やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

パジェロもスタッドレスで冬装備!これでどこへでも行けるのでガンガン遊びます。

      2015/11/23

11月中旬で登山口はもう氷点下ですし、麓で雨だったら雪、凍結の可能性もあります。なのでのんきにしていると遊びに行けません。おっとということで急いでパジェロも冬支度をしましょう。オフロード四駆なので、スタッドレスに履き換えれば、大体のところへは行けるようになります。

夏タイヤはノーマルのアルミホイールそのまま履いてました。あんまり目立つとダメなので。笑

履きかえる前はこんな感じです。白はあんまり乗らない色なんですが、今回は長く乗るって約束なので、地味でも飽きがこない色でいいかと。いい色だと思います。

そしてスタッドレスに履き替えるのに、やっぱりせっかくだからということで(恒例?)ホイールを結構探しました。デリカだと結構台数が出ているのでホイールもいろいろありましたが、パジェロは結構数が少ないです。

マッドクロス(MAD CROSS XD-7)

結局決めたのは、MAD CROSS XD-7です。ホイールは夏が17inchなので同じ17にしました。265.65.17です。ちなみにセンターキャップは付きません。(ケチった訳ではありません)

スタッドレスは、ブリジストン BLIZZAK DM-V2、ヨコハマ GEOLANDAR I/T-S、ダンロップ WINTER MAXX SJ-8で検討してみました。値段的には、ブリジストン>>ダンロップ>ヨコハマでした。

いろいろ検討しましたが、ブリジストンは、1万/本位高かったので、除外して、ダンロップとヨコハマでしたが、ダンロップの方が最近発売されたものだったので、性能が高いことを期待して決めました。乗用車用と違って、SUV、四駆向けのスタッドレスは毎年バージョンアップする訳ではありません。(毎年性能向上する訳でもないとは思いますが)

白ボディなので、ホイールは黒と決めていました。なかなかいい感じです。スタッドレスは結構タイヤ幅が広く見えるので夏より引き締まって見えます。

いい感じです。
IMG_2555

これで、冬もいろいろ遊びに行きたいと思います!

お店の人と話をしていて、そういえばjeepのスタッドレス、ホイールもったいないですよね?破棄で。・・・・。確かに。折角のスタッドレスも2年?で、ホイールも頑張って変えていましたが。jeepはいろいろカスタムしたかったんですが、どのショップに行ってもなかなかいい案がなくてという理由でサヨナラしました。

オイル交換

ちなみに、少し前にオイル交換もしました。5月の納車から8,000km乗ってましたので、ちょっと遅めです。クリーンディーゼルのオイルって結構ありません。探すの苦労しました。ディーラーで交換してもよかったのですが、いろいろ量販店まわって、交換です。
今回は、オイルフィルターは交換しません。で、実際は7.5L入れました。4L缶が2つです。う~ん、クリーンディーゼル用、化学合成、0W-20で、何と1.7万!?お~。これでフィルター交換するとなると軽く2万超えですね。(私は登山に使うので0W-20にこだわりましたが、そうでなければ半額以下になると思います)

ディーゼル(軽油)なのでガス代が安いので助かりますが、オイルはちょっと高いです。涙

(おまけ)
パジェロで検索されてくる方が結構いますので、参考までに燃費ですが、私は外出用(ほとんど高速)が主な用途なのでほぼ10km/Lくらいです。街中だと6km~8km/Lくらいでしょうか。Jeepも街中はほぼ同じで、ただ、高速でも10km/Lは届かなかったので燃費は良くなっています。(jeepはハイオクだったので、軽油になりましたし、燃料代全体はかなり安くなっています)

これで今年の冬は大丈夫でしょう!



 - トピック , ,