やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

東京湾から太平洋まで房総横断ライド。里山超えてたどり着いたオーシャンビューに感激

   

今日は月曜日なんですが、会社をお休みしていたので千葉へロードバイク乗りに行ってきました。

朝早くでないと渋滞に巻き込まれそうなので、なんとか6時半に出発です。なんと外気温マイナス3度。すげー寒い。でもなんとかモチベーション維持して出発したんですが、途中まで進んで、シューズ忘れたことに気づきました。

まぁ、現地に行ってから気付くより良かったのですが、貴重な30分ロスです。シューズを取りに戻って無事7時に再出発しました。

しか~し、その30分が効いたのか、すんごい渋滞です。16号が246交差の手前から保土ヶ谷バイパスずっと渋滞でした。だんだん嫌になってきました。渋滞は嫌いです。

でも無事首都高入るとするする進んで、アクアライン超えて千葉へ入ると自然の中なのでじょじょにモチベーションあがってきました!インター降りてコンビニ探そうかと思っていましたが、すぐに出発地点の道の駅とみやまに着いてしまったので、朝食は、2階にある「網納屋」さんへ。

朝は10時まで朝定食しかないってことなので、刺身定食を頂きました。いや、うまい!ごはんも刺身も。刺身の切り身の厚さに感激です。これで860円。

お腹もいっぱいになって無事出発できそうです。平日だからってのもあると思いますが、道の駅「富楽里とみやま」は駐車場も広くて、デポするにはお勧めです。

今日は実は千葉県の公式観光物産サイトにあった「Bay to Ocean 房総横断コース(南房総エリア・中級コース)」ってのに沿っていく予定です。一応71.3kmのコースです。アップダウンはあんまりなさそうなので多分大丈夫。

東京湾から太平洋まで房総半島を横断するコースなのでちょっと冒険っぽくて楽しみです。

出発して、まずは太平洋側へ進みます。道の駅のまわりは何にもないので、走り始めてすぐにこんな里山風景が広がります。

車も少ないですし、でも道路はきれいなのでかなり走りやすいです。

途中、こんな削りだされたような岸壁もありました。

里山の道はだいたいこんな感じです。当然お店って言うかコンビニも何にもありません。人家がたまにある程度。道路しかありません。笑。

途中、「日本酪農発祥の地」ってところがありました。ただ、残念ながら月曜日はお休みって貼ってありました。上の方には牛がお休みしてました。

しかし、ここで既にコースを外れてました。笑。ただ、千葉県の公式ルートでは、太平洋側を北上するコースになっていましたが、私はコース間違えたので、鴨川へ行ってから南下することになりました。結果正解!だと思います。高低差もほとんどないのでどちらから行ってもいいのですが、南下するとずっと左にオーシャンビューを見ながら進めます!

鴨川市街地手前まで来ました。でもこんな景色です。里山ほんと気持ちいいです。

初めての道で、かつソロライドなので何度も道を間違えながらようやく太平洋まで来ました。いや~、きもちいい~。南房総なので横断の距離にして30kmちょいって感じです。でもど~んと太平洋見えた時はやっぱり感激です。

近くの住人の方だと思いますが、御年配の方の散歩道になっていたり井戸端会議のスペースになっていたり、のんびりした感じです。

LOOKと一緒に撮ってみます。

漁師さんが網の手入れをしてました。家出るときはマイナス3度でしたが、千葉まで来ると今日はポカポカ陽気なので眠くなりそうです。

この後も漁協の管理事務所の方へ行ったりとなかなか苦戦しながら進みます。で、この景色です。

なんでも鴨川松島って言うらしい。

看板の裏がこんな感じです。海の青も奇麗ですが、今日は快晴で太陽が低いので海に日の光がキラキラ反射していてなんとも言えない景観になってました。

写真撮りまくって進めません。笑。ローバイクだとすぐに止まって景色見れるのでいいですね。車だと、駐車場探しているうちに過ぎてしまいますし。

しばらくこの景色を見ながら快適に進めます。

三浦の城ケ島みたいな感じですかね~

さらに進むとサーフィンしている人がいっぱいです。月曜なんですが・・・、いいですねぇ。ちなみにロードバイクとは1台だけすれ違いました。

と軽快に進んでると、だいぶ行き過ぎてしまってました。汗・・・。まずいです。もう何回間違えただろう。方向音痴の私ですからソロは厳しいですね。太平洋とはお別れして、再び里山ライドへ戻ります。

いや~、また間違えて、酪農発祥の地へ行ってしまってました。へこみます。がんばって戻ります。

行きは気付かなかったですが、

もう公式コースとか関係なくなんとかスタート地点の道の駅までたどり着きました。でもこれだと太平洋しか行っていないので、さらに東京湾を目指します。で漁港まで。そうしたら、なんとなんと、でっかい富士山が見えます。写真の真ん中です。肉眼だとはっきり見えますが、

アップしてみます。そう言えば昨日の日曜日に富士五湖ドライブしたばっかりでしたが。笑。でも海越しに見えて、しかも千葉からですし、ちょっと違った感じでいいですねぇ。

これが東京湾。なんとか房総横断できました。

ほんとうに静かな時間が流れて行きます。会社でバタバタしているはずの時間なんですが、こういう時間も必要です。

無事スタート地点まで戻りました。

予定では71.3kmライドでしたが、Stravaに転送されているデータ見ると85.6km,
810mでした。

最後はやっぱり、朝定食しかなかったので、リベンジで同じ網納屋さんへ。今度はあみなや丼、1450円!

いや~、うまかった。そして千葉はよかった!また来たいですね~。



 - ロードバイク