やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

町田薬師池公園、アジサイ、ショウブ祭り。雨の中の公園をのんびり散策できました。

      2016/06/26

近所の公園でアジサイ、ショウブ祭りをやっていたので、かみさんと行ってきました。

薬師池は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。さらに、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園です。 園内中心部には池があり、梅、椿、桜、花しょうぶ、大賀ハス、新緑・紅葉等、四季折々の彩が訪れる人々を楽しませてくれます。

車で5分でこんな公園に行けるってやっぱりいい環境だなぁと

ハスの葉に水が溜まって、揺れるたびに水玉が動いているのが結構見てるだけで面白いです。

この時期、どこ歩いてもアジサイだらけですが、道端で咲いているのも公園のも観光名所のも全部きれいです!

ショウブって聞いてちょっとピンと来なかったんですが、公園に行くとこんな感じで見渡す限り一面ショウブだらけ。

こんな感じで名前がついてますが、数がすんごいあります。100以上は軽くありますね。

なんでも昔大ブームがあったみたいで、肥後系、江戸系、伊勢系とあるようです。

写真撮ってる時は見てましたが、かえって写真整理するとどれがどれだかわからなくなりました。笑

こんな感じで花摘みも丁寧にやってるみたいなので全体がきれいに整備されています。

スイス産のリベラバイス

こちらは西洋アジサイのサンセットって札

ついでに

かみさんのアジサイネタの話を聞きながらのんびり公園を散策できました。



 - トピック