やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

雨にも負けない!お兄ちゃんと三浦観光ポタ。後半は晴れで絶品マグロを頂きます。

   

日曜日はばーちゃん家に泊まって、月曜は朝から三浦半島をポタリングです。前日の疲れもあって(笑)というか、夕方から都内で所要があるので、時間は昼過ぎまで。なので、ルートは、林から衣笠を通って、横須賀中央まで。海風公園から海岸沿いを回ります。時間次第で城ヶ島まで行くかどうか。

お兄ちゃんのクロスバイクには追い付けません。マウンテンバイクだとギア比がロー側に取られてるので頑張って踏んでも30km/hくらい。おいてかれます。

初日ですでにロードで来ればよかった・・・と思い始めました。(笑)まぁ、お兄ちゃんもクロスバイク買った翌日に友達と100kmオーバー乗ってますからねぇ。私も今日は100km超えたぜ!って家で威張れなくなってしまいました。

朝は7:30に出発です。雲行きが怪しいです。でも降水確率は10%とか20%とか。これって私的には=降らないってことなのでお構いなしにスタートします。

お兄ちゃんに「今三浦半島を横断してるんだぜ!」って説明しながら、あっという間に横須賀中央まで来て横断終了。海風公園では朝から大勢の釣り人が魚釣ってました。

猿島。う~ん雲行きが怪しい。

と思いつつ走ってると、雨が降り始めます。ま、気にせず走りましょう。たぶん止むので。

馬堀海岸は車も少なくて走りやすいね~。天気いいと最高なんだけどねぇって思いながらもくもくと進みます。

順調ですね。あっという間に観音崎。

どんより曇ってるのでテンションもイマイチ。しかも少し寒い・・・。

う~ん、ちょっと休憩して進みます。

浦賀ではまだ渡し舟が動いてました。自転車50円です。船は真ん中に止まっていて、ボタンを押すと来てくれると思います。

そしてペリー上陸の地。お兄ちゃんに熱く語ります。

とそんなこんなで走ってると、少しずつ天気が回復へ。いい感じです。浦賀抜けて、野比海岸行けば、絶景のシーサイドラインです。

こっから三浦海岸、金谷漁港までくらいが最高なんですよねぇ。今日はいつもより海が青い!

お兄ちゃんは気持ちいい~って雄たけびを上げながら行ってしまいました。

海岸沿いにはウバユリ

のんびり。でもここでお兄ちゃん蜂に刺されてしまいました。かなりテンション下がり気味です。笑。

しかし予想以上にお兄ちゃんにかないません。10%程度のヒルクライムはかるくこんな感じで抜かれていきます。たぶん・・・マウンテンバイクのせいだと思います・・・。

毘沙門湾、盗人狩

いつもは素通りして、風車のところまで登りますが、今日はようやく入り口を見つけました。ので「盗人狩」へ行ってみることに。「盗人狩」とは、昔、盗賊が追われて、この山の端まで来て下を 見ると、恐ろしい断崖(高さ30m)と怒濤のさか 巻きに、ぞくそくと身震いをして足がすくんで 動けなくなり、たやすく捕まったというところ。それで 「ぬすっと」の名が残ってるらしい。

毘沙門湾です。

海岸沿いをひたすら歩きます。

看板には600mとありました。関東ふれあいの道っていうハイキングコースになってます。でも歩きづらいので600mはかなり遠く感じます。

徐々に雰囲気が出てきて

こんな感じですね。いや~すごい。

でも海岸はきれいじゃないです・・・。流れ着いたごみで溢れてます・・・。

一休みして戻ります。

城ヶ島

時間も無くなってきているので城ヶ島へ。

天気はもうすっかり回復してかなり暑い。そしておなか減った・・・。お決まりの写真を撮って

ちょっと公園も寄ってみることに。アジサイがきれいに咲いてます。

人が少なくてほんと気持ちいい。

いや~、展望台から。癒されますねえ。三浦半島最南端ですね。

最南端を堪能して、あとは時間もないので、絶品お寿司を食べて戻りましょう。

地元でも有名なお寿司屋さんへ。久しぶりだから贅沢しちゃおっかなぁ~。やっぱり三浦と言えばマグロですから。

お兄ちゃんは、ジャンボ寿司。ネタのデカさが半端ないです。

そして私は大トロ!。もちろん二人で交換しあいながら頂きます。お兄ちゃんが「いつもこんなの食ってんの?」っていやいや、今日は特別ですよ~。

満腹。もう思い残すことはないな。笑。

半周なんで、64.5km、獲得標高は968m。



 - ロードバイク