やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ロードバイクの楽しみ全部いり!茅ヶ崎~旧東海道~湯河原ライド

      2016/05/05

すっかり坂ばっかり登るようになってしまいました。今週の候補も和田峠か風張峠・・・。う~ん、たまには平坦な道を絶景を見ながら誰にも煽られず、ゆっくりポタリングしたいなぁと思っていたところ、師匠が箱根へって提案です。箱根もちょっと前に行ったばっかりなんですが、ま、それもありかということで今回は箱根(いつもの旧道ヒルクライム付き!)
今回はちょっと距離を伸ばそうってことで茅ヶ崎からスタートして湯河原を回って戻ります。大体110km位ってこと。

ロードバイクの楽しみ方はいろいろありますが、今回のコースって結構全部いりです。
茅ヶ崎~小田原までは、体力温存ってわけじゃないですが、ず~と平坦なので完全ポタリングモードでゆっくり走ります。行きは左に湘南の海を見ながら走れます。で、小田原超えて三枚橋から旧東海道へ入りますが、ここから約12kmのヒルクライムです。ここだけタイム意識して登ります。登り切ったどさんこラーメンから元箱根へ一旦下って、そこからさらに大観山を目指します。ゆったり8%前後の坂が続きますが、ここはまったり絶景を見ながら登ります。ほんと絶景ですね。で、次は湯河原への20kmくらいのダウンヒル。こちらも絶景!爽快なスピードでず~とダウンヒルでほんと気持ちいい。で最後は湯河原超えて旧真鶴街道を行けば、こちらも絶景の海岸線からの眺めが楽しめます。

ということで、ポタリング、ヒルクライム、ロングライド、で、山の絶景、海の絶景もあり。元箱根の観光も可能っていうより取り見取りの全部入りルートです。

ちなみに、今回師匠は、師匠の師匠にお願いして、クランクをノーマルからコンパクトへ変更してました。う~ん、どれくらい効果があるんでしょうか。

(いつものルートなので写真はいい加減です。すいません)

134号沿いは道路も広いのでほんと気持ちよく走れます。

しばらくすると海岸もチラチラ見えるようになりますね。

大磯から1号へ合流して、さらにポタポタ進みます。ずっとほぼ平坦なので進みやすいです。朝は少しローディー少なめのような感じです。多いとほんとすごい時ありますからね~。

補給はういろうから。これ1個で炭水化物70gです。愛用している羊羹の2倍!既に小田原のコンビニまで来ているので、このままヒルクライム突入なのでしっかり補給します。これでも登ってる途中で腹減りますけどねぇ。

ちなみに今日からボトルゲージ2つにして夏に備えてるんですが、。左のキャメルバックはでかくて、トップチューブに当たってシートポスト側には入りませんでした。いろいろさがすと同じ容量でポーラーが小さくてよさそうってことで、シートポスト側はポーラーで。でもこれだと入れ替えられないので、ポーラーもう一つ買わないといけません!

三枚橋まできちゃいました。ここから登ります。

水飲むふりして少し休憩。心拍を130位までおとしてスタートします。雲が少しありますが今日も箱根はいい天気です。

三枚橋先のセブンイレブンからどさんこラーメンまでですが、タイムは多分前回と変わらずですね。前回は後ろにキャノデールのお兄さんが付いてきていたので、ぜーはー言いながら頑張って踏み込みましたが、今回はボッチで登りました。なかなか途中で踏み込むモチベーションが湧かない。って言っても心拍は180超えているので踏めないんですけどねぇ。

元箱根へ一旦下ります。距離短いですがヒルクライム終えて、充実した気持ちで進む結構きもちいいルートです。

で最後の大観山までの登り返し。8%前後の坂が続きます。

ちょうどこの標高だと山ザクラが咲き始めていていい景色です

まったりとしてますがこれくらいの斜度が一番大好きです。

ちょうど春。濃い緑と薄い緑がでてきていて、早い木は芽がしっかりでてますね。

駒ケ岳もいつものように奇麗にみえます。

就職してから今年ほど桜みた年はないですね。去年ブログ始めるちょい前からほんとよく遊ぶようになりました~。

あとちょいです。

毎度来て見ても富士山見えたことありません。なんででしょう・・・。

いつもの富士山抜きの絶景です。

あとは湯河原まで20kmの超ロングダウンヒル。

こちらも絶景なんですが、下りはスピードがでるので写真撮れません。止まればいいんですが、やっぱり写真とるよりしゅーっと降りたほうが気持ちいいっす。であっという間に温泉街へ。

今日は100km超えるので、(かなりめずらしいですけど)ランチを食べることに。

海苔ラーメン。あっさりしていて、抜けた塩分の補給にちょうどいいかんじ。

いや~、ラーメン食べると、お腹が膨れてまったりモード全開です。完全にお散歩モードでポタポタ帰ります。

湯河原超えて、旧真鶴へ入ります。車も少ないですし、適度なアップダウンあります。道沿いにはみかんの直売所がちらほら。

階段状のミカン畑を超えて

絶景の海岸線を進みます。

無事茅ヶ崎まで戻ってきて、
112km、標高1469mです。

いや~いい運動になりました。パジェロでロードバイク運ぶこと覚えてからは、やっぱり自走じゃないので距離は短くなってましたが久しぶりの100km超えです。夏に向けてしっかり体力付けて行きたいです。できれば連日100km乗れる体力があればいいんですけどねぇ。

毎日のランニングはちょっと距離を延ばして7kmにしてみました。でも30分で走ってしまいますが、これLSDのトレーニングになってんのかなぁ。やっぱりローラー台なのかなぁ。ローラー台は部屋で組み立て中ですが、どうなることやら。昔はローラー台なんて興味なかったんですが、もっと長距離を楽に乗りたいって思うとやっぱりトレーニングしないといけません。

ちなみに九州のばーちゃんは、毎日散歩を始めたようです。体力つけないと6人で旅行に行っても歩けないですからねぇ。



 - ロードバイク , , ,