やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

丹沢登山。ヤビツ峠~三ノ塔~塔ノ岳~大倉を縦走します。

      2018/05/03

2015-05-06 丹沢、塔ノ岳の山行記録です。

塔ノ岳(とうのだけ)は丹沢の南部にある標高1,491 mの山です。丹沢山地(&神奈川)の最高峰は蛭ケ岳(ひるがたけ)で、1673mなんですが、塔ノ岳の方が交通の便がいいので一番登られている山じゃないかと思います。私の家からは小田急で1時間くらいで麓の駅に着くので、前日急に思い立っても行ける山です。

塔ノ岳へ登るルートでは大倉から登る大倉尾根ルートが有名ですが、何度も登っているのと、標高差1200mのアルプス並みの登りなので、できれば避けたいとこです。かみさんもそんなにガシガシ山登っていないので体力に少々不安が。

なので、今回は以前使ったヤビツ峠から表尾根を使って塔ノ岳へ登り、大倉へ下ることにしました。ヤビツ峠からのピストンより大倉の下りは大変ですが、バスの便が多いのでこちらの方か便利です。ヤビツ峠からだと登りがそんなにきつくなく、また富士山をみながらけっこうな景観で縦走できますのですごくお勧めです。ほんとうはそこから塔ノ岳を経由して蛭ヶ岳まで行ければなおいいんですが、ちょっと距離が長くなってしまいます。(ちなみに私は2度だけ山小屋に泊まったことがありますが、その1回が蛭ヶ岳山荘でした!)

ヤビツ峠へは小田急の秦野からバスかタクシーになります。バスの始発は7時30なのですがもう少し早めにゆっくりと登りたいと思って、6時半に秦野からタクシーを使って登山口へ行きます。バスだとヤビツ峠から登山口まで20分くらい車道を歩きますが、これもパスできます。秦野駅からはだいたい30分~40分くらいで、5000円前後です。

登山口にはトイレもあるので安心です。登山口からは少しアスファルトの道を登ります。

5分くらいで登山口が見えてきますのでここから登ります。

登りはしばらく樹林帯の中を行きますが、一時間もしない間に展望が開けます。また、すぐに富士山もお目見え。

しばらくすると二ノ塔に到着です。ここままだ展望は全開ではないですが、稜線に出たのでこれからの道のりが楽しみです。

このコースのいいところは三ノ塔からは縦走気分で緩やかなアップダウンを繰り返しながら、遠目に見えた塔ノ岳を目指すのでとても気持ちがいいコースです。

右の一番高いところが塔ノ岳♪三ノ塔から烏尾山を経由します。(手前が烏尾山)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は富士山も綺麗に見えて、とても気持ちがいい日です。
P5060046

この時期の富士山は雪解けが始まっていてて、本当に綺麗に見えます。
P5060049

後ろには大山がどっしりとした山容で見えます。
P5060039

相模湾もきれいです。稜線は危険な個所もすくなく、大倉尾根と比べても登山者も比較的少ないので歩きやすいです。

途中、ちょっとしたクサリ場なんかもあります。(といっても危険でもなく、10Mくらい降りるだけなので、正直いらない気もします)
P5060073

アカヤシオツツジがきれいです。
P5060065

木ノ又小屋を経由します。

しばらく歩いて、無事、頂上です。相変わらずすごい人ですね。
P5060090

山頂は広いので、どこでも座ってお昼食べれます。

おにぎりを食べて大倉へ下りました。
塔ノ岳から大倉まで1200mの標高差を下ります。結構膝が痛くなることが多いのであんまり好きな道ではありません。登ってくる人も辛そうです・・・。

少し期間が空いていたので、いい足慣らしになりました。
下山中の観音茶屋で牛乳プリン(フルーツ入り)をいただきました。
P5060100



 - 05月, 4-八ヶ岳・秩父・多摩・南関東, 登山 -地域別- , , , , , ,