やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

沼津の豪快な海鮮丼を食べて伊豆半島を周回。爪木崎のアロエと水仙を見てきました。

      2019/01/03

12月24日にかみさんと伊豆へ日帰り旅行へ行ってきました。

そうなんです、昨日は早朝から明治神宮、柴又と遊んでましたが、今日は伊豆です。電車でお出かけすると、ドライブに行きたくなり、ドライブに行くとたまには電車で移動したくなります。

伊豆は、リハビリを開始した直後に遊びに行ってます。ちょうど3ヶ月前ですね。

伊豆でリハビリ。城ヶ崎の絶景を見ておいしいウナギを食べるドライブでリフレッシュ。

その時は、東伊豆を下って、河津まで行きましたが、今回は、西伊豆に行ってみることにしました。

なんて言うか、今年は後半山に登れないので観光メインなんですが、かなりで歩いたので、ちょっとしたところで行きたいところのネタがだいぶなくなってきてる気がします。

沼津港の豪快な海鮮丼

まずは、早朝から沼津を目指します。沼津の海鮮を食べに行こう!ってのが最初の目的。

ええ、沼津港の近くには、海鮮メインのお店がずらっと並んでますからね。ちょっと分かり辛いところもありますが、早朝、駐車場に車を停めて食べる気満々です。

時間ですが、早朝7時位に行けば開いている店はチラホラあります。時間が遅くなると行列になっちゃいますし、西伊豆観光がメインなので、朝いちばんでご飯食べておいた方が何かと便利です。

最初は、有名な「丸天」さんに行こうかと思ってましたが、ちょっと気が変わって「にし与」さんへ行くことに。

にし与さんも早朝早くて、なんと営業時間は6時から。すごいですね。

で頂いたのが、一番人気の豪快な海鮮丼。その名も「にし与丼」1,950円。

なんと11種類の海鮮が入っているそうです。

で、ここで失敗しました。ごはん少な目って言うのを忘れてしまいました。あー、美味しいんですが、これでおなか一杯です。笑。

ネタは新鮮なんだと思います。正直に書くと、激うま!というより、量が多いって感じですね。めしは酢飯じゃなかったのはよかったかなと思います。

ご飯はあまり多く食べないので、多少少なくても激うまなマグロとかの方がイイかもしれませんね。って書いてて、三崎のマグロを食べたくなってきました。笑。

城ヶ島公園でリハビリして三浦グルメ。城ヶ島のまぐろからドブ板通りのネイビーバーガー。

三崎のマグロが食べたい・・・。

結構お客さん入ってましたが、朝からみなさんガンガン酒飲んでたのは驚きでした。笑。

ちょっとおなか一杯になったので、沼津港付近を散歩してから移動します。

ちなみに、丸天さんはこの海鮮かき揚げが有名です。

これも丸天さん。すごい。次回は丸天さんにも行ってみたいかな。

こいびとみさき

西伊豆を南に下って、恋人岬。かみさんと二人で行くのはちょっと恥ずかしい気もしますが、歩いてるのはおじさんおばさんも多いので気にせず行ってみます。

駐車場から10分くらい歩いていきます。

最近暖かいからか、菜の花がもう咲いてます。

水仙も咲いてました。

そしてユリ。

最後は木道になってますが、先頭に見えるのがこいびとみさき。

結構絶景でして、本当はこの正面には富士山が見えるはずなんだそう。これ富士山見えれば最高な景色ですよね。今日は残念ながら雲で全く見えません。

猫の店長らしいです。ちょっと不機嫌なのかな?今日はクリスマスですからね。コスプレがかわいい感じです。

そ、そうなんです。今日はクリスマスなんですよね。なので、こいびとみさきでもイベントをやっていて、無料のしし汁とぜんざいを頂きました。

豪快な海鮮丼を食べたばかりなんですが、これまた、大盛のしし汁。ちょっとおなかが苦しいです。

次のイベントはバレンタインデーだそうです。笑。

さらに先へ進みます。

堂ヶ島

一応今日のメインと考えていた堂ヶ島です。ただ、残念ながら遊覧船は中止になってました。天気はまずまずなんですが、風が強くて危険らしいです。

これは残念!でも仕方ないですね。

遊歩道があるのでそこをぐるっと回って観光することにします。青の洞窟見たかったんですけどね。

堂ケ島天窓洞は上から見ることができます。太陽の光が当たればもっと青になるんでしょう。

奥に見えるのが三四郎島。

1つに見えてますが、3つらしいです。

そして三四郎島の右手は干潮時には歩けるんですね。(トンボロ現象)

ちなみに、12月の干潮は夜間で危険なので基本NGみたいです。日中で歩けるようになるのは、2月~10月中旬にかけてになって、干潮時刻の前後1時間程だそうです。

来年時間を確認してから来てみてもいいかもしれません。天気いい日は混んでそうですけど。笑。

風強いですけど、少し海辺を見ながら、遊歩道がつながってます。

角度を変えてみる三四郎島。手前がゾウだそうです。

遊覧船は、まぁ乗ったことがあるのですが、もうあんまり記憶がないのでまた来たいと思います。そういう意味では伊豆はキャンプも含めて何度も来てるんですけどね。年取ってくると何処で何したとか忘れちゃうんですよね・・・。笑。ブログは大切です。

堂ヶ島を見てもまだ午前中ですし、遊覧船も中止だったので、爪木崎まで行ってみることにしました。堂ヶ島からざっと1時間くらいです。

爪木崎と言えば、水仙の群生が有名で、前回伊豆に来た時も水仙を見にこようって話をしてましたし。

爪木崎の水仙の群生

下田港。

水仙は12月20日から「水仙まつり」が開催されてました。24日なので始まって4日目ですね。駐車場の方に聞くと、まぁ五分目かなって事でした。

駐車場は手前に無料があります。ただちょっと遠いので有料駐車場に停めます。と言っても500円です。

水仙は結構きれいに咲いてました!雲がちょっと多いですが、まぁなかなかの絶景ですね。水仙の香りが風に乗ってふんわりします。香りもいいのでテンションが高くなります。

アロエもすごいですね。伊豆に入るとアロエはあちこち咲いてますが、群生しているとやっぱり見ごたえがあります。

遊歩道を歩いて行きますが、その隣もこの通り。

海岸線も見えます。しかしこの柱状節理すごいですよね?こんなの見たことないです。

ツバキ。

水仙もアロエもきれいなんですが、海もきれい。

そして灯台も絵になります。

景色がいいのでどれだけ写真撮ってても楽しいですね。

見たこともない大迫力の柱状節理の上に釣り人がいます。

海の青さもほんと最高でした。

アロエと青い海のセット。なんとも伊豆っぽい景色です。

こうなるともう、私もかみさんももくもくと写真を撮り続けます。

遊歩道と他の観光客の人がいるのでなかなか構図が難しいかな。

さてさて、ひととおり撮影が終わって、ちょっと中途半端な時間になりましたが、ようやく沼津の海鮮丼で膨れたお腹が戻ってきたのでお昼にします。

小あじのまるごと寿司。

頭からまるまる食べてます。ちなみにひっくり返すとこんな感じ。これはうまい!

そして海鮮塩ラーメン。これもうまい!

食べたのはここ。爪木崎の駐車場横です。ここ「ほうえい」さんはお勧めですね。実はまだ食べたいものもあったのですが、お腹に入らないので今回はパス。

もっと食べたかった。笑。ほんと、いやいや美味しかった!

では帰ります。ええ、当然大渋滞です。あまり気にしません。笑。

伊豆満喫できました。まぁまた来年も来るんでしょう。



 - おでかけ , , , , ,