やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

世界遺産!姫路城の天守閣は6階建て

      2015/10/17

大阪出張なんですが、なんとか時間作って世界遺産の姫路城観光です。笑 日本百名城?らしいですが美しさは、日本一と言われています。
日本の木造建造物として最高のものであること。と言う理由もあり、ユネスコの世界文化遺産に指定されています。

新幹線乗るんですが、今回の駅弁はこれです。

最近、駅弁うまい!

昔は駅弁は量が足りないなぁって感じでしたが、年取ると、いや縲怩、まい!本当色々入っていて飽きません。
移動は大阪駅から新快速姫路行に乗ります。大阪から1時間で姫路へ
駅から降りると、すぐにお城が見えてきます。
通りを10分くらい歩きます。カタカナです。

途中でそば食べました。鳥からがのってて、ダシなんですが、麺は中華麺っていう組合せです。ちょっと微妙かな…

デカイです。入り口です。

入り口の門のところには鎧をきたおじいちゃんが立ってました。

いい感じの

この先に広場があって入り口になります。しかし今日はむちゃくちゃ暑い。

入場料は1000円、今日は平日ですが、結構な人出でした。休日だと天守閣まではかなり大変だと思います。
入り口に天守閣◯時間待ちの看板があったり、2縲鰀3時間かかるって書いてたりします。えっ?3時間かかるとちょっとまずい…と思いながら進みます。
全体はこんな感じらしい

いよいよ入り口です。

兵には弓矢で敵を攻撃する窓がいっぱいありました。狭間(さま)って言うらしいです。矢や、鉄砲を放つための穴のことで、丸、三角形、正方形、縦長方形の4種類。内側が広くて外は狭い作りになってます。

天守閣に向かって、登って行きます。
入ると靴を脱いで、なんと、6階まで急な階段を登ります。年配の方はかなり大変だと思います

ようやく6階です。眺めがいいんですが狭く混んでるのでずっと並んで、降りて行きます、笑ほんと凄い混んでました。

天守閣から。因みにこのシャチホコ、明治、昭和、平成でデザインが微妙に違うらしいです。

やっぱり綺麗ですねぇ
 

本丸から動画とってみました。

急いで仕事に戻らねば

 - 旅行 ,