やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

梅雨入りかよ?お兄ちゃんがMERIDAのクロスバイク買ったので三浦まで親子ポタ

      2016/06/08

早いですねぇ。もう梅雨入りですって?がーん、これから暗い1ヶ月ですね・・・。なんて気にする間もなく(笑)。

お兄ちゃんは私のおさがりのGIANTのマウンテンバイクに乗ってました。でもそもそも10年以上前でかなりへたれているのと、クロスバイクのお友達とサイクリングに行くとついていけないってことで、新しい自転車が欲しい病でした。そんな隣で私はscottのscale710plusなんてバカでかい自転車買っていたりして。しかしでかい!

まったくバカ親ですねぇ。

で、いよいよってことでいろいろ検討して(量販店ですけど)MERIDAのクロスバイク買いました!最近クロスバイクとロードバイクの中間的なものもあるようで、scottやGIANTも23cのタイヤ履いてGIANTなんてスリックタイヤで結構イケイケ仕様のクロスバイクが売られてました。

お兄ちゃんもscottのかっこよさにあこがれながら、GIANTにしようとしつつもスリックタイヤなのでってことで結局MERIDAのクロスバイクになりました。6万切る値段ですがけっこうよくできてると思います。タイヤは23cです。

当然アルミですが、結構接合部分なんかは丁寧な作りです。これで塾も行ってもらうので、スタンド付きです。デザインも悪くないですよねぇ。ちょっとたまには借りようかな?

なんて。

お兄ちゃんは土曜日運動会だったので、月曜日が振替です。でお兄ちゃんがツーリングに行きたいっていうもんなんで、(バカ親な)私は、じゃ、日曜~月曜で三浦だ!

プランです。初日は町田の自宅から横須賀(武山)のかみさんの実家まで。だいたい50kmくらいなはず。で、翌日は、武山を起点にして、三浦半島を一周(正確には半周)しようというプランです。

ちょっと残念なのは、日曜に梅雨入りだったので天気はイマイチです。でも気にすることなく日曜にお出かけしました。

私は、お兄ちゃんがクロスバイクなので、LOOKだとちょっと差がありすぎ?ってことで今回もscottのマウンテンバイクで行くことにしました。

雨が上がったのを見計らって、13時過ぎ出発です。順調に恩田川へ。

ここまでは私のナビできましたが、ここからはお兄ちゃんナビで。今日のために買った、iphoneを括り付けるパターンで行きます。

これでgooglemapを使ってナビしてもらいます。いやいや楽しみです。

結構ナビがいいみたいです。私は知らない道通るときは何度も何度もとまって地図確認しますが、今回は裏道含めてスイスイ行けました。

途中のコンビニで補給です。しかしセミファットタイヤと23cはこんなに違います。で、クロスバイクにはかないません・・・。オンロードじゃねぇ。なんて。

いいのか悪いのか、自転車用のナビを入れてるわけではなく、そのままgooglemapで、徒歩ルートで進んだので、予想もしないルートが引かれてます。でも結構横浜もこんな田園風景もあって楽しめました。

原宿に抜けるまではこんな自転車レーンがあったりして割と走りやすいです。

大船から鎌倉を経由します。鎌倉はすっかりアジサイの季節でした。きれいなんでちょっと写真とりたい気分です。でも先へ進まないと。アジサイなんて気にしないお兄ちゃんに引いてもらいます。笑。

昔、横浜に住んでて、三浦には数えきれないくらい行ったので懐かしい鎌倉ですが、そんなにお寺とかくまなく回ったわけじゃないです。結構奥深いですよね。天気いいと人が多すぎてちょっと敬遠しがちですが、梅雨の雨の中であれば、アジサイみながら散策なんていい感じでしょうねぇ。

鎌倉抜けて、材木座へ行かず・・・、googleに導かれて裏道から逗子を経由して・・・、おー海だ!

134号からみると、富士山が神秘的に見えます。雲と光で霞がかりながらすんごいきれいです。こういうきれいな景色を見ると、ちょっと一眼でって気にもなりますが、自転車なのでコンパクトカメラで。

葉山に抜ける途中に森戸大明神があります。いつもは通り過ぎるだけですが、今日はちょっと寄ってみることに。駐車場ではすんごい数のトンビが飛んでました。

駐車場を抜けると

いやー期待通りの絶景でした。(すいません、写真はイマイチ)

そして富士山もばっちり!手前の江の島とのコラボです。そして左には森戸神社の鳥居が見えます。神社裏手の磯辺より沖合い700メートルに浮かぶ小さな島で名島って言うらしいです。

鎌倉、葉山へお出かけの際はおすすめです。

今日はスタートが遅かったので先を急がないといけません。といいつつ、少し日が陰ってきていたので、いつもの立石へ。雲がなければ富士山バックになりますが。もう少し夕暮れになればベストショットでしょうかねぇ。

そしてせっかくなので葉山の海をバックに記念撮影!

そして無事におばあちゃん家へ到着です。江の島経由すると80kmくらいなんですが今日はgooglemapで最短ルートで来たので54.3km、獲得高度460m。

気持ちいいお兄ちゃんとのポタポタでした~。翌日の月曜は三浦海岸を回ります。

(おまけ)
おばあちゃんの家に到着してシャワーを浴びてすぐに焼き鳥屋へ繰り出しました。超地元しか知らない焼き鳥屋さんです。地元のかみさんもはいったことありませんでした。40年やってるそうです。

うまいんだよねぇ。皮なんて30g。お兄ちゃんは4本?食べたので120gでちょっとしたステーキなみ?笑。
IMG_3103

お兄ちゃんが孫みたいだって、餃子もでかいし、ソラマメも食えねーってくらいサービスしてもらいました。

すっかり(私だけ)酔いがまわってしまいました!



 - ロードバイク