やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

雨の予報が快晴!?一足先に春を感じて河津桜を見に伊豆へ。ついでに河津七滝!

      2018/09/24

土日は天気予報が雨・・・。う~ん、イマイチな週末です。どうしようと言いつつ、多分家でダラダラ過ごすのか!?と。

修理から戻ってきたOLYMPUS EM-1でちょこちょこ写真を撮って遊びます。

最近、かみさんが蘭を頑張って育ててて、リビングの中には蘭がちょこちょこ咲いてます。私はよくわかりませんが・・・。

と思いつつ朝起きると、え!?すげー快晴?う~んどうしようってことで久しぶりに庭の写真を撮ります。昔私が買ってきた梅の盆栽です。枯れそうでしたが、かみさんにお願いして、3年ぶり?つぼみがいっぱいいになりました。3分咲きです。

私にとってはレタスのように見えますが、長寿命の葉ボタン。

ビオラ?と違いますね。聞くとプリムラっていうらしいです。群青の空ってよくわかりませんが、クシュクシュ淵が白いだけで結構いい感じになるんですかね?女子は。

冬の間にきれいに誘引されたバラですが、もう芽が膨らんでますね。あったかくなった後5月頃ですかね。楽しみです。

クリスマスローズのニゲル。原種らしいです。クリスマスロースですが、上向いてます。梅ですかね?前向きでいい感じです。

こっちはオーソドックスに下向いてます。

クリスマスローズのウィンターシンフォニー。黒の一重ですが、上向いてます。

と思えば、こっちは、すんごい八重。北海道のシェリッシュって言うらしいですが、すんごい派手です・・・。なので下向いててちょうどいいです。笑。

スノードロップ。

ひつじもなんだか話掛けそうになります。

そうこう、庭の写真を撮ってると、う~~、暇・・・。かみさんさそって河津桜を見に行くことに。一昨日、ロードバイク乗って「あたみ桜」見に行ったばっかりですが、一足先に桜を満喫して桜祭り、春を謳歌です。(まだ2月半ばですが・・)

沼津から河津を目指ししている途中。上条の桜。いや、きれい。ちょうどいい季節です。

一斉に咲くんじゃないんですね。きれいに咲いている花の横はこんなつぼみです。

ループ橋の下でした。

河津七滝(かわづななだる)

ループ橋の先には河津七滝(かわづななだる)があります。折角なのでちょっと寄ってみることに。って軽い気持ちで行きましたが、案外見ごたえありありでした!

石を投げて、大石の上の縄の中に入れば願い事がかなう!?まぁ、私は無理ですね。(願い事が多すぎます)投げる石はお金入れて3個100円らしいです・・・・。

まずは初景滝(しょけいだる)。

横にもボリュームある滝があって、どっちが初景滝って感じですが。

ここら辺は、じょうれんの滝のところもそうですが、岩が柱上に規則正しい割れ方をしています。これを柱状節理って言うらしく、結構見ごたえあります。個人的には滝よりもこっちがすごい?神秘的です。

その後も名前が着いてない滝がいくつかありつつ蛇滝(へびだる)です。

なんで蛇?ってありますが、それは後でわかります。しかし水はきれい。

蛇滝は、こんな感じで、蛇の鱗みたいに見えます。なんでこんなにしっとり濡れてる感じなんでしょうね。

橋の形がユニークです。七滝は、予想以上に結構歩きます。いい運動になりますし、奥に行くと人が少ないのでゆっくり観光できます。

エビ滝。地味なのでスルー。笑。

で、一番奥の釜滝(かまだる)

滝もすんごいですが、その周りの景観が素晴らしい。方状、板状、柱状節理。

滝はかなり近くまで寄れるので迫力万点です。

その先に200mくらい進んで、最後は猿田淵。ここはまぁ、それほどでもありません。

やっぱり釜滝の上の柱状節理が一番感動でした。

橋はきれいです。でもこれは5人までって制限がありました。

ユニークですよね。

戻ってきましたが、これが蛇。岩も川底も蛇のうろこみたい。

で、最後2つの滝をまわります。カニ滝。

最後は出合滝。

2つの滝が合流しているのでそんな名前なんだと思います。これと、

これ。

河津桜まつり

いや~、滝見尽くしました。充実です。桜も見たしって感じですが、河津桜は、桜祭りやっているので、そこまで行くことに。駐車場は500円です。

川沿いに満開に見えますが、多分、3分咲き位。

まぁ、河津七滝の後で結構な本降りになってしまって、ちょっと残念ですが、

関東では3,4月に咲く桜ですが、あたみ桜、河津桜とちょっと季節一足先回りして堪能してきました。ちょっと時間かかりすぎて、本当は河津で海鮮料理を堪能しようと思ってましたが、時間が遅かったのでランチはほぼやってませんでした。仕方なく、今日はコンビニで遅い昼食を取って帰宅です。でも、・・・、子供達さそって回転すしへ。

快晴~曇り~土砂降りでしたが、いっぱい遊んだ土曜日でした~。



 - おでかけ , ,