に大きな転機があって、私の社会人人生は9月から第三幕へ向かい始めました。
プロフィールに少し書いてますが、30台から40前半までがむしゃらに働いてきましたが、仕事もやりたいことをやろうと言うことで、もっと自分らしく我儘に生きていきたいということで、この年で少々無謀って感じもありますが、楽しい(大きな)チャンレンジをすることにしました。

ここ数年は趣味にかなり偏った生活をしてましたが、仕事の方もがっつりやっていくようになります。

こんな無謀なチャレンジを何とも快く(?)受け入れてくれるかみさんに感謝です。
10年後この記事を見て、あの時に決断しておいてよかった~って思えるように。なんだか私以外はさっぱり分からないような記事になってしまいましたが、今日はこの辺で。



 - ロードバイク