やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

小学生4年生の娘とデートで、快晴!中央アルプス木曽駒ケ岳へお手軽登山♪

      2018/05/03

2013-9-22 (少し古いですが)娘と木曽駒ケ岳(2956m)ました。当時で小学校4年生です。本人行きたい訳ではないところを、(確か・・)筆箱を買ってあげるってことで前泊の木曽駒ケ岳へ連れて行きました。土日はお兄ちゃんの野球だったりでなかなか家族で出かけることはできません。まぁ、どこもそうかもしれませんが、子供が生まれてからは当然家族で出かけることはあっても登山はなかなか難しいものです。美ヶ原、金時山なんかを登っていましたが、どうしてもちょっとした山に行きたかったので、では娘と2人ならってことでかみさんのOKをもらって、行きました。

いやー、ほんとすごく久しぶりです。娘には、かみさんの登山靴を進呈!。ほとんど同じ足のサイズなんですね。4年生ですが、もう重登山靴でアルプスも完璧です(笑)。私はロープウエイで登る軽ーい山ってことで軽登山靴で。

そう、木曽駒が岳はロープウェイで登ります。さすがに休日なのですごく込んでいて、整理券発行されています。どれくらいでしょうか。2時間くらいは待ったと思います。駅は何もないので、正直ヒマヒマです。なんとか娘と会話をしつつ出発を待ちます。登山の時間はとても短いので、まあ余裕ですが、できるだけ早めに行っておいた方がよいと思います。しらび平駅から乗ります。

ロープウェイの終点の千畳敷駅です。いきなり標高2612mなんですね。すごいです。ロープウェイで高低差950m稼ぎます。

そして、駅をでるといきなりこの景観です!。さすが(お手軽)アルプス!。昔登山していた時は、お手軽系の山は避けていたのですが、今日はぴったりですし、なかなかいいもんですね。しかし、こんな景観を見れる登山ってほんとにやってて良かったと思います。

千畳敷駅をでるとすぐ駒ケ岳神社があります。神社にお参りして登ります。ここからの標高差はわずか300m少々。(笑)2時間あれば十分です。

千畳敷!むちゃくちゃ広いです。はるか昔は氷河があって、それによって生まれた氷食のカール地形だそうです。

ハクサントリカブト。

さあ、歩き始めですが、ちゃんと登れるでしょうか。体力的には、小さい頃からずっと水泳をやっているので、(もしかしたら私より)問題ないはずです。

徐々に、高度を上げていきます。

いやー、高度感ありますね~。

さあ、もうすぐです。私が先に登ったので、娘はカンカンでした・・・。

登り切りました。乗越浄土です。もうきつい登りはないはずです。

山小屋(天狗荘)にヘリコプターで荷揚げしてました。やっぱり中央アルプスの山小屋はすごいですね。

天狗荘を横に見ながら中岳へ登ります。

中岳を超えると、頂上山荘が見えてきます。テント泊している人もいて、いいですねぇ。山で迎える御来光は最高ですし。そう言えば、テント泊登山は子供が生まれてからまだ一度もやっていません。

最後の登りです。

ほどなく、無事頂上へ!このあとバーナーで娘の大好きなラーメンを作って一緒に食べます。いい思い出になるでしょうか~。

帰り道から見る宝剣岳です。

十分楽しんで、最後の下り、ロープウエイ駅まで戻ります。

この後、彼女とは、初冬の瑞牆山(撤退)へ二人で行くことになります。



 - 09月, 6-中央アルプス、南アルプス, 登山 -地域別- , , , ,