やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ぎりぎりか?うわさの高幡不動尊の紅葉を見に行ってきました。暖冬だからかなんとかセーフ。

   

いやー、先週は仕事でいろいろ大事件があって大変でした。長い間働いていると、いい時もあればそうでないときもあります。そうでないときでもしっかり平常心で働かないと行けません。山登りもロードバイクで出かけるのも、やっぱり元気でないとなかなか難しいもんだと思います。

私の場合、そういう時はやっぱり多少無理してでも外出して気分を盛り上げる(ストレス発散)します。

そう思いながら、昨日はロードバイクの冬用ウェアを買ってから高幡不動尊へ行ってきました。紅葉がきれいで有名ですが、さすがに12月も中旬に向かっています。多分空いてると思いますが実際どんなもんでしょうか?

駐車場はありませんので近くのコインパーキングへ車をとめて、参道の方から歩いていきます。

まぁ、参道と言ってもフツーの商店街ですよね。笑

信号渡ると、二王門があります。

二王門の先には不動堂です。

左に回れば巡拝コースがあってそこがきれいに紅葉しています。

二王門の上には金色の飾りが。これは蓮の花でしょうか・・・・。

右には宝輪閣

水舎

そして、五重塔です。

五重塔の隣はまだギリギリ紅葉してました。

残念ながら青空ではなく、曇りだったので紅葉の映えもイマイチでしょうか。

そこから巡拝コースを歩くと、こんな感じの紅葉を見ることができました。

木の幹の黒と紅葉の茶色がきれいにコラボしています。

巡拝コースとあって、お地蔵さんがならんでますね。

やっぱりきれいです。曇りなのが残念。

さすがに冬至ちかいですから3時過ぎから薄暗くなってきます。で、4時にはこんな感じでライトアップが始まりました。

五重塔も閉鎖です。

徐々に

ライトアップです。

今日はカメラの師匠(ロードバイクの師匠と同じ)と一緒に撮影に勤しみました。後日写真見てもらおうと思います。とってもどうってことのない写真ばっかりになりました。構図がありきたりすぎですね。手前に物置くとか、捕色を合わせるとかいろいろ教えてもらいましたが、どうしても撮りたい方に向かってシャッター切ってしまいます。

まぁ、そんなところでいい休日でした。



 - トピック