やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

残雪の安達太良山へ。沼ノ平~乳首は立ってるのがギリギリの爆風でしたがなんとか登頂できました。

      2020/12/11

2015-4-18 安達太良山に上った山行記録です。

2015-4-18(土曜)
安達太良山(1728m)
福島県中部
日本百名山
奥岳登山口~勢至平~くろがね小屋~峰の辻~沼ノ平~安達太良山(乳首)~薬師岳展望台~奥岳登山口

この時期はリフトの運行スケジュールに注意。軽アイゼンはあった方が安心できます。

安達太良山(あだたらやま)は福島県中部にある火山です。日本百名山で、とても人気の山です。
よく本でみる写真です。ここは山頂からの稜線から西に見る「沼ノ平」という場所になります。歩いて5分くらいです。
P4180115

奥岳登山口です。ゴンドラリフトを使えば簡単に登頂できるお手軽な山になると思います。日本百名山ですし、とても人気ですね。私は昔はある程度の時間かけて登りたく、ゴンドラなどがない山を狙っていたので、安達太良山は今回が初めてです。

ただ、実は下調べが不足していて、この日はお手軽にゴンドラリフトを使おうと思ってましたが、まだ日程的に動く前でした…
P4180038

ゴンドラ乗り場から見た景色です。
スキーが終わっているので少し寂しい感じですね。
P4180044

今日はゴンドラリフトが動いていないので、ここから登ります。
P4180045

しばらく樹林帯の中を進みます。
トレースもあり、全く問題ありません。
P4180050

鉄山が見えてきました。
やっぱりカッコいいです。
P4180055

遠くにくろがね小屋が見えます。
P4180066

なんだかロボットみたいでかっこいい。
とても有名な山小屋なので中で休憩したい気持ちもありますが、私は休憩が苦手なので先に進みます。
P4180072

そこから急登登ります。
前後誰もいないので静かな山歩きです。
P4180078

トラバース。アイゼン持ってきてません。結構怖いんで慎重に歩きます。
強烈な風でバランスを崩しそうになります。 強風で体が煽られるので、ストック使ってバランスをとります。
前後は誰もいません。一人で歩いてると、こんな時期来るのは変?なんて思ったりします。
P4180085

慎重に歩いてなんとか登りきりました。

ここから風が強烈に強くなって行きます。体勢を維持するのが大変です。
いや~相当凄い風です。

そしてようやく「沼ノ平」までたどり着きました。

…ただ、凄い風と、言うか爆風です。しゃがんでいても体ごと持っていかれそうで、そのまま飛んでいきそうな風です。 こんな爆風は経験がありません。
P4180115

この写真もかなり、と、言うか相当頑張って撮りました。
爆風が伝わるように動画撮りました。
叫んでます。恥ずかし、笑

写真撮って、山頂を目指します。 風でまっすぐ歩けません。こちらも動画撮ってみました。

爆風です。身長170cm,78kg、少々筋肉質。歩けません・・・。
え?本当?って感じです。でも飛ばされても滑落する場所じゃないのでまぁ安心です。
P4180120

こっちが頂上。とんがっているので安達太良山頂「乳首」と言われています。
P4180122

山頂。風が強いので、結構必死になって撮ってます。 普通の姿勢だと立ってられません。かがんで、岩に掴まりながら撮影しました。
これを楽しいって思うんでどうなんでしょう
P4180129

だそうです。確かにいい青空です。
P4180139

薬師岳。 この後は、ゆっくり下山です。山頂の爆風が嘘のような静けさです。
P4180142

下山した登山口で、おそらく、くろがね小屋に泊まるパーティーがいました。ピッケルにヘルメットと重装備です。でも正解ですなぁ
登山はやっぱり最悪を考えて装備するべきだと思います。

無事下山した後は、観光で磐梯山の麓の五色沼に行きました。曇りでしたがきれいです。明日は磐梯山へ登ります。
P4180156

五月下旬ですが、会津は桜満開です。

翌日、磐梯山のはずでしたが…
が、…
P4180152

アイゼンは12本置いて来てて、軽アイゼンのみだったので途中の急斜面であえなく撤退でした。
しばらく行っていないと、準備不足でダメですな。猛烈に反省してます。

でも、磐梯山は本当にいい山です。
必ずまた登ります。できれば冬に?



 - 2-東北 ,