やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

海風きもちいい湘南ライド。小田原城跡イヌマキの木を見てきた!

      2016/01/17

年始早々から、すっかりロードバイク漬けになっております。ストレスなく漕げて、よく走るのでまぁ楽しいです~。

ストイックにロードバイク乗るのもいいものですが、たまにはちょっと観光でもってことで、今日は茅ヶ崎から小田原へ行ってみました。去年の暮に茅ヶ崎から逗子へ行っていたので、今日はその反対です。箱根はきついので、その手前の小田原をゴールに。(往復です)

小田原までだと、アップダウンもほとんどなく、134号は気持ちいいですし、1号沿いも海がチラホラ見えて快適です。たまに1号の渋滞がちょっといや~な感じですがそれを言うと仕方ないので。なるべくケイデンスを80以上にキープできるようにして、30km/hオーバーを意識してみよって感じだったのですが、やっぱり一人だとなかなか疲れますね。人気のコースなので誰かに着いていけばいいかなぁと思っていましたが今日は朝から少し曇り気味だったせいかあんまりローディー居ませんでした。

茅ヶ崎から少しでこんな曇り空。ちょっと寒いかな。6°位でした。

酒の匂いがする川ってすごい名前なんですが、「さかわがわ」と呼びます。調べたんですが、名前の由来は分かりませんでした。

酒匂川のところまでくると、少し日もでてきました。

そんなこんなで小田原城へ到着。天守閣は残念ながら工事中です。自転車もって入れるのがいいですね。(乗るのはダメです)

ちなみに、もう梅咲いてました。はやいですね。ってもう1月だからか。そういえば梅と言えば鎌倉にも見に行きたいです。いや~、早いもんだ。

で、ありました。これ。

かなりのパワースポットらしい。あんまりパワースポットとか興味なかったんですけど、小田原城で検索すると出てきたので見に来てみました。幹回り4.5mに及ぶ小田原市内最大の巨木とのこと。ってことはまだでかいのはあるのね。小田原市内最大ってことは・・・。

枝支えられていますが、すんごいでかかったです。ちょっと見とれますね。

しかし茅ヶ崎から片道30kmもなかったので、ちょっと消化不良・・・。これだったら昨日、おとといの尾根幹の方がきつかったですね。でも三連休最後のポタリングって感じで気持ちよかったです。

帰りに大磯海岸へ寄ってみました。やっぱ海はきもちいいですねぇ。海沿いに住むってのは結構憧れます。どんど焼きですね~準備してました。(ちなみに地方毎で呼び方が変わるらしいです。とんど、どんと、どんどや、どんど焼き・・・無茶苦茶多い)

嘘かほんとか、日本最初の海水浴場らしい。

しばしぼーっと海を眺めて帰宅です~。

Stravaに転送されている記録をみると55.2kmで獲得標高がなんと258m(ほぼ平坦)でした~。あんま疲れないわけですねぇ。ちなみに、昨日の尾根幹の1周だと獲得標高が488mです。平坦もいいけどやっぱアップダウンあった方がトレーニングになりますね。

平坦だとそんなに力の差がでないのか、区間によってはStravaの順位がいいところもありました。(尾根幹はボロボロですけど)あと、記録2回目なので55kmで自己記録更新ってStravaに誉められました。笑

鎌倉方面の方がローディーが多いので面白いかも知れません。134号は走りやすいですが、やっぱり1号に入ると渋滞があります。ということで茅ヶ崎~小田原ってコースはちょっとイマイチで、やっぱり少しあったかくなったら箱根まで足を延ばした方が充実かなぁ。



 - ロードバイク