やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

もうすぐ春!快晴の中、小雪舞う都民の森へヒルクライム。今日は頑張りました!

   

ここしばらく平地ライドが続いていました。先週は利根川を下って100kmライドに行きましたが、どうにも平坦な道は飽きてしまいます。100kmも乗らなくていいのでやっぱり坂を登ってみたいっていう気持ちになったので、師匠へヒルクライムのお誘い。

ではってことで今年初めてのの都民の森へ行くことになりました。ただ、ここ数日晴れてますが寒いんですよねぇ。

今日はまたとない快晴!降水確率0%。でも奥多摩はマイナス3度の予報?う~ん、ま、9時過ぎスタートだから凍結はないでしょうってことで相変わらずお気楽で行くことに。昔は自宅から自走して行っていましたが、そうすると往復で170kmになります。44歳、いい大人なのでやっぱり五日市駅からスタートすることにしました。駅前の駐車場は広くてトイレもあってきれいで、デポするにはもってこいです。

今日はこんな雲ひとつない快晴です。でもちょッと寒い。笑。

実は、先日の茅ヶ崎ポタの時に久しぶりに立ちこけしてしまいました。左のビンディングが外れにくかったんですけど、その時にシャマルに傷付けてしまいました。涙。取り換えできますが、ショックです。

さっそく準備して出発します。

天気が良くて、少し肌寒い感じなのでロードバイク乗るにはうってつけの天気です。ほんと乗り始めから気持ちいい感じですすめます。

絶景の秋川渓谷沿いを進んでいきます。この橋はめずらしくアンシンメトリーな感じが面白いです。

あの山まで自転車で登るんですからすごいですよね。

まぁ、よく自転車でなんで山登るのって聞かれますが、そりゃ楽しいからですよね~。10kmほど進むといよいよ桧原村役場を左折して登りが始まります。ちなみにまだ、朝9時まで通行止めみたいでした。

しかしなんだか今日は調子がいいです。でも途中、影のところはまだ雪が積もってるしなんだかブラックアイスバーンを思わせるような感じです。登りはもんだないですが、下りはちょっと気を付けたほうがよいですね。さみ~。

そして、なんと今日は最後まで師匠と一緒に登れました。いや~初めて。体力付いてきたのかなぁ。でも師匠は昨日飲み会でちょっと飲みすぎたって言っていたので少し遅かったかもしれません。

駐車場はガラガラですね。こんなの初めて見ました。警備の人が今日の6人目って言ってました。

登山客はもう登り始めてるんでしょうね。車はそこそこ停まっているので。久しぶりに山でも登りたいなぁ。でも最近はロードバイクにすっかりはまっているのでちょっとお預けですね。

体が冷えるので休憩もそこそこで降ります。しかしローディは休憩中誰も来なかったです。

下りはまた、チョーチョー寒い。耳が痛いっす。早く降りたいですけど、行きの雪見てるので慎重におります。片道30kmですが、登りが20kmなので変えるのはすぐですね。夏は気持ちいいですけどね。

いつも見ている滝ですが、夢の滝って言うらしいです。登りの時はこの滝が見えればあと少しって感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし耳と手が痛い。師匠と危ないからゆっくりおりましょうって言っていたのに、ビューといなくなってしまいました。笑。

無事戻ってきました。

59.1km、標高989mでした。平均22.3km/hなのでまずまずでしょうか。
いや~、今日はいい運動でした!

もう少し暖かくなったら自宅から自走でまた走りたいですね。まだ寒いので休憩しててもちょっと落ち着かないので、私にとっては今日位の距離(ヒルクライム付き)がちょうどいいみたいです。和田峠もその先の通行止めが解除されていたので、久しぶりに和田峠~大弛峠ってコースもいいかもしれません。



 - ロードバイク