やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

房総半島、三浦半島の次は、絶景真鶴半島へ!最近は海岸沿いポタリングがお気に入りです。

   

房総半島の横断、三浦半島一周をしてから今日はどこへ行こうかといろいろ悩んでましたが、山は凍結しているかもしれないので(というか朝寒いのでそこまでモチベーションが上がらないので)、やっぱり海岸沿いをということで、小田原から伊豆方面へ行ってみることにしました。

前回茅ヶ崎から小田原へピストンしていたので、その続きになりますね。そういえばあたみ桜ももうそろそろ終わりかもしれないので最後のチャンスかもしれません。

小田原厚木道路で小田原へ。アクセスがいいので自宅から1時間ちょっとです。便利ですね。小田原駅近辺は駐車場も多いのでほんと便利です。

小田原城の脇を通って1号線へ進みます。梅がそろそろって感じです。

期待通りです。早川から熱海方面へ左折して、すぐに絶景の海岸沿いへでます。今日は文句なしの天気なので既に大満足です。

房総半島の太平洋もよかったですが、こっち(相模湾)も負けてません。

これは何か名前が着いてるんでしょうかね。

相変わらず写真ばっかり撮ってなかなか先に進めません。今日は大体80km位の予定なのですが、高低差があんまりないので、ちょっと頑張って漕ごうと思っていたりするのですが・・・。

135号をずっと南下していきますが、やっぱり車結構おおいですね・・・。新崎川付近では渋滞でした。でも大体は走りやすいです。

初島のところに光が差してます。神秘的に見えます・・・。

そんなこんなであっという間に熱海まで到着です。お宮の松です。

相変わらず休憩はあんまりしないんですが親水公園でちょっと一息。

ちょっと休憩です。あたみ桜を探してみます。

公園まわりのあたみ桜はちょっと終わりに近いですが、・・・探してみるとギリギリってところがありました!錦ヶ浦公園はまだ咲いてました。

いや~、お花見気分ですよねぇ。ポカポカ陽気ですし。

135号から脇に入ったところにある扇崎です。絶景ですね。

熱海を後にしてさらに南下していきます。伊豆半島はジオパークって感じで宣伝してましたが、こんなところをずっと走れます。熱海近辺はちょっと車込んでますがそこを過ぎれば快適なロングライドが楽しめます。

どっかをゴールにしないといけないので、網代朝日山公園ってところを目指していたのですが、ちょっと行きすぎて結局どこか分からずだったので引き返します。笑。本当はもうちょっと進んでみたいんですけど。

網代で海岸沿いで昆布を干してました。どれくらい干すんでしょうかね。

長浜海辺公園。フリーマーケットやってて、漁師丼とか出ていたので・・・食べようか迷いつつ、ストイックに走り続けることに。

熱海の糸川まで戻ってきました。糸川さくら祭りであたみ桜が有名です。やっぱりほとんど終わりですね。

あたみ桜の説明です。なんとイタリア人なんですね。1ヶ月位咲いているのでいいですよね。

行きはスルーしてましたが、ちょっと物足りないので真鶴半島の先端の三ツ石を目指してみます。琴ヶ浜まで下りです。ここもとっても景色がいいです。

琴ヶ浜からはちょっとプチヒルクラで三ツ石へ到着です。初島みたいです。きれーに見えます。

自転車だと気軽にこんな景勝地へ行けるのがいいですね。

階段で降りて三ツ石まで行けそうです。小さいですが真鶴半島の最南端。

本当は階段降りて、浜の方まで行きたかったのですが、どうしても自転車が気になるので写真とって戻ります。

ローディ結構来てました。後ろ髪引かれながらお腹すいたので戻ることにします。

琴ヶ浜

無事小田原へ戻ってきました。途中でGAMINが終了してしまったので、履歴は2つに。
59.1km 726m
18.1km 182m
なので、77.2km、獲得標高908mです。最近80km前後が多いなぁ。だいぶ暖かくなってきたからもう少し距離伸ばしたいですね。これくらいだと夕方前に自宅に戻ってゆっくりできるのでちょうどいいんですけどねぇ。



 - ロードバイク ,