やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ぶらり浜松町。東京タワーに行って歩いて登って、展望台から夜景を見てきました。

      2018/11/25

久しぶりのブログ更新‥のような気がします。

少し古いんですが、11月18日に、かみさんとぶらり浜松町に行ってきました。

二人とも都内観光なんて全くと言っていいほど行ったことがないのですが、今回は午後からちょっと時間が余ったので、東京タワーでも見に行ってみるかって感じで行ってきました。

午前中は暇を持て余しつつ、庭のバラの写真撮影です。最初はそちらから。

ドルチェヴィータ

いおり

クラウンプリンセスマルガリータ

花の名前はかみさんに聞かないと分からないんですが、これは私にもわかるアイスバーグ

そして、これは今日一番きれいだったんじゃないかなと思うレイニーブルー

咲いているバラもいいんですが、これくらいの蕾もまたかわいいかなと思います。パットオースチン

ホワイトメィディランド。

玄関側に回って、これもきれいに咲いてました。フェリシア。

これは名前を覚えてしまった、ナエマ。

これは派手ですね・・。ウィリアムシェークスピア2000

歩いて登る東京タワー

ではでは、東京タワーの方へ行ってみたいと思います。駅をでればもうこんな感じで見えてます。

オレンジの色がきれいですよね。ちなみに、東京へ上京してから23年。初めて東京タワーにきました。子供の頃に確か1回来てるはずなので人生で言うと2回目ですね。首都高からいつも眺めてはいますけどね。

チケットを買おうとするとこんな看板を見つけて、かみさんがすかさず歩いて登ろう!って提案です。

確かにエレベーターですっと登って景色見るよりは楽しいかもしれないってことで歩いて登ってみました。ちなみに、エレベーター使っても歩いて階段で登っても同じお金がかかります。私たちは階段だとタダ?と勘違いしてしまっていたので一回戻ってチケット買いました。笑。

高低差150mなんて山登りだと全く苦になる差じゃないので余裕をかましつつ、腹ごしらえです。でもってビールを飲んでしまいます。

でもってかみさんはワイン。なんですが、これ見ての通り、ビールとワインがこんな同じジョッキに入って出てきました。

そんでもってワインには氷が入ってるっていう意味が分からないお店。笑。

かみさんは毒々しいハンバーガーを食べてました。

私はちょっとお肉が乗ったやつ。

アニメのお店でしたね。私は漫画をほとんど読まないんでよく分かりませんが。

さて、ジョッキで来たワインをかなり飲んだせいで少しほろ酔い気分ですが、元気に登ってみたいと思います。真下から見る東京タワーです。

階段は全部で600段。まぁ予想通りきつかった。

体力がないんです。笑。でもなんとか無事にメインデッキまで到着です。

階段で登って当然階段で降りるんですが、この階段がリハビリにはちょうどいいんですね。最近はちゃんと働いているので毎日スーツと革靴ででかけてます。以前のように歩き続けることもできないので、平日はあまり歩けていないので、土日にしっかり歩いておきたいです。

あとはそろそろ軽くジョギングを始めてもいい頃かなと思いますが、足首から膝の連動がイマイチでジョギングできるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

で、東京タワーのメインデッキから浜松町の駅の方面。下に見えるのはこれから行こうと思ってる増上寺。

右にはレインボーブリッジとか見えます。天気がイマイチで曇り空が残念ですが、天気いいといい眺めでしょうね。

ちなみに、お約束のガラス床があるので歩いてみます。

ちょっと足がすくむ感覚がイイ感じです。

行くことがあれば、階段チャレンジは面白いと思いますよ。書いた通りエレベータと同じ900円かかりますのでご注意を。(階段の入り口で改札があるのでそこで見せて入ります)

増上寺

東京タワーの観光の次は増上寺へ行ってみます。ここは少し前にテレビでやっていたのですが、徳川家が江戸城からみて鬼門となる方角に寺を置いたというところです。

霊廟。残念ながらしまってました。16:30までだそうです。

横には四菩薩像。

かなりでっかいお寺さんなんですよね。後ろに東京タワーが見えてます。ここで夜景と言うか東京タワーのライトアップまで30分くらい粘ります。

かなり暗くなってきて、車のヘッドライトやビルの明かりが見え始めました。そろそろかな。

東京タワーのライトアップ。きれい!

鉄板の構図なのかな。しかしさすがのカメラも暗いとほとんどピントが合わずになかなか撮影が難しかったです。

手前には石焼き芋屋さんです。

世界貿易センタービルディングからの夜景

きれいでした。その流れで夜景を見に行こう!ってなって、世界貿易センタービルディングの展望台へ。ちょうど浜松町駅の目の前にあるので帰り途中です。展望台は有料で大人は620円。中はカメラマンが半分くらいかな。椅子があるのでゆっくり夜景を鑑賞することができます。

入ったのは初めて!

展望台からみる東京タワーは絵になりますね。

高さ152m。地上40階の展望台。ちなみに以前は新宿高層ビルで同じくらいの高さのフロアで働いていたのでこんな夜景を見てました。懐かしいな。笑。

みんな三脚持ってきてますよね。当たり前ですが。私はいつもの通り手持ち撮影です。シャッタースピード4秒にチャレンジ。笑。ほぼ失敗だらけでこれが一番ましだった感じです。

やっぱり東京はすんごい都会だなって感じますよね。ちなみにこの写真のアングルはちょっとしっぱいしてて、ちょうど右のビルの左にスカイツリーが見えるんですが、入ってなかった。

で探したら写ってたのがありました。右にスカイツリーが写ってます。

たまには展望台で夜景を見るってのも悪くないなって感じでした。今日は日曜日だから、平日だとビルの電気とかもいっぱい点いててもっときれいなのかな?

ちょっと小腹が空いたので、最後はオイスターバーで〆です。かみさんはなんと初めてのオイスターバーだったらしい。

入ってびっくり、牡蠣が半額みたいになってるのでラッキー!食べまくるぞって思って注文しましたが、出てきたのは小さい牡蠣。なるほど値段半額でサイズも半分なのかな。笑。

白ワインで美味しく頂きました。



 - トピック , , ,