やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

梅雨空の中、箱根 ガラスの森、阿弥陀寺のあじさいを観賞!あじさいに囲まれた石仏に感激

      2021/01/31

明け方まで雨でしたが、朝止んでいたので、富士五湖あたりをポタリングでも…と考えていたところ、どうも家族で暇?みたいなので、みんなで箱根へあじさいを見に行くことに。笑

ガラスの森美術館がテレビで放送してたってことで、そこと、阿弥陀寺へパジェロで行ってきました。
P7040195

箱根ガラスの森美術館

ガラスの森で入り口からこんな感じです。夜ライトアップされたら、結構きれいだと思います。

P7040002

まじまじと見ると、へん顔です。
P7040003

バーガンディーアイスバーグです。大好きなアイスバーグは、白しかないと思っていましたが、こんな色があったんですね。
P7040006

入ると、こんな感じです。雨なので少し暗いですね。
P7040010
我が家にもある柏葉あじさいです。
P7040015

イワガラミというつる性のあじさいです。結構珍しいんじゃないでしょうか。
P7040016

ガラスの森なので、池の中央にもガラス工芸があります。500以上のガラスパーツで組み立てられているらしいです。パラッツォ・ドゥカーレ・シャンデリア。
P7040021

石化八重(セキカヤエ)てまり形の八重咲きで、花弁が重なっているのがかわいい感じです。
P7040023

美術館は少し退屈だったかも?お兄ちゃん。
P7040026

これなんて言うんでしょうか?
P7040035

フクシア。花言葉は「おしゃれな人」
P7040048

ブルーダニューブ。アメリカ産を代表するテマリ咲きです。
P7040054

ブルースカイ。色鮮やかな青色のガク咲きあじさい。
P7040070

雨の日はすいてますね。
P7040072

庭園から少し川のほうへ下りていくと、いろんなあじさいが咲いています。

これは、城ヶ崎(じょうがさき)
P7040084

川沿いにはこんなに群生していました。
P7040086

中央のあじさいです。新聞に掲載されたって書いてました。
P7040093

大涌谷の方が、中央になります。噴煙が登っているのがわかりました。
P7040108

額がありました。
P7040117

この壺もガラス細工で装飾されてます。
P7040129

クレマチスも満開です。我が家のはすべて終わっているのでなんだか2回楽しめた感じです。庭に映えますね。
P7040137

まだいろいろ種類がありましたが、子供たちは、ガラス工芸の体験をしてました。

さぁ、あまり時間もないので、阿弥陀寺へ移動です。

阿弥陀寺

阿弥陀寺は「あじさい寺」として知られる古風な佇まいの浄土宗のお寺です。慶長9年(1604年)小田原城主 大久保忠隣が開基、木食遊行僧として知られる弾誓上人を開山として創建された寺とのこと。

あじさいの季節には、山アジサイやガクアジサイ、本アジサイ、西洋アジサイ、コアジサイ、ウツギなど80種類、約4,000株のアジサイが緑豊かな境内に植えられ、6月下旬~7月中旬にかけて華やかな浄土の世界に誘い入れてくれます。

しかししかし、駐車場があるって書いていたのでのんびりして行きましたが、途中から20%を超える傾斜の道を行き、そのあと車1台がぎりぎり通れる山道を入りました。

途中でビビって、車を止めて歩いて登ろうと思いましたが、上から下りてきた方に聞いたところ、上には広い駐車場があるってことなので、じゃぁと、再度パジェロで行くことに!

たぶん傾斜は25~30%くらいじゃないでしょうか?崖の横を通るので四駆に切り替えて、なんとか登り切って駐車場へたどり着きました。駐車場からの景観です。いや、ほんとすごいきれい。これは絶景ですね。
P7040163

また、あじさいがこれでもかってくらい群生してます。
P7040164

駐車場から少し歩いてお寺まで行きます。とってもいい雰囲気です。
P7040168

登りきるとこんな感じです。なんて雰囲気いいんでしょう。もう4時過ぎだったので誰もいませんでした。
P7040169

少し前の大風でだいぶあじさいやられちゃったらしいです。娘もあじさいに見入ってる?
P7040177

阿弥陀寺です。
P7040183

ちょっと変わってます。御賽銭いれて、これを丁寧にくるくる回します。転法輪というものだそうです。鈴のチリんちりんって感じじゃなく、ぎぎぎぎーって音がします。
P7040185

お願いごともしたので、さあ、帰りましょう。
P7040194

これ、大好きです。
P7040190

こんな感じでアナベルの中にいます。
P7040192

あじさいが供えられてました。
P7040214

帰りは、かまぼこを食べてって思ってましたが、地元の焼肉になりました。梅雨なので仕方ないですが、箱根についてから一日ずっと雨でした。この調子だと富士五湖ポタリングって感じでもなかったので、いいプチ旅行ができたと思います。

 



 - 神奈川 , , ,