やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ぶらり山口。日本屈指の大鍾乳洞の秋芳洞で時間の感覚を忘れよう

      2018/10/06

もう夏休みのシーズンではないですが、実家の福岡へ娘を連れて行ってきました。

実家に居ても特にすることもないので、じーちゃん、ばーちゃんと一緒に山口の秋芳洞へ行ってみることに。娘以外は行ったことありますがもうほとんど記憶がありません。

なんだかデカかったような・・・。笑。

実家からは約100km。車で2時間かかりません。高速のればすぐって感じですね。

言わすもがな鍾乳洞なんで日本各地にあるところとそれほど変わりがあるわけではないのですが、秋芳洞の上には、秋吉台があるので、お手軽なお散歩と一緒に出掛けることができます。

ちなみに秋芳洞は日本三大鍾乳洞の1つ。残り2つですが、龍泉洞 (岩手県岩泉町)と、龍河洞 (高知県土佐山田町)でした。龍泉洞は以前家族旅行で行っているので、残りの龍河洞もいつか行きたいです。

ちなみに駐車場は、手前から順に500円、400円とだんだん安くなっていって、ちょっと歩く差で奥は100円/日となってました。笑。私達は目に見えた一番安い300円のところへ駐車!

日曜日ということもあって人手はまずまずでした。入場料は1200円/大人。

入り口の滝つぼのところから真っ青な池になっていてちょっとドキドキ感があります。

ですぐにこんな感じで洞窟に吸い込まれて行きます。洞窟の中はひんやり。上着を着るほどではないですが涼しいです。

入るとすぐにアドベンチャーコースみたいな看板があって娘が興味津々だったので、300円払って行ってみることに。洞窟の上の方を歩くコースになってます。懐中電灯が置いてあるのですが、わからず登ったので、真っ暗な中滑る鍾乳洞を歩いて行ったので、まさしくスリル満点でした。

こんな感じ。歩いて戻ってくるだけだとちょっとつまらないかもしれないので、行く機会があればおすすめです。歩いても5分程度です。

鍾乳洞自体は、娘も沖縄や東北でも行ってますが、なるほど何度言っても神秘的な世界に魅了されちゃいますね。

百枚皿。これが一番きれいだったかなぁ。

しかし時間の感覚がなくなります。人生が例えば100年とすると500年、1000年は感覚で分かりますが、1万年、100万年、1億年とか言われるとなんにがなんだか?

そんな長い年月をかけてできた傘

これ1本で何年なんでしょうねぇ。

当然あとたかだか1cm伸びる間には私も含めて今生きている人は誰もいないはず。自然から見ると人間なんてそんなもんですなぁ。

そんな世界で、娘と時間の感覚を無くしながら、しみじみと観光してきました。

外に出て、せっかくなので秋吉台をドライブ

ちょっと散歩のつもりが、なにやら山っぽい頂が見えたので、ついつい登ってしまいます。30分くらいかな?結構登ってる人多かったです。でも暑すぎて倒れそうです。

山って程ではないですが、頂きからはこんな絶景が見れました。因みに、下に見えている駐車場から歩いていきます。

こっちの石がいっぱい見えている方が、秋吉台っぽいかな?

娘も、おじいちゃんとおばあちゃんとゆっくりお話しできてよかった。お父さんと行く登山じゃないので気軽ご機嫌です。

ちょっとした運動ありでお手軽観光でゆっくりできました。



 - 6.中国, 旅行