やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

悩ましきロードバイクのグレードアップ!始めの一歩

      2015/07/30

今日は、師匠と箱根ヒルクライムの予定だったので、昨日は夜22:00には寝てました。楽しみにしていましたが、なんと5時過ぎに起きてみると、ザーという音が??

え?まじで?昨日まで曇り・晴れの予定だったのに。で、メールを見ると、師匠から雨で箱根は危険なのでどうしましょうかと。

少し待ってみてもやむ気配はなく、まあ天気予報でいずれ止むことはわかるんですが、路面濡れているとそれはそれでダウンヒルで危険なので、電話連絡して、延期ということになりました。

話ながら、ロードバイクを買い替えようかと悩んでいる話をすると、では今日はお店に行きましょうとなり、お店2つほど回りました。

いや、悩ましいですね。

ロードバイクは、完成車とセミオーダー、(まれにフルオーダーする人もいるかもしれませんが、ちょっと例外として)があります。

完成車はいわゆる、出来上がりの自転車なんですが、セミオーダーは、フレームからホイール、コンポーネントと組み合わせて買います。

完成車の方が最初からセットになっているので、要は安いんですが、ホイールがしょぼかったり、たとえば、コンポーネントはシマノの105がいいのに、ブレーキは、別のメーカーのが付いているとか、当たり前ですがセットなので完璧なものはないのです。たぶん、後ほど買い替えることになるといいます。

私の乗っているのは、TREKのalpha2.1というもの。

5年前なのでちょっとうろ覚えですが、いくらぐらいだったか、確か20万ちょい切るくらいだったと思います。最初は普段着からスタートして、靴、レーパンにジャージと揃えて行きました。自転車自体はアルミフレームなので、エントリーグレードなんですが、これでよく150kmオーバーのロングランもこなしてました。

プロじゃないのでまあこれで十分かと。

さすがにヒルクライムがんばりたいので、これではちょっとということで、カーボンフレームがほしくなったのですが、それは、やっぱり坂でぬかされていくと自分のエンジンの弱さはわかっていてもやっぱり少しは道具の力でってことと、かっこいいロードバイクを見てるとやっぱりほしくなるので。

いろいろと見ていくと、だいたいわかってきました。

完成車で、カーボンのミドルグレードではだいたい30万~。ただ、セミオーダーの場合フレームで30万~になるので完成させるとすると50、60万~って感じです。

完成車のミドルグレードの30万程度のものでも、ホイールは安物のものがついていたりするので、それを付け替えるとすると、やっぱり50万位。

う~ん、高い・・・。

どうしよう。

1)予算度外視で、セミオーダーで60万程度を覚悟。完全に見栄。3流ローディーがフェラーリでって感じです。

2)完成車に、ホイール+タイヤを付け替えて、完成度を上げる。40~50万くらい。 最初のホイールは、1,2万のものなので、不要とします。

3)完成車をそのまま乗って、しばらくして、ホイールなどを変える。30万~くらい。

いやいや、今のロードバイクも気に入っていて、確かにロードバイクとしては安い部類ですが、なんか相棒みたいな愛着があります。

2)だと、気になっているのが、KUOTAのKOUGAR(クーガー)。師匠とこれだとホイールは変えたいねってところ。ほんとかっこいい!ただ、ブレーキがフロントはフォークの後ろ、リアもフレームの下についていたりってことでメンテナンスはいまいちと店員。でもかっこいい。ミーハーな私にはぴったりかも。


kougar_dgr

あと、これ。LOOKの566。これだとブレーキが貧弱なので、変えたほうがいいいと店員。緑の配色がちょっといまいちなのと、ワイヤーがダウンチューブの下を通っているのがちょっと。超高い買い物なので、細かいところもこだわります。


無題

3)だと気になっているのが、TREKのEmondaSL6。予算的に完成車をそのままのパターン。完成度が高いのでホイールは高いものじゃないけど、バランスがいいのでこのままでも乗れるだろうと。造形美というかほんと芸術品のような仕上がりです。正直一目ぼれって感じ。


Asset_237363

そうして、 考えていると、

4)今のロードバイクに、フレーム+タイヤを変える

って案が残りました。

フレーム+タイヤもかなり価格差があります。お勧めされたのは、MAVICのキシリウム。 お値段、だいたい13万。どうしよう。自転車のフレームは値段は20~60万オーバーまでさまざま。でもプロでない限り、そうそう違いがわかるもんじゃないとのこと。それよりもホイールはむちゃくちゃ効果があるってことなので、今のロードバイクに、このMAVICのホイールを履かせれば、かなり効果が見込めます。重さがだいたい1.3kgくらい。

悩んでるあいだが楽しいよね~と師匠。まずは箱根の大観山へ。

325691

今日は師匠とネパールカレーへ。カレーフリークの師匠が一押しのお店。確かにうまい!

お店はこちら。ライス、ナンはお代わり自由です。上に、サラダ、飲み物付きでなんと750円!

庭を見るとかわいいカラーの花が。オデッセイって言うらしい。



 - ロードバイク