やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

久しぶりに家族でのんびりハイキング。箱根の金時山へ足慣らしに!

      2018/05/03

最近、私ばっかり山に行っていて、しかも結構長い距離を歩いているので、なかなかかみさんや子供達と一緒に歩く機会がありません。ちょっと私一人で遊んでるっていうのもあって、10日の日曜日は久しぶりに家族でハイキングへ行くことに。

ただ、お兄ちゃんは英語検定の試験があるってことで、かみさんと娘3人でのお出かけです。

できれば交通機関を使ってのんびり行きたいってこと(要は帰りに飲みに行きたいってことなんですけどね!)で、いくつか候補を考えてましたが、少し登りごたえのある箱根の金時山にしようと決まりました。1,212m、三百名山になります。

金時山は、かなり前、娘が3歳位の時に家族で登ってます。娘も抱っことかではなく、歩いて登ってました。笑。さて今日はどうでしょうか?

いつもと比べると朝はゆっくりです。小田急線で小田原まで行って、そこからバスに乗ります。バスは桃源台行4番線です。人気の山なのでバスもいっぱいの人です。ちょっと年齢層が高いか?笑。バスに乗ってる時間は結構長いので、うまく座れてラッキーでした。

バスで仙石まで行きます。バスは結構高いですよね。小田原~仙石まで1000円!(大人)娘ももう中学1年生なので大人3人分です。

仙石バス停を降りれば、大きなトイレと、コンビニがありますので準備はそこでもできますね。

金時山はいくつか登山ルートがあります。今回「仙石原ルート」で登ります。

さて、いよいよバス停横の「金時登山口」から登ろうと思っていたところ、通りすがりの方、あとわざわざ近くにいた人が、「蜂にさされて倒れている人がいるみたいだから、「金時登山口」ではなく、「金時神社入口」から登った方がいいとアドバイスもらいました。仙石原ルートでは、「金時神社入口」起点と「金時登山口」起点の2ルートがあります。どちらもそれほど離れていません。

正直、蜂なんてどこにでもいるんじゃない?みたいな感じも少し頭をよぎりましたが、人の言うことは聞くもんだってことで、素直に「金時神社入口」に変更です。歩いて10分位で着きます。

コースタイムはほとんど変わらないと思います。「金時神社入口」から75分になってます。

箱根のあじさいももう終わりですね。今年はほとんどあじさい見に行かなかったのでちょっと寂しい感じもします。

かみさんと娘は、神社に寄って安全登山のお祈りを。

神社には、金太郎の斧もあります。撮影スポットです。

神社横から、登山開始です。人気の山ですね。一応、日本三百名山になってます。団体さんもいっぱいなので歩きだしのタイミングではかなり渋滞になります。登山道はそれほど広くないので、ゆっくり登りましょう。

金太郎が遊んだ手莉石。「金時手莉石」この石で遊んだって言うんですから、金太郎はすんごい力持ちです。

こちらもお決まりですが、「金時宿り石」木の枝で支えないと、石が落ちてきます。笑

登山道は樹林帯の中ですが、この日は湿度70%と、むちゃくちゃ蒸し暑かったので汗が噴き出てきます。登山道も苔むすような中なので結構体力消耗しますね。標高差もそれほどないので、先日導入したハイドレーションシステムは家に置いてきてます。その代り氷を入れた麦茶を水筒に入れてきました。

でも人気の山の宿命か、結構、土が削られてました。こんなに削られても、倒れないのか?なんて感心しますが、

しばらく歩くと、時々展望が開けてきますね。ゴルフ場がジオラマ見たいに見えます。

仙石原方面もきれいに見えます。しかし大涌谷の火山活動は続いてるんですねぇ。

日頃の運動不足を補えるか?まずは一時間のハイキングからチャレンジするかみさん。

ちなみに、蜂ですが、やっぱり大量発生していたみたいです。スズメバチ。6人位刺されたらしく、消防署の人が分岐地点で通行止めにしてました。初めての経験ですが、巣をつついちゃったのかな?アドバイス通りに「金時神社入口」起点に変えておいてほんとよかったです!

娘は中学に入って、水泳部です。でもプールなんてほとんど入らないので、運動しているかどうか?最近の部活動はそんなに活発じゃないので、一応筋トレしてるとは言ってますが運動不足でしょう~。

いや~、娘も去年でも日光白根山とか、雨飾山とか楽々登ってましたが、今年は全く運動不足ですね。小学校まではスイミングスクールに週2回行っていたのでバリバリでしたが、今日はすっかりバテて、頂上直下の岩場ではおじいちゃんに抜かれる状態に・・・。頑張れ!

無事山頂です。ひととおり斧で遊びます。

もう少し雲が取れてればいいんですけどねぇ。山頂もそこそこ混んでいるので、下山してラーメンを食べようということで、そうそうに下山開始!なんともあっさり。

今日はバスで来ているので、下りは乙女峠の方へ下っていきます。

最初は結構急ですね。ロープを掴みながら下っていきます。

クモがバッタ食べてました・・・・。しかもバッタはまだかろうじて生きてました。と思ったらよく見ると脱皮ですね!なんともびっくりな写真です。

長尾山頂1119mは、広い広場になっているだけのところ。

乙女峠は少し登ったところに展望台がありました。大涌谷から仙石原、箱根外輪山が望めます。展望台も気持ちいい感じです。

無事、乙女口へ下山です。だらだらと下りは長い感じもします。

目の前にバス停があるんですが、何も考えていなかったので、バスが来ない・・・。あと1時間。
う~ん、googleで検索して、20分位仙石方面へ歩いてラーメン食べて帰りました!

今日はお兄ちゃんの15歳の誕生日!

最寄りの駅で英検終わったお兄ちゃんと合流して食事です。お兄ちゃん15歳おめでとう!そして来年の受験頑張ってね~



 - 07月, 4-八ヶ岳・秩父・多摩・南関東, 登山 -地域別- , ,