やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

LOOK695 Aerolight 尾根幹でシェイクダウン!

      2016/01/18

12月にお願いしていたLOOK695ですが、実は北海道旅行直前に納車となっておりました。ずっと旅行だったので、ようやく今日初乗りすることに。いや、毎日毎日眺めては、その美しさにため息がでる感じでしたが、ようやく実戦投入です。

でも2週間何にも運動もせず、正月は酒びたりだったので体力はダメダメです。体重は3Kgアップ、体脂肪もえ?、23%?うそでしょって感じになっておりました。いかんいかん今年はロードバイク頑張る宣言をしたので、なんとかまずは体力を戻すことに専念しないと行けません。

朝からいったん北海道の吹雪で猛烈に汚れたパジェロを洗車してもらって、どこいこうか考えていましたが、近場の尾根幹で、ひたすら自転車と向き合おうという手で。でも尾根幹はガチ速い人が多いんであんま好きじゃないんですよねぇ。笑。といいつつこの時期はかなり空いているので久しぶりに行ってみました~。

一応、片道は15km位で、結局グルグル2周したので、合計は60kmで自宅からの自走含めると70km位でしょうか。って、なんでかって言うとサイクルコンピュータがありません。TREKにつけたままでLOOKは納車されたままなので。う~ん、スピードも距離も何にも分からないとこんなにもさみしいんですね。

しかも「ぼっちトレーニング」なのでなかなか頑張って追い込めません。いい感じの人の後ろについたりしましたが、速すぎてすぐにちぎられます。涙。

LOOKは大変いい自転車でした。説明するほどスキルがあるわけじゃないのですが、私でも自転車変えるとこんなに違うんだって体感できました。正直ホイール変えた時より劇的に変わったと思います。というかシャマルミレのパフォーマンスをちゃんと発揮できるマシンなのか。

直進性がすごいよくなりましたね。シャマル買う時には店員さんに直進性がすばらしいって言われていましたが、TREKだとなんだかピンときませんでしたが、LOOKに変えて、たとえばダンシングで登って行く時にかけた力が全部前に進むのに使われているような感じです。(自分で書いてて意味分かんないですね・・・)

折角なので休憩した時にLOOK写真撮ってみました。

後ろから見るとこんな感じ。Aerolightなのでブレーキは下に付いてます。確かに見た目すっきりです。

前はこんな感じ。

フロントブレーキは、フォークの中に入っております。スタイルはいいですが、ま、正直使いにくいですね。笑。AeroLightとLightがあれば、Lightがいいと思います。私の場合、セールでAeroLight一択だったので。ちなみにシャマルミレは専用ブレーキシュー(青いやつ)なんですが、結構カスがたまります。毎回掃除必要なんですけど、結構辛いです。

リアブレーキはここです。ここはもっと掃除が大変。というかあまりやらなくなります。笑。

なのでうしろからみると実にすっきりしています。でも好みの問題でしょうね。

シートポストもインテグレーテッド・シートポストなのですっきりです。クッション(赤いやつ)がハードソフトと選べますね。乗り心地はベンツに乗ったんか!?ってくらいいいです。本当はポジションも完璧なレーサー向けなんだと思います。私見たいにフラフラしている奴はこんなの乗ったらダメなんだと思いますが、一応調整もできます。(確か2,3cm位だったと思います)

私の場合、比較対象が前のTREK2.1alphaなのであんまり参考にならないと思います。2.1alphaは、5年前に確か20万くらいだったと思います。アルミのエントリーモデルですが、それでもよく走りました。2.1alphaにシャマルミレ付けた時は自分でも笑ってしまいましたが今回ようやく一新です。

ちなみに、TREKにシャマル付けてた時はブレーキがぎぎっぎぎぎぎーってとんでもない音してましたが、今回調整してもらって全く音しなくなりました。(見た目にはわからない位、だいたい1mmくらいトーインにしてもらいました)アルミなんですけどね。

今回はフレームから組んだので、なんか自分のマシンって愛着がすごく湧きますね。見てるだけで幸せって感じです。(若干マシンオタクというか・・・)

尾根幹は車多いんであんまり好きじゃないですけど、自転車走るスペースがちゃんとあるのでやっぱり走りやすいですね~。

今年はロードバイク乗るぞ~。



 - ロードバイク ,