やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

水郷から利根川河口・犬吠埼太平洋へロングライド。サイクリングロードはちょっと退屈?

   

昨日は嵐のような大雨。体調を整える為に家でじっと過ごしました。でも今日は朝から快晴のはず!。

実はStravaで100kmライドへのチャレンジをしているので、できれば100km超えのコースを走りたいと思ってました。久しぶりにロングライドでもってことで。ただ、折角なので初めての道にも行ってみたいとか、いろいろ悩んだ挙句、利根川を下って、犬吠埼、屏風ヶ浦をまわってくるコースにしてみました。

折角なので車が少なくて信号が少なくて、ロングライドなので標高差が少なくてとかむちゃくちゃなことを考えてようやく決定です。

朝6時前に起きて、荷物を積み込んで出発です。スタートは佐原の道の駅「水の郷さわら」です。朝8時過ぎに到着すると、まだまだ車も少なくて準備もはかどります。

道の駅の前には利根川が広がっていて、ヨットとかも停泊してますね。ジェットスキーなんかもやってるみたいです。今日の天気はまずまずでしょうか。

道の駅の裏からすぐにサイクリングロードがつながってますのでそのまま車道に出ずに進みます。鳥も陣取りしてるんでしょうかね。朝気持ちいい感じです。

途中でかなりでかい鳥居がありました。参道になってるんでしょうか?

しかし朝は誰もいないですし、信号もずっとないこんな道です。道もちょっとデコボコもありますが、全く問題なくブンブン走れます。

海からの距離がこんな感じで看板でてました。なのであとどれくらいかすぐに分かります。

しばらく30kmくらい?進むと支流と合流してました。しかし、実は・・・・、単調です。35km/h~40km/h位でずっと走ります。走りやすいです。でも信号もなければず~っとおんなじ感じなんで、私の性格上少し飽き気味です。笑。

途中で国道356号に入って、そのまま銚子漁港の方へ。日曜日だからか静かです。

銚子大橋。もう海との境界ですが、利根川でかいですねぇ。御存知の通り江戸時代から大規模河川工事が行われた利根川です。こんなでかい川の流れを変えちゃうんですからね。すごいです。で、この工事をやったおかげで東京が栄えることができたんでしょうね。

公園もいい天気で、ホッコリです。でもソロライドだと、なかなかゆっくり休憩もイマイチなので、先へ。

岸壁にすんごい数のウミネコが居ましたが、走ってると、イナゴの大群のように飛んでました。写真はちょっと撮るのが遅れたのでもうまばらになっています。

とか走ってるといよいよきました。

うひょ~。きもちいいっす。

太平洋だからか、波が荒い!すんごい迫力です。

波しぶきで、白く霧かかってる感じです。

そして無事犬吠埼へ到着です。50kmちょい。ずっと平坦だったのでそんなに疲れもなくなんだかちょっと気がひけます。笑。

確かにここは絶景です。波も荒くて絵になります。

灯台もきれい。上まで登れるようです。

しばし休憩。お昼にしてもよかったんですが、まだあんまりお腹すいていなかったので、さきに進みます。

ずっと海岸沿いを進みます。長崎鼻を通って、屏風ヶ浦の見える公園へ。結構迫力ありましたが、コンデジだとこれが限界か?

望遠が欲しいところです。

実際にこの後に屏風ヶ浦に沿って走ります。

そうすると何か所がちょっと見えるところがあったので、ちょっとのぞいてみることに。

いやー、ジオパークって感じですね。車停められないところなので、ロードバイクでよかった!って呑気に写真撮ってました。

ただ、気付くと、クリートが泥だらけに。・・・・。涙。ビンディングがハマりません。しばらく頑張って泥落としてました。

いやいや絶景を堪能して、戻ります。

しかし行きは良かったけど、帰りはやっぱり飽きるわ。ずっとこんな道路。しかも向かい風が半端ないです。行きは風なかったのに。ガシガシ漕いでも20km/hちょいしか出ません。だれか前走って~。

防災用ですかね。これ海から26kmってことみたいです。ちょこちょこ立ってます。

利根川橋超えればもう少し。利根川橋は自転車でも渡れるみたいです。

無事、到着しました。ただ、残念なことが・・・。Stravaの100kmライドに挑戦するためにわざわざ来たんですが、またしてもGARMINが途中で止まってしまって、2ライドになってしまいました。ガーン、折角100km超えたのに。Strava見るとやっぱり駄目でした。1ライド、24時間以内で100km超って書いてます。残念・・・・。

しかし久しぶりのロングライド、楽しみにしてましたが、終わってみるとちょっと味気なさというかかなり味気なさが。やっぱり坂登ったりしながらバリエーションあるコースの方が盛り上がります。最近、楽ばっかりしているので次回は坂にもどりますかね~。

56.02km 獲得標高196m
44.22km 獲得標高133m
なので、合計で、100.2km 獲得標高 329m、ほぼ平坦でした。ちなみにStravaの説明見ると100kmライドの時には余裕見て2,3km多めに走ることって書いているので今日の100.2kmだとちょっと怪しかったかもしれません。笑。



 - ロードバイク ,