やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

防水、広角がいいコンパクトカメラ オリンパス STYLUS TG-860 Tough

      2015/07/17

コンパクトカメラを買いました!

買ったのはオリンパスのSTYLUS TG-860 Toughです。

ブログを始めてからiphoneで写真を撮ることが増えたのですが、もともと、ミラーレス一眼を持ってました。

ただミラーレス機と言ってもそこそこのサイズなので、今日は撮るぞ!という日しか持ち出していません。ロードバイクで出かけて、景色を撮ろうと思うと、必然的にiphoneになってしまいます。

そこで、せっかくなので、防水のコンパクトカメラを買いました。

登山の時はミラーレス機を持って登ってましたが、これから高い山に登るときにはやはり少しでも重量を軽くしたいので。

いろいろ見ましたが、ロードバイクに乗りながら、後ろポケットから出して簡単に取れるものがよかったので、防水仕様のものを選択しました。レンズ周りも気にせず、雨なんかも関係なくガシガシ使うようです。

仕様は防水15m、防塵です。また、耐衝撃2.1m1 & 耐荷重100kgf1高い気密性で砂やホコリの侵入からカメラを守ります。

私はダイビングはしないのでこれで問題ありません。

また、耐低温でマイナス10度まで大丈夫です。これも必須です。

冬山に登っていると、マイナス20度とかになります。カメラは動かないので、ホッカイロでくるんだり、いろいろ工夫しないと写真が撮れません。

因みにミラーレス機は、これです。
オリンパスOM-D E-M1

レンズは2つあります。いずれもマイクロフォーサーズで、 防塵防滴仕様です。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

オリンパスミラーレスのフラッグシップモデルです。

なにより、もった感じがとてもかっこよかったというのが買った単純な理由なんですが、手ぶれ補正がしっかりしていそうなので、登山しながら撮る場合に便利かと。登ってる途中で撮ると、結構手ぶれしていますので。

あとは、防塵防滴で、ある程度の雨であれば問題ありません。
これもかなりポイント高いです。

それまではソニーのコンパクトミラーレス機でしたが、娘の運動会でピーカンだった時、液晶が全く見えず写真が撮れない状況に愕然といたので買い替えました。

カメラの知識はないので高いものを買えばいい写真がとれるんじゃぁと考えていたど素人です。
最近はさすがに、露出や、絞りを触るようになりました。笑

 

 



 - トピック