やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

で、風張峠と和田峠はどうだっけ?梅咲く陣馬街道から和田峠の復習ヒルクライム

   

先週、もう二度と行きたくない風張林道から風張峠へヒルクライムに行ってきました。きつすぎです。でも、和田峠も負けていないので、忘れないうちにどんだけ辛かったっけ?って感じで復習のため行ってきました。

実は前日の仕事がちょっとハードだったのでお疲れ気味で眠りも浅く、9時位まで家でうじうじしていたのですが、家に居てもやることがないので、ちょっくらポタリングでもってことで出かけてみます!

ロードバイクに限らず、運動する人はわかると思いますが、始めた瞬間、「あ、ちょっと調子悪・・・」って感じです。今日はイマイチです。

私のダメなところに、休憩しない、補給しないってのがあります。昼飯抜きで、水分だけでロードバイク乗っちゃうんですよねぇ。で休憩もほとんど取りません。

でも今日はすごく調子が悪いので、尾根幹のセブンイレブンでそうそうにおにぎりをインプットしてちょい休憩です。

今日は今にも雨が降りそうな曇り空で、しかもすんごい寒いのでローディも少なめ。いつもこのセブンイレブンはローディーであふれかえってますが。尾根幹で折り返して帰ろうかなぁと思いながら、多摩境方面へ。

実は、本当は体調良ければロングライドに行きたかったんですよねぇ。去年の5月にロードバイク再開してまだ1年未満ですが、パジェロを買って、どこでもバイクを運んで行けるようになったので、自宅からの自走は極端に減りました。で、そのため、1日の走行距離も大体100km未満、50~80kmって感じでしょうか。でもその前は、全部自走だったので、100km前後から170km位走ってました。

昔はねぇ。って・・・、ブログで書いているのがちょっとイマイチなので、自走で100kmオーバー+峠2つ位ってのをやってみたいなぁと。

でも今日は力が出ません。町田街道を超えて、高尾超えて、陣馬街道へ入ります。ここでも補給。

陣馬街道を走って、交差点へ。ええ、ここを右に折れれば五日市へ行くことになり、その先には都民の森へとつながります。170kmコース。今日は迷わずまっすぐ進んで和田峠(陣馬山)へ。

ほー、陣馬街道ではまだ梅が咲いてますね。なんか枝を短く切って、盆栽風です。

ここまで来ると車も少ないし、走りやすい!

なんでしょうね。失礼ですけど田舎だと梅がでかい?

夕やけ小やけふれあいの里の前の梅が、かなりきれいでした。ちょっと登って写真撮りたい気もしますが、曇り空であんまりいい天気でもないのでそのまま先へ。

そう、登山口じゃなくて和田峠入り口です。何度来ても、緊張します。体調もイマイチってのもありますが、炭水化物補給しているのでまぁ、大丈夫でしょう。ゆっくりインナーにギア入れて進みます。

人によって違うんだと思いますが、昔はこのゲートがスタートラインって話もありましたが、Stravaだと食事処でしょうか?前回来た時はGARMINが御乱心で、GPSほとんど捕捉できずに、コースずれずれ、タイム不明でした。

今日はちょっとゆっくり走っているので写真撮る余裕もあります♪

和田峠は、ピークで17~19%位ありますが、他は10~15%位でしょうか。で最初はこんな感じ。左に折れている坂の傾斜がちょっとフツーじゃないです。

大体3kmちょいなんですが、初めて和田峠に来た時、ここで足付いて引き返しました。ヒルクライムで唯一足付いたところです。結構負荷掛けて登ってあと2km?つまり1/3しか来てないってことですね。

カーブを曲がってもまだ続きます。ここもこの先で左に折れて、天に登るような斜度で坂が続いているのが見えます。ここが一番きついところ、19%?今日のGARMINは、アウトからコースを回ったからか17%ってなってました。

と走ってると、雨?じゃなくて雪解けの小雨。さむい

ここのスイッチバックからもきつそうですが、もう15%以上はでてこないです。ガシガシ登ればいいんですが・・・。

いつもの多摩の展望です~。

で、このカーブを曲がればゴールです。

あー楽しかった。

きついのはきついですね。でも復習すると私の好きな(きつい)順は
風張林道>>箱根旧道>都民の森(風張林道)>和田峠って感じでしょうか。

長いほうが得意とか、斜度が10%位が好きとか、いろいろ好き嫌いもありますし。

天気よければそのまま抜けて行くんですが、すでに氷点下(-1°)です。寒いし、雪積もってるしってことでそそくさ帰ります。

こんど来たらそば食べたいですね。(今まで一回も食べたことありません・・・)

今日は87.4km、標高1180m。う~ん、いつもと同じ感じになってしまった。笑



 - ロードバイク