やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

西伊豆スカイラインから達磨山へプチ登山。浄蓮の滝に河津温泉で伊豆を満喫しました。

      2015/12/13

快晴予報の土曜日ですが、九州の実家からばあちゃんが来ているのでどっかへドライブへ行こうかと。「千葉のアウトレット+海鮮食べに」って案もありましたが、買い物はまぁいいかということで「絶景+温泉」を楽しもうと伊豆に決定です。快晴の西伊豆スカイラインから温泉に行くことにしてみました。

西伊豆スカイラインの入り口なので、一応、だるま山高原レストハウスへ。ロードバイクの時は、ここで車停めてたりします。

ここからの富士山は駿河湾ごしで絶景じゃないかと思います。今日はまた冬の快晴なので一段ときれいに見えます。ばーちゃんも買ったばかりのiphone6sで頑張って写真撮ってました。

いやーやっぱり今日も奇麗。これくらい雪かぶってると富士山も迫力あります。

レストハウスから西伊豆スカイラインへ入ります。西伊豆スカイラインってとっても中途半端なところになるので交通量はほとんどありません。絶景ですが、バイクがブンブン通る以外は車も少なく静かなドライブが楽しめる穴場です。

達磨山(だるまやま)登山

そんな話をしながら少し行ったところで達磨山へ登る入口があったのでちょと登ってみることに。ロードバイクだと靴歩けないので、行きたいと思いつつ登れなかった達磨山です。

ばーちゃん大丈夫か!?5分だから!って誘って歩きだします。ちょっとヒーヒーかも。

途中からこんな感じですが、0.5kmでも当然5分じゃ登れず、ガシガシ登って20分くらいかな?

途中でばーちゃんおいて、私とかみさんと娘3人で無事登頂!981mの達磨山(だるまやま)です。しかし絶景です。今日は20分くらいでしたが、ずっと縦走路が続いているのでいつかは歩いていきたい道ですね。

振り返るとこんな感じ。

そしてずっと続く縦走路。反対の仁科峠方面です。

ばーちゃん待ってるので戻りましょう。

駿河湾の向こうに先週登った南アルプスが見えます。真っ白ですね。

車へ戻ります。富士山がきれいですねぇ。

やっぱり少し登って高いところからみるスカイラインと富士山は絶景です。

西伊豆スカイラインドライブ

西伊豆スカイラインを堪能して、そのまま温泉方面へ。途中ひもの屋さんがあったのでちょっと立ち寄ってみることに。

イカがきれいに並んでいて、いい匂いがします。

こっちはカマスでしょうか?

幻のアジってあったので(ちょっと高かったですが)買ってみました。明日の朝ごはんに。

そして達磨山登山でお腹が減ったので、ローディ御用達ってあった蕎麦屋さんへ行ってみることに。

イノシシせいろを頂きます。なかなか食べれないイノシシ肉ですが、臭みもなく美味でした。

石川さゆりの歌った浄蓮の滝

そして温泉途中にあった、浄蓮の滝観光センターへ。滝って、結構微妙でがっかりすることも多いのですが、今回はどうでしょうか?もちろん石川さゆりで有名な浄蓮の滝です。

ありました!石碑が。まぁ、有名ですもんねぇ。

観光センターから少し階段で下りて行きます。ばーちゃんは達磨山で疲れていましたが、ちょっと頑張ってもらいました。結構水量もあって迫力十分でした!

いいですねぇ。

となりにはわさび棚が。ちなみにわさび味のソフトクリームを食べてみましたが結構本気でピリピリしました。娘は少し食べてギブアップ。私が食べることに。笑

河津温泉郷/湯ヶ野温泉、福田屋

温泉は、浄蓮の滝から30分くらい進んだ温泉。川端康成がお気に入りだったらしく、また伊豆の踊子の映画のロケ地だったらしいです。

福田屋さん。一人700円(50分まで)とのこと。ガイドブックにも大きく載っているのですが、駐車場の様子から誰もいない?でも、最初は「今日は貸し切りですから」と断られてしまいました。でも朝確認の電話していたのでそのことを伝えると入れてもらえました!(笑)

秘湯を守る会みたいです。

男湯女湯ってなくて、内湯と内湯+露天の2つみたいです。私は川端康成がお気に入りだった内湯へ。かみさんとばぁちゃん、娘は内湯+露天へ。内湯の方は創業以来の榧風呂(かやふろ)みたいです。なんと130年以上ってこと。川端康成先生と一緒のお風呂へ入ります。

ここは階段から下りて、2,3人でいっぱいかというちょっと小さめの温泉です。でも雰囲気は抜群で、当然一人でゆっくり入ることができました。

いいお湯です。少し熱めですが、のんびり浸かります。

基本貸し切りなので、小さいながらお湯を独占して、体を伸ばしながらゆっくり入れます。桶のカーンっていう音が響くのも内湯らしく、なんでしょう、昔の銭湯のようないわゆるお風呂って感じの雰囲気がとっても気持ちよくて最高でした!

資料館みたいなところで、39歳の太宰治の記帳見つけました!来てるんですね。同じお風呂入ったのかな?

すごいですね。貴重な資料みたいです。
ドライブに登山、滝、温泉と充実したドライブでした。ちょっとばぁちゃんはお疲れ気味。笑

 - トピック, 登山 ,