やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

悩ましきロードバイクのグレードアップ!その②、箱根大観山を登ってみてどうか?KUOTAのKOM?!

      2015/07/30

先日箱根の大観山へのヒルクライムに行ってきました。私のロードバイクはTREKのalpha2.1でコンボはシマノ105です。5年前のモデルでフレームはアルミ、いわゆるエントリモデルにあたります。知人にコンポは105がいいって言われていたのでそこだけはキープしました。
大観山を登ってみての感想ですが、今ところタイムを競っているわけではないのもあり、正直これでも十分登れるし、エンジン鍛えれば、恥かかない程度にはなるかなぁ縲怩ニいう感想です。

今回は、初めてだったのでペースがつかめませんでしたが、次回からはある程度強弱付けることもできそうです。

でも、まぁ周りのロードバイク見てたら欲しくなりますよね。レースに出るわけでもないのにポルシェやフェラーリに乗るのと、私の感覚は近いです。(笑)平日は仕事でトレーニングどころではなく、週末も山や、お付き合いゴルフなど、予定はどんどん侵食されてきます。そんな感じなので、ロードバイク含め、いろいろとっても中途半端なんです…

いろんなサイトを見てると、ヒルクライムに効果があるのは、断然ホイール、タイヤってことです。
確かにフレームいくら軽くても、ボトルつけますし、私の場合、リュック担ぐので数百グラムは関係ないと思います。

私)やっぱりホイール変えるだけでいいんじゃないかと思ってるんですよね~

師匠)そうだけど、フレーム変わるとやっぱりモチベーション違うよね~

私)・・・うーむ、そうなんです。欲しい病なので、タイム短縮とかより、より乗りたくなるというか楽しくなるんだと思います。かっこいいフレーム買うと・・・。

師匠)選択肢が多いと大変だから、このメーカーがいい!とか、何か決めると進めやすくなるよ。

私)おー、じゃ、今はTREKでアメリカ製なので憧れのヨーロッパブランドで。フランス、イタリアあたり。いやー俺のバイクはイタ車って響きがいい!そうするとやっぱりKUOTAか?どっかのブログでも、KUOTAみると早そうに見えるって書いてたし・・・。

師匠)KUOTAだったらフラッグシップはKOMだよね。

私)KOMって?

師匠)KING OF MOUNTAINだよ。

私)ええええ???KING OF MOUNTAIN ??ナニー、そうですか。
登山する私にとってとっても魅力的な名前です。でも、高い。フレームセットのみで35万。
これに、コンポ、ホイールと計算すると、70万オーバー?やっぱりKOMにシマノ105はないですよね?

師匠)ありえないね縲懊€怐Bどんなにゆずってもアルテグラ。(シマノのミドルグレードのコンポーネント)いっちゃえば??

私)・・・。

これがKOMです。(フレームのみで、コンポやホイールは別途買います)はっきり言って私に必要のない超高級バイクです。でも乗ってみたい。(笑)


kom_whrd

「2014年度にアップデートされた新生「KOM」は、剛性を犠牲にせず極限までムダをそぎ落とし、カーボンの素材や積層、造形を見直すことで、ライダーの意思とバイクの反応に一寸の乱れもなく、思いのままにラインを駆け抜けられる、まさに究極とも言える走行性能を手にしました。」ってメーカサイトの転記ですが、究極ですか。。。

そしてこれが一つグレードが下のKIRAL。これもほんとかっこいい。見てるだけで幸せ。
kiral_wh

これは、完成車があります。完成車だとハンドルからホイールからコンポーネントまで全部着いているので、ペダル買うくらいですぐに乗れます。

悩みが増えた気がます。なんで悩むんだろう、完全に予算オーバーなのに。家の貯金を崩すつもりなんだろうか・・・。いやいや、やっぱり5,6万のホイールでいいだろう?本当にいいの?やっぱりフレーム変えるととかっこいいよ?

今日も天使と悪魔が会話しています。

玄関先にハイビスカスが咲いてました。もう夏ですね縲怐Bここ、10年くらい季節感のない生活送ってましたが、今年は夏を謳歌するつもりです。



 - ロードバイク , , ,