やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

初めての長崎(その1)話題のハウステンボスから佐世保の九十九島の絶景を満喫!

      2016/04/10

しみじみ実家へ戻った話をした後ですが、それも家族4人とじーちゃんばーちゃんの6人で長崎旅行へ行くための前泊でした!

娘がこの春に小学校を卒業したので、いいタイミングってことで、家族4人と私の親父お袋の6人で長崎へ旅行へ行くことにしました。なんで長崎かって、ばーちゃんがハウステンボスに行きたいって言ったのがきっかけでしたが、私も九州出身ではありますが、長崎は行ったことがなく、かみさんも行ってみたいと前から言っていたのでちょうどいいタイミングでした。去年の熊本湯布院温泉以来ですね。

木曜日に実家へ前泊して、金、土、日と2泊3日で行きます。ちょっと最近会社を休みがちですが、春なのでOKでしょう!

レンタカーで朝からハウステンボスへ向かいます。しかしこの時期は桜がどこもかしこもすごい!写真撮るようになって、今年ほど桜見ていることはないかな~。笑

レンタカーは、トヨタのVOXYハイブリッド。福岡から借りて北九州まで約25km/L。すごいですね。3Lあれば北九州まで行けちゃうんですから。パジェロからするともう少しパワー欲しいところって印象ですが6人乗せてもぐいぐい進みます。高速はちょっと力不足かな?

じーちゃんは途中のPAで初めてのスターバックスへ。ドキドキしながら本日のコーヒーを注文。

ちょっと苦い?なんて話をながら無事初体験終了です。娘は、スタバのカップ(持ち帰り用のプラスチックの)が憧れだったそうで、東京まで持って帰るそうです。笑。

PAですが、花見したいくらいですね。

ハウステンボス

長崎まではけっこう近いですね!高速で3時間かかりません。無事うわさの(憧れの)ハウステンボスへ到着。金曜日(平日)ってのもあって空いてます。

個人的には、ディズニー>USJ>ハウステンボスって感じなんですが、入場料とかはあんまり変わんない。一応アトラクションに興味ない人向けの散策用のチケットもありました。ちなみに、娘は3月で日本3大テーマパークすべて回りることになります。すげーな?う~ん、期待して行きましょう!

入場そうそうから花だらけ!この季節はチラシにも入ってたチューリップですね。ハウステンボスと言えばやっぱりチューリップ!

景色は広いってのもありますが、これはこれで絶景です。

家族で記念写真を撮って、さっそく中へ行きましょう。なんか今日は仮面舞踏会って設定らしいです。なので入口から仮面が飾られてます。

クルーズでまずは移動します。

タワーは展望台になっているので上へエレベーターで登れます。

もう少し晴れて欲しいところですが、いい景色ですね。

今日泊まる予定のホテルまできれいに見えます。ちなみにタワーのエレベーターはアトラクションのチケットがないと登れません・・・。

アトラクションと言うより、景色&ガーデニングを楽しむテーマパークですね。

折角の仮面舞踏会ですから、仮面を買って撮影会も。仮面は500円だったのですが、買うと500円のチケットがもらえるってことなので仮面をかぶってビールを頂きます~。でもちょっと寒い。

かみさんもノリノリです!

生演奏をききながらチューリップに囲まれてビール!

よくパンフレットでみるチューリップタワーも壮観です。プラスチックのプランターがいい感じです。笑。チューリップはもうギリギリですね。この後のバラにバトンタッチなんでしょうね。

平日なのでやっぱり閑散としています。

ホラーゾーンではお化け屋敷に挑戦。最近娘は怖いテレビとかをちょくちょく見てますがどうでしょうか?・・・全く怖くないです。

アトラクションは、ちょっと?ってくらいつまらないものもあり(すいません)私は完全に散歩モードへ。でも面白いアドベンチャー系のものもあったようです。なにせ広いので回るの大変です。じーちゃんばーちゃんも歩くのが大変。

白鳥もちょっと退屈かな?

ガーデンゾーンではバラの準備が進んでましたがさすがに4月頭はまだこんな状態でした。

チューリップはさすがです。じーちゃんとばーじゃんも仲良さそうです。

みんな光をもとめて右に傾いてる!?

子供たちはアトラクション系とワンピースなどで満喫したようです。まだ時間はありますが、若干お疲れなので、ホテルへチャックインする前に、ちょろっと観光へ行くことにしました。(今日はパーク内のホテルへ泊まる予定です。これがディズニーランドだと最後までしっかり遊ぶんでしょうけどね)

これは電球のチューリップ。ハウステンボスは、アジア最大級っていうくらいのイルミネーションが売りらしいんです。(でも残念ながら今日は見れませんでした)

九十九島を見渡す絶景!展海峰へ

ハウステンボスで花を満喫しましたが、まだホテルへチェックインするにはちょっと時間が早いので、佐世保の方へドライブしながら行ってみることに。当初予定にはありませんでしたが、九十九島が見渡せる展海峰へ。

ハウステンボスから車で1時間かからないくらいです。

行ってみると、ちょうど季節で菜の花が咲いてます。こりゃきれいだ!圧巻でした。あとで調べるとなんでも15万本らしいです。で、秋は15万本のコスモスらしい。

で、展望台まで登ってみると、ちょっと春が澄みって言うか雲がかかっていますが、カレンダーに載るような絶景がありました。

もうすぐ日が沈むころですが、太陽の光がやさしく反射していて静かな時間です。写真撮ってると、遠くの方から犬の鳴き声が聞こえてきます。車なんかのの騒音は全くありません。ほんと信じられないくらいのどかです。

春霞は撮影が難しい!快晴の時に改めて来ます!

晴れていれば絶景なんでしょうね。看板にも自信あり!って書いてました。

こちらは八重桜のしだれ!

本場、長崎ちゃんぽんは絶品

ホテルはハウステンボス内というか隣のホテルです。食事なしの素泊りプランで、パーク内で済ませることも考えてみましたが、予定外で佐世保まで来ることになったので、ホテル方面へ戻りがてら本場のちゃんぽんを食べることに。

検索して、佐世保駅のガード下においしそうなところがありました。

私は、太麺の皿うどん。野菜がたんまり!魚介も牡蠣が入っていておいしいっす。

餃子は子ども達で奪い合いです。笑

おじいちゃんは佐世保バーバーを連呼してましたが、ちゃんぽんもおいしいですね。親子3代で並んで食べる食事もほっこりしていいもんです。さぁ、これから長崎観光へ向かいます。

しかし、昭和8年生まれのじーちゃん、元気だなぁ。ばーちゃんは歩くのしんどい感じですが、最後まで頑張りましょう!

 - 旅行 , , ,