やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

少し曇り空の中、白鳥の親子と山中湖をポタリング

      2015/07/17

週末を大切に過ごしたい私にとって大敵は金曜日の懇親会なんですが、昨日はどうしても出席しないといけない会があったので、帰宅したのは、23時過ぎでした。 もっと早く帰れればよかったのですが、どうしてもお酒がはいると、なかなか帰れません。
男体山?編笠山?乾徳山とかいろいろ考えてましたが、帰宅後さらに飲んでしまったので、山は諦めて寝る事にしました。

しかし!朝起きてどうも、もんもんとしていたので、軽く山中湖へポタリングに行く事に。やっぱり家で暇してるのはどうも我慢できないんですよねぇ。
P6130020 

ドライブもいいですねぇ。でも快晴って感じでもなく、重い雲がちょっと気になります。ナビの入れ方間違えて、東名御殿場経由になってしまいました。

本当は道志みちから行ければいいんですが、なんと、明日は師匠と箱根ヒルクライムなので足を残しておかないといけません。なので、かる縲怩ュしか乗れないので、富士吉田の県立富士北麓駐車場にデポしました。富士吉田インターおりたら看板あるのですぐにわかります。

駐車場では、そうそうに準備しているローディーが結構いました。みんなここでスタートするんですね。私も早速準備して、スタートです。ここ、駐車場は広くて、トイレもきれいなのでお勧めです。
P6130001

今日は、先日買ったオリンパスコンデジのデビューです。カメラ買った後にロードバイク乗りながら手軽に撮りたいと思っていたらこんなものを発見!

おー、カメラをバックにくくりつけられるようです。実際、こんな感じに、なりました。コードがあるので、万が一の時でも落とす事はなさそうです。あとはいい写真を撮るだけ

最初からだらだらとした登りが続きます。
P6130003

コスモスも咲いていました。
P6130006

139号線はさすがに車、トラックが多いので、排気ガス我慢しながら先を急ぎます。ここもだらだらと登りが続きます。ちょっとお酒の残りと睡眠が足りないのか、あんまり馬力が出ません。(スロースターターです)
しばらくして山中湖へ。サルビアがきれいに咲いています。
P6130010

天気は悪くないんですが、雲が厚いです。ここから山中湖をぐるっと回ります。

山中湖は、山梨県にある淡水湖で、富士五湖のひとつです。富士五湖の中で最大の面積を持つ湖なんですが、周囲長は約14kmらしいです。山中湖観光協会P6130012

今日は富士山も全く見えません。いやいや残念。途中から、サイクリングロードがありました。きれいに整備されていてかなり走りやすいです。
P6130019

白鳥の親子が泳いでいました。
P6130023

ぐるっと一周して、駐車場へ戻ります。30kmくらいです。かなり物足りないのですが、ここで頑張ると明日に影響してしまうので、と言い聞かせて帰宅します。さぁ、ほんの少しですか、明日への足慣らしです。
あとはゆっくり寝て明日に備えます。
しかし、昨日の懇親会、焼肉だったんですが、肉が厚い!これ、牛タンです。笑。ハラミ、カルビと続くんですが、話に夢中であんまり食べれませんでした。本当残念…

お店はこちら。親方もいました。ご馳走さまでした!



 - ロードバイク