やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ヒルクライム+天空ライド=西伊豆スカイライン!鉄板の絶景を見ながら御満悦ポタ

   

今日は会社をお休みです。休みの日には日ごろの行いが悪いせいか、天気があまりよくないことが多いんですが、何といっても今日は快晴!気温も19°位まであがりそうな勢いで、ここ最近ないくらい、天気に恵まれそうです。前日から天気予報に、「晴れ」のマークしかないのを見ながら一人でにやにやしてました。

行くところは決めていて、ちょっとヒルクライムもしたいけど、折角なんできついだけじゃ嫌で、やっぱり久しぶりに絶景をみたいなぁ~って。そうするともう鉄板の西伊豆スカイラインしかないでしょう。と、予定立ててました。

以前行った時は、ルートが分からず、達磨山高原レストハウスを起点に仁科峠を往復しました。まぁ、これはこれで結構上りはあるのでいいっちゃいいんですが、ずっと「ずる」してる気がしていたので、今日は修善寺からと決めていました。ただ、どうも修善寺駅周辺は駐車場があんまりないみたい。いろいろネットで調べると2ヶ所位はありそう。でも、あ、道の駅ってことで、「伊豆のへそ」っていう道の駅を起点にすることにしました。

まぁ、道の駅であれば、トイレもあるし、お土産も買えるし食事もできるしとっても便利です。

無事「伊豆のへそ」で準備するんですが、けっこうファンキーです。ハワイアンで売ってるんですかね?伊豆は。

まぁ、こういうのも嫌いじゃないです。

朝6時過ぎに出たので、8時過ぎに到着で、準備してスタートです。伊豆縦貫道が整備されたのでらくらくなんですが、ナビに道が入っていないので、google map頼りにしないと遠回りになってしまいます。早速ですが、今週前半寒かったの冬装備で来てしまいました。走る前からすんごい暑い。この時期はウェア選択間違えると悲惨ですね。

でてすぐ、狩野川沿いを進みます。

河津桜でしょうかね?もうほとんど散ってました。春が来たって感じがします。

岸壁がすてき。

川沿いをポタポタ朝から走るのはほんと気持ちいいです。周りにはキャンピングカーとかも停まってて、のんびり気持ちよさそう。いつかしっかり休みとって、キャンプしながら日本をまわりたいなぁ。

今日はすぐに補給です。入口のセブンイレブンで、これも補給食の鉄板のあんパンで。食べてると、多分スカイラインに行くんだろうBMWのバイクに乗ったおじさんも休憩してました。BMWのバイク、かっこいいなぁ、と見とれつつ、さぁ、出発です。

でもねぇ。すぐ始まるんですよね。坂が・・・。

体が全然あったまっていない時から、10%前後の傾斜です。

結構最初はきついですね。7%~15%くらいでしょうか。途中、さっきコンビニで一緒だったBMWのおじさんが頑張れ!のポーズしながら、「ぶーん」って追い抜いていきます。単純になんだかほっこりします。

なんて鳥なんでしょうね。西伊豆スカイラインは鳥の鳴き声が近くでよく聞こえます。気にしないと聞こえませんが、意識すると結構鳴いているですね。

山桜?満開でした。

いい感じの斜度が続きます。

ゴルフ場のとこらへんから富士山がばっちりです。

最初はきついですが、途中からは7%~10%ちょいが続きます。ちょうどいい斜度です。15%超えるとさすがにきついので・・・。

そうしているとすぐに達磨山レストハウスに。最近風張とか、和田に行っているので、最初からインナーローでゆっくり進む癖がついてるみたいで、あんまり疲れないまま着いちゃいました。次回来た時はペースわかったのでもうちょっと頑張りたいです。

ここは、何度来てもほんと富士山のビューポイントとしては最高です!

雲ひとつない絶景でした。

こっからいよいよです。まだぐんぐん登ります。

左折で、西伊豆スカイラインへ。西伊豆スカイラインは超中途半端なところになるので、基本車は少ないです。でも絶景+ワインディングロードなのでバイクが多いです。今日は平日なのでそこまではありません。でも距離は仁科峠まででも20kmちょいなのでそんなに長くありません。

車とかバイクだとあっという間に通り過ぎてしまうのでやっぱり自転車ですね。どこでも止まれますし。この道路はやっぱりロードバイクのためにあるんじゃないでしょうか!

左折後もそんなに斜度はありません。

ポタポタモードでえっちらおっちら進んでいくと、絶景の入り口へ。

う~ん、何度きてもいい景色。

ここが達磨山入口の撮影ポイント。

そしてこれが、九州のばーちゃんが登れなかった達磨山!笑。500mってなってますが、20~30分くらいかかりますね。

達磨山手前では富士山がばっちりで超絶景だね。

自転車乗りに来たんか、写真撮りに来たんかよくわからないくらいバシャバシャ

達磨山を超えてさらに進みます。こっから進んでいく道がず~~~と見えてますねぇ。

達磨山と富士山のツーショット。

いやー天空ライド!これからこの道をず~と進みます。天まで伸びてる感じ。

しばらくのダウンヒルもちょっともったいないですね。ゆっくり進みます。

仁科峠までは、地味にアップダウンがあってきついです。10kmくらいかな。

ほんとジェットコースターですよ。

これがジェットーコースターのように走ってきたルート。

で最後の地味な登り。

今日も無事に仁科峠まで到着です。

西伊豆スカイライン(~仁科峠)全景。車でも来ますけど、やっぱり自力で自転車で登ってくると景色も違った感じで見えてきます。

その反対!。こっちはまだ行ったことがありません。夏までには体力もっと付けて行ってみたいですね。

大満足です。

じゃ、ここから帰ります。ず~~~~~~とダウンヒル。ず~とですね。

のんびりした里山を進みます。

無事戻りました。

65.6km、標高1442m。

最近にしては結構登りました。笑
ヒルクライムして、絶景みながら天空ライド。これはほんと癖になります!



 - ロードバイク