やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

早朝の横浜、みなとみらいで日の出を見て散歩。中華街でお粥を食べてきました。

   

2018年11月11日、横浜みなとみらいにお散歩に行ってきました。

快晴の予報ですが、ここ最近ずっと遊んでいたのでだいぶ息切れというか、少し家でのんびりしようかなって感じになってきました。かみさんは午後から予定があるので私一人でどこか行くか行かないか・・・。

なんとなく丹沢の大山でも登りに行こうかななんて考えてましたが、人も多そうだし今一つ盛り上がらず、かみさんは早朝高尾山に登って日の出でも見る?なんてお誘いも。

ちなみに、なんの偶然か、去年のほぼ同じ時期(11月12日)に高尾山登って日の出見てるんですよね。笑

早朝から高尾山へ登ってサンライズを見てきました。高尾山のよさを再発見です。

悪くはないんですが、高尾山はつい先月も登ったばかりですし、どうしようか考えつつ、じゃ、みなとみらいの大さん橋に行って朝日を見ようって事になりました。みなとみらいも車で行けば1時間かからず行けますのでお手軽です。

みなとみらいもついこの間行ったばかりではありますが、その時は、まだ今ほどに歩けない状態だったのであまり移動できませんでした。

横浜みなとみらいでリハビリ!大さん橋から赤レンガ倉庫まで美味しいものを食べて歩こう!

朝日をみて、リフレッシュしつつ、朝ごはんは中華街で!というかみさんの提案に乗った感じです。調べると日の出は6時12分。でもその頃からお店空いてないでしょ?

でもネットは便利ですね。調べると空いてるんですよ。かみさんは香港行った時はみんな朝ごはん外で食べてたから中華街は開いてるよっていう、超アバウトな感覚だったみたいですが、確かに何件か開いてました。

日の出は6時過ぎですが、その前の暗い時間帯から行きたかったので、5時前には家を出ます。順調に6時前には大さん橋へ到着です。

大さん橋の駐車場は激込します。今日駐車場に居た人も7時すぎると入れるかどうか分からないからねって言ってました。確かにこの日も帰る朝の8時台には既に満車になってましたね。

行かれる方は時間にご注意を。

大さん橋からの日の出

到着した時はまだ暗い中でした。

そのうちここに夜景撮影にきたいなぁと思いつつ、その時は三脚持ってこないといけませんね。写真もブレブレです。

この時間は大さん橋は開いてません。駐車場のみです。ちなみにトイレはあります。笑。

早く上の広場に行きたかったのですが、途中トイレに入って時間ロスしてしまいました。ようやく上がった時にはすっかり明るくなってました。やれやれ、朝はいろいろと忙しいですよ。笑。

しかしこんな時間に誰かいるのかな?って思ってましたが、これが結構人が多いんですよね。

お散歩、ランニングの人もそうですが、修学旅行?なぜかでかいスーツケース持った人たちも結構いました。あとカメラマンもいましたね。みなさん日の出を狙ってきてるみたいデス。

で、日の出はですね、事前の調査だとベイブリッジの方からということなんですが、残念ながらでかい雲がありました。あちゃー。

空は少し赤みを帯びてますが、きれいな日の出は見れないかもしれません。

それも仕方ないかなと半分諦めつつ、待つこと10分くらい。

あ、でてきましたね。よかったちょっと見えた!

冬至に近いのでかなり右よりになってますが、夏だと左のベイブリッジにきれいにかかるのかな。

ギリギリ見えました。この後は雲の中へ入っていきました。今日も始まりますね。今日は望遠レンズを持ってきてたのでちょっとアップにできました。

しばらく余韻に浸ります。

たまに日の出を見るのはいいですね。また一年後かもしれませんけど。余韻に浸りながら。大さん橋の上にはこんな目印があります。

Jack、King、Queenなんですが、見えますか?

かみさんとかなり探したんですが、ちょっとわからず。次回来た時にもう一回探してみます。

山下公園

今日の目的の一つ目、「大さん橋から日の出を見る」は達成です。で2つ目は「中華街でお粥を食べる」なんですが、その途中には山下公園があるのでのんびり早朝の散歩ってことで歩いていきます。

これはインド水塔。この「水塔」ってのが何なのか分からないのですが、関東大震災の後にインド商組合から寄贈されたものらしいです。

上を見ると、おしゃれなタイル細工。

ここは芝生養成しているので入れないところ。山下公園はほんときれいです。

山下公園は関東大震災の後、がれきを埋め立てて作った臨海公園なんだそうで、開園は昭和5年。親父が昭和8年生まれなのでそれより前ですね。

そこかしこにきれいな花壇があってほんとよく手入れされてるなって思います。

お散歩してるともうすっかり明るくなりました。快晴の予報でしたが、雲がまだ多いですね。

ナポリタンスパゲッティの発祥の地と言われるホテルニューグランドとみなとみらいのシンボル的なマリンタワー。

氷川丸

そして、氷川丸。これもシンボルって感じですよね。

よくみるとなぜか?このロープだけにカモメさんがとまってました。

望遠レンズ持ってきててよかた!かわいいカモメ。

噴水に花壇もきれいです。

でここから先はバラ園になります。名前は「未来のバラ園」

バラ好きのかみさんにはちょうどビンゴだったようです。秋というか冬手前なんですが、よく咲いてます。

春はきれいなんでしょう。またその時も写真撮りにこれればって思います。

広すぎて全体を撮影できないんですが、こんな感じ。

ここはほんときれいですね。海を見ながら休憩もできますし、朝から散歩やランニング、ヨガやってる人もいましたので時間があればぜひ。

マリンタワーの近くまで歩いてきました。では中華街で朝ごはん食べましょう!

中華街で朝ごはん

たぶん今日も中華街は歩くのも大変なくらいの人出になると思いますが、7時台のこの時間は人はほぼいません。まぁ当たり前か。笑。

お粥の専門店はここ。ただ開店は10時でした。

で、向かったのがこちらのお店。書いてるとおり7時から開いてるようです。

入ってびっくりですが、先客2組居ました。いるんだ!で食べてる時にも数組入って来てたので朝いちばんでお粥を食べる人はいるんですね。いるからお店開けてるって話なんでしょうけどね。笑。

こんな感じであったかいまま食べれます。美味しいですね。

私は鶏肉お粥セット900円で、かみさんはえびのお粥650円。そして追加で水餃子600円。

セットだとお茶、サラダ、春巻きにザーサイとかついてきます。なかなかおなか一杯です。朝の散歩の後ですからお粥もほんと美味しく感じますよ。

この後、ぶらぶらするのもいいのですが、午後から用事があるので残念ながら帰らないといけません。

また、山下公園をぶらぶらしながら帰ります。

ちょうど大さん橋へ戻ってくると、かなりでかい豪華客船が入港してました。

でかいでしょ?

すかさずかみさんがスマホで調べてました。笑。PACIFIC VENUSって書いてます。どうやら「世界遺産 屋久島・南紀と瀬戸内海クルーズ」らしく今日から来週の金曜日までの4泊5日。

いいなぁ。お値段でざっと20万~90万らしく、おー、海外旅行に行けちゃうなぁ。

では、帰ります。久しぶりにまったりしたお出かけでした。たまにはこういうお出かけもいいもんかなと思います。

ちなみに、これで歩いたのはざっと1万歩です。いいリハビリになります。

(おまけ)

また渋柿を買ってきたみたいです。しかもかなりでかい。これでまた干し柿つくるんでしょうね。

(おまけ2)

我が家の花。

今回はこの辺で。おまけまで読んでいただいてありがとうございます。



 - おでかけ , , , , ,