やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

三浦ぶらり散歩。豪快な漁師めしを食べて、三浦半島屈指のパワースポットの走水神社へ。

   

ちょっと遅くなりましたが、11月3日、ぶらりと三浦に散歩に行ってきました。

かみさんの実家に少し用事があったので三浦に行ったのですが、私も久しぶりについていくことに。笑。

豪快な漁師めしの「夕凪」

お昼は、近所でちょっと以前から気になっていたお魚料理のお店があったのでそこへ行ってみることにしました。しらす・地魚料理の「夕凪」さんです。

場所は長井なのでちょっとマイナーというか、メインの通りから外れています。一応駐車場があって6台位かな?止められるのですが、狭いのでパジェロだと駐車で一苦労です。

私が刺身定食で、かみさんが天ぷら定食を注文。

これが刺身定食。1,200円。

油断してて写ってないのですが、左に生しらすがありました。太刀魚、すずき、ヒラマサ、目鯛昆〆、さばの6点盛りです。見ての通りネタがデカいです。豪快ですね。

こちらがかみさんが注文した天ぷら定食。1500円。

茄子とか大葉もありますが、ほぼ魚の天ぷらです。すんごい量。これにどちらも小鉢にご飯大盛、味噌汁が付いてます。

いやいや豪快な漁師めしでした。ごはん少な目で注文しましたが、ガッツリ(私にとっては)大盛できたので全部は食べきれず、その後も胃の調子が悪くなるしまつで、年を考えて食べないといけませんね。笑。量が多いご飯は苦手です。

他にもいろいろメニューがありますので、お魚を思いっきり食べたい方にはお勧めですね。時間少しずれてましたが、ほぼ満席でした。

走水神社

その後、ちょっと前から行きたかった、三浦のパワースポット「走水神社」へ行ってみました。

駐車場ありますが、その手前の道路の幅が狭いのでご注意下さい。パジェロでなんとか通りました。

鳥居の向こうにはすぐ海が見えます。

折角なので正面からも。

何かで紹介されたらしいんだと思いますが、結構な参拝者が居ました。

初めての参拝って言えば、(それほど広くないですが)マップをもらえます。それを見ながら散策します。と言っても、10分位ですけどね。

高台になっているのでご覧の通りの景色。喉かな三浦の海って感じです。

顕彰の碑。高さ約4m。この石は伊豆石って書いてるので伊豆からもってきたんでしょうかね。走水漁港から運んできた者みたいです。

東郷平八郎含め7人の発起人がいるそう。そう、東郷平八郎と言えば、日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を執って日本海海戦で完勝へ導いた英雄ですからね。少し前に行ったみかさで勉強しました!

横須賀でリハビリ。充実の軍港めぐりクルーズから世界三大記念艦の「みかさ」見学。

一番上まで行けば、この一番のパワースポットがあります。諏訪神社、神明社、須賀神社と3つの神社が並んでます。まぁ神様だらけなんですけどね。

鳥居にも3つちゃんと並んで書かれてました。

私はあまり詳しくないのですが、結構すごいパワースポットみたいですよ。

(おまけ)

これはかみさんが作ってる干し柿

本当は気温が10℃以下になるような少し寒くなってから作るものらしいのですが、それを知らずに野菜の直売所で渋柿を買ってきてしまったらしく、なんとかなるだろ?って事で作ってました。笑。

作り方はいろいろあるみたいなのですが、焼酎で消毒したりしつつちょっと手間をかけて、2階のベランダに干されて2週間。食べ頃です。

食べてみましたが、まぁ美味しい!

買うと高いですし、ちょっとした楽しみもあるので家で干し柿を作ってみるのもいいかもしれません。今回15個くらい作ってて、子供達はあまり好きじゃないみたいなので、ゆっくり楽しめます。

(おまけその2)

三浦に散歩に行く前に暇だったので、久しぶりに庭に咲いた花を撮ってみました。もう冬になるのでこれが最後のバラなのかな。どれもどうだってくらい日の丸写真になってるんですが、気にしてません。

結構な写真撮ってたんですが、花の写真ってあんがい難しいというか、私の写真お腕が下手すぎるというかほぼボツになってしまいました。笑。

そんな一日でした。



 - トピック