やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

快晴!ベトナム、提灯がすてきなホイアンで蟹三昧!&ダナンビーチでまったり

      2017/10/22

2014-9-20 ベトナムのホイアン、ダナンへ行ってきました。 実は前の週末にホーチミン行ってたので、二週連続のベトナムになります。さすがにちょっとやりすぎ? (笑)まぁ、目的が違うから大丈夫でしょう。

ダナン、ホイアンと聞いて、ぱっとわかる方は少ないんじゃないかと思いますが、ホイアンは、旧市街が世界遺産に登録されている観光地で、とある欧米の旅行に行きたいランキングでは京都を抜いて1位だったとか?

ダナンは、シーリゾートですね。あんま何もありません。
P9210065 

ベトナムの中部になりますが、今回はホイアン一泊、ハノイ二泊の強行スケジュールです。羽田からハノイ、ノイバイ空港へ。そしてそのまま国内空港でダナン空港へ。そこからタクシーでホイアンのホテルへ向かいました。ホテルへ着いたころは、すでに夜になっていました。

相変わらず、こんなスケジュール感で動いています。

そこそこいいホテルだったらしく、こんな感じで、明りがともっていました。 ホイアンはこの提灯が有名です。いたるところにあります。
P9200004

これ、ホテルの入り口です。豪華?デスねぇ(笑)
P9200005

さっそく、お腹がすいたので、ホイアンの中心街へ食事に出かけました。レストランへ行きましたが、夜なので、客は誰もいません。私たちだけで、とても静かです。
P9210011

とっても上品なお店でした。 ここも提灯がうまく飾られていて、とってもすてきなお店でした。
P9200009

ここでは、蟹ずくしです。 ただ、蟹は結構食べるのが大変なので苦手なんですよね。話がつまらないときは食事に没頭できるのでOKなんですが。(笑)

ベトナムは、エビ、イカ、魚、蟹など海鮮はとっても美味しいです。あと野菜、フォーですね。

人参ですね。きれいに盛られています!ハスの花にしてるんだと思います。

お店の営業時間過ぎていたらしいのですが、会計の人以外はほぼみなさん帰ってました。トイレの電気まで消えていたのは笑えます。やっぱり海外ですね。

後で聞くと、お店は21時にはほとんど閉まってしまうようです。観光地なので仕方ないんでしょうね。

その後、日本橋へ。夜です。フラッシュ持ってなかったので、ちょっと暗い写真になりました。 時間も21時過ぎなのでライトアップもされていません。いやいや残念!

なんでも、1500年代終わり頃、そこに住んでいた日本人の手によって建設されたと伝えられている橋だそうです。1500年代終わりと言えば、徳川幕府が開かれる直前の頃なんですよね。
P9210019

門です。 本当はきれいなんですけど。橋はほんと10メートルちょっとって感じでちいさいです。

現在ではベトナム紙幣の2万ドン札の裏にも印刷されているベトナム人ならば誰もが知っている橋です。日本人が作ったか、設計してベトナム人が作ったか、いくつか説があるらしいですが、日本橋っていう日本由来の建築物であるのは間違いないので、なんだか嬉しい感じですね。
P9210025

橋を渡った先にはいろいろお店がありました。 提灯屋さんもありました。

きれいなので、ぜひ買って帰りたいんですが、送るのが大変なので、今回は見るだけにしました。
P9210053

川に提灯を流すんですが、この流す提灯を売りに来る人がいます。
P9210040

買って流してみました。きれいですねぇ。
P9210041

紙のおもちゃです。たためるのですが、広げると、水車とか、鳥とか、いろんな形になります。お土産にいくつか買いました。ほんとこれ考える人すごいですよねぇ。
P9210051

さぁ、夜も遅いので、ホテルへ戻って熟睡。

結構いいホテルみたいで、部屋はこんな感じでした。ちょっと一人ではもったいないかなぁ。
P9200001

お風呂はジャグジー。でもあんまお湯の出が悪くてチロチロとシャワー浴びてました。
P9200002

翌朝、あ、こんなにきれいなホテルだったんだ~(笑)快晴、海目の前で、すごいきれいです。
P9210059

庭をたどって、プライベートビーチへ。通りの花もすごい整理されていて、きれい。
P9210064

まぁ、誰もいません。すごいいい天気です。でも、水着がないので、海に入れません。ビーチベッドでまったりとするしかありません。 しかし熱い!
P9210066 

海の様子を動画に撮ってみました。

ブーゲンビリアが、すごい勢いで咲き乱れています。
P9210076

ハスの花が、ピンクと青でそろっていてきれいです。ちなみに、ベトナムでは、ハスの花を国花としているそうです。え?じゃ日本は?と疑問に思ったので調べてみると、法定の国花というものはないらしく、まあ事実上菊がそれに当たる花らしいです。

でも菊ってちょっとって感じがしますね。

ベトナムではハスの花はいろんなところで咲いています。ベトナム航空のモチーフにもなっています。JALのモチーフが菊の花ってやっぱりないなあ
P9210074

これ、ホテルのロビーの人形です。ハノイの人形劇にでてきそうな。かわいいですね。お土産で持って帰りたい感じです。
P9210078

ホテルを出て、ダナン市内観光へ向かいます。五行山(別名ブルーマウンテン)が少し車乗りながら、ちらっと見えました。名前の通り大理石が採取できる山らしく、ふもとには、大理石で作ったお土産物屋さんがたくさん並んでいます。
P9210086

ランチは、地元では有名なお店らしいです。
P9210090

ダナン市街へ戻ってきました。竜です。 すごいですね。
P9210112

博物館へ行きました。本当はミーソン遺跡に行きたかったんですが、一緒に、行っているメンバーの多数決でダナン市内観光になりました。笑。遺跡好きなんだけどなぁ

ガイドさんへいろいろ説明してもらいましたが、すいません、忘れました。 (笑)ただ、それぞれの造形に意味があるらしく、とっても奥深い話でした。
P9210109

博物館の中です。
P9210100

これで観光は一通り終わりです。
さぁ、これからハノイへ飛行機で移動して、懇親会です。いやいや、ハードスケジュール!

ハノイに、戻りました。ロッテタワーの展望台入り口エレベーターホールには、ホイアンを思わせる照明が!

お土産は、これ。実はこれ、絵じゃなくて刺繍なんです。実際に見ても、近くに寄らないと分かりません。
縫ってるのは、バナナの花です。ベトナム人ってとっても器用なんですが、しかしすごいです。

ダナンは日本ではあまりメジャーではないですが、ホイアンと合わせて、世界的にはとても有名なリゾート地になっています。
次回は家族を連れて来たいところですねぇ縲怐Bそしてゆっくりまわりたい♪

 - 海外旅行 , ,