やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

魅惑の勝浦!タンタンメンを食べ、ビックひなまつりに酔いしれる。もちろん太平洋の絶景も。

      2018/09/24

最近はちゃんと家族サービス(かみさんサービス)を心がけるようにしています。昨日はロードバイクでヒルクライムでしたが、今日もどうやら快晴のようなので、じゃ、沼津からドライブでも行かない?って感じでお誘いしてみました・・・・。前回も伊豆に行ったのでということでどうやらダメっぽいです。

ってことでいろいろ・・・検討してみたところ勝浦タンタンメンを食べに行こうってことで千葉の勝浦へドライブへ行くことになりました。ご当地B級グルメですね。ちょっと調べてみると、ビックひなまつりってよくわからないお祭りもやっているようです。まぁ、ひなまつりは興味ないのでいいかと。で、朝市もあるみたい。これは結構大々的にやっているようなので、朝市&タンタンメンってことで勝浦を目指します。ちなみに勝浦の朝市は天正の時代から400年以上続いているようですごい歴史があるらしくこれは期待できるかもしれません。

勝浦朝市

出鼻をくじかれるかもしれませんが、朝市の会場へ行くと看板に沿っていっても現地に行くだけです。車で行った我が家としては、ちょっとこまってしまい、検索して近くの駐車場へ停めました。市営の無料駐車場です。駐車場は整備されていないので事前にチェックが必須ですね。ここもすぐに満車になってしまいます。

無事駐車場に車を停めて朝市へ向かいます。ひなまつりってあんまり興味ない~って言いつつ、実際に朝市へ行ってみると、ひなまつりだらけでした。笑。この時期は勝浦の至るところでひなまつり飾っているようです。

神社の中まで。

しかし、よ~く見てみると人形もちょっとだれてますね。1列目のおじちゃん達!ちゃんと足組まんかい!笑。ちょっと遊び心あります。

神社はさすが、ソテツもそだつ南国風です。今日は我が家の女子2名を連れてデートです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

町中こんな感じでひなまつり祭りです。

ビックはなまつりは、会場があってそこでやっているのかと思いきやこんな感じでいたるところでやっています。

朝市の中に風情のある旅館がありました。どうも有形文化財に指定されているようです。

そこに江戸後期のものが。江戸時代から飾られているんでしょうか。髪飾りが豪華です。

と歩いていると、多分ひなまつりのメイン会場?遠見岬神社。すげ~。地元の人が曰く、「毎日並べなおすようです。雨ふるとそりゃー大変って・・・」今日は晴れでよかったです。10時前ですが、まだ下の段は並べている最中でした。

朝市でがんがん食しましょう!と。娘はすぐに300円のタコ焼きへ手を出してしまいました。笑。

去年の顔ですよね。よくできてます。

朝市自体はちょっと雑然としている感じですね。それぞれの店が気ままにやっているって感じです・・・。魚、干物、野菜、ソフトクリームなんて感じです。あじの干物が100円/枚だったので、8枚お願いしましたが、むりやり10枚になりました。あまりにも強引な売り方だったのでかみさん怒ってましたが、まぁ、一見さんだと思ったんでしょうかね。朝市の全体の印象はだいたい悪いですね。

ひものも干してますし、めざしもありました。

いい感じで干されてます。めざし大好きなので。

いろいろ趣向を凝らすんでしょうか。後ろ向いてます。見返りひなかざり。

わらびもちは200円。

めざしは干してますが売ってません。笑。

値段はスーパーよりちょい高めの印象で観光地化してますね。売ってるものもちょっとイマイチな物ばかりなのですが、何店舗かはいいものもあったので、食べ歩きしながら干物やワカメ、フルーツなどを購入しました。

八幡岬公園

まだ10時過ぎなのでタンタンメンは食べれません。公園へ行ってお腹をすかせるように。

漁港の中をすり抜けて、ちょっと穴場っぽい感じでしょうか。駐車場前からいきなりこんな絶景です。

海みるとすんごい気持ちが高ぶります。その中、勝浦城址へ登っていくと・・・・。ここは登らなくてもいいですね。笑。

桜が満開です。どうも河津桜は、河津だけじゃなくて三浦とか勝浦とかいろんなところで咲いているようです。

純白のつばき。

展望台まであがるとそこは絶景でした。

この人はお万様。

どうもこの断崖絶壁を降りて逃げたらしいです。

いや、海見てると、ほんと癒されます。ま、でも少しお腹すいてきたのでそろそろタンタンメン食べられるかもしれません!

海の中に鳥居があります。

勝浦タンタンメン

朝市の会場で勝浦タンタンメンの冊子をゲット。食べつくしマップです。とはいえ、冊子には40店舗が記載されています。どれもおいしそうですが、食べつくしって無理なので1店を選ばないといけません。

町おこし正解じゃないでしょうか。マップに載っていなくても至るところでタンタンメン出してます。

悩みに悩んでマップの40店からおいしそうなところを選んで行きました。本当は行きたいところは別にありましたが、今日はひなまつりで?車が劇込みなので駐車場があるお店を優先して選択・・・。

これが私のタンタンメン。

これがかみさんの野菜タンタンメン。

う~ん、やっぱりおいしいタンタンメンは東京でしょう。笑。店選びは妥協してはいけません。何店舗が味比べしたかったです。なかなか勝浦まで来れないのでちょっとこころ残りではありますが。

海の博物館

移動中、

なんでこんなにドーナッツ状になったんでしょうか?海のきれいさが半端ないです。沖縄の海を思い出しました。ほんとそんな感じ。

ちょっとチケット代高いですが、折角なので海中公園へ行きます。ひなまつり期間ってことで10%オフでした!

水族館って訳じゃないです。海の中の様子を見れるだけです。でも水族館と違って天然のお魚達ですね。しかし何といっても天気もよくて絶景。

さっきまでいた、勝浦城址が見えます。

96段の階段を降りて、海中へ進むと、お魚がいっぱいいます。今日は快晴で10mの透明度らしいです。さすがに魚がいないとまずいので、餌をかごからあげて魚を集めているようでした。水族館とはちがいますが、ほのぼのとしてていい感じです。

こんな感じで親子で見入ります。

海岸まわりには、こんなプールみたいなのがいっぱいありました。イワシの追い込み漁で使われていた生け簀(いけす)らしいです。昭和30年頃まで使われていたようです。

こんな感じで、至るところに生け簀が。

でもチケット代はちょっと高いです・・・。すいません。

鵜原理想郷展望台

海中公園から車でも行けますが、歩いて10分なので、すんごい名前ですが、「理想郷」へ歩いて行ってみることに。看板はちょー地味です。

そしてほんとうに大ジョブか?って感じの道を歩いていくこと20分くらい?

確かに、、、

さっきまでいた勝浦城址と海中公園が見えます。

これは絶景ですね~。

ちょっと歩きますが、天気がいいと本当にすごいきれいです。

ぞうさんみたいな不思議な岩です。浸食されてこうなるんですね。

風情あるトンネルを抜けて戻ります。

最後は博物館に寄って帰宅です~。

朝市はちょっと私達にはイマイチでしたが、天気が最高だったので勝浦から見る太平洋はすばらしい展望でした。無理やり買わされたアジの開きは、・・・、結構おいしかったです。笑。

今日はお兄ちゃんは試験勉強のため一人家でお留守番です。娘とかみさん3人で仲良くドライブでした~。ちなみに野菜は、帰り道のスーパーで購入しました。安くていいものを買えてよかったです。



 - おでかけ , ,