やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

三浦、荒崎シーサイドコースを散策して、西の関サバ、東の松輪サバと言われる松輪の黄金サバを堪能

      2018/02/27

昨日のロードバイクの右ひざの痛みが取れずに、今日は午後から雨予想。右ひざが痛いので山はダメなんですが、高尾さんくらいなら・・・と思いつつも、やっぱり養生しないといけません。そう言えば、先日届いた超広角レンズの試写がまだだったので、では三浦の荒崎に行ってみることに。2週連続の三浦になりました。(笑)

今日の写真はすべてオリンパスの超広角レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED7-14mm F2.8 PRO)で撮っています。感想は、いやー画角が広い!こんなに入るのって感じです。いつものズームレンズが12-40mmなので、5mm(35mm換算で10mmの違い)の違いなんですが、効きますね~。

三浦の荒崎シーサイドコースは、こんな感じで、海岸沿いをぐるっと回ることができます。ただ、今日は途中の佃嵐のところで、塩が満ちぎみで渡れなかったのでそこまでです。行く場合には参考にしてください。ソレイユの丘から戻って荒崎方面へ歩いて帰れます。(少し時間がかかります)

駐車場入るとすぐ右に行ったところです。だいたみなさんここでバーベキューやっています。で先のほうまで行けば釣りの方がいっぱいいらっしゃいます。天気な時はすごい賑わいですが、今日はバーベキューやっているグループはまばらでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その入口付近に「潮風の丘」の入り口がありますので、そこをまずは登って行きます。

登り始めすぐで、こんな入江があります。「どんどんびき」って言うらしいです。

潮風の丘へ登る途中に海岸の方へ降りることができます。釣りしている人がいます。

潮風の丘からはこんな景観です。いや、いや晴れてたら、超サイコーだと思います。

一回潮風の丘から下りて、どんどんびきの横をとって展望デッキへ向かいます。

展望デッキからの「潮風の丘」です。キレーです。でも超広角なので余裕で全部入ります!

一回展望デッキを降りて、歩き始めます。こんな洞窟がチョコチョコあります。

すぐに「弁天島」が見えます。

「弁天島」ですね。東北の浄土ヶ浜に似ています。

弁天島の後ろから陸方面を撮ってみました。海がとてもきれいです。

で、弁天島のアップ!これも広角で余裕で入ります。いい感じです。

弁天島の先にもすごい景観が広がっています。

洞窟の中から。

海がすごくきれいです。砂浜ではないですが、透明度抜群!ここが三浦の海なのか?とうなります。

栗谷浜。

いや、ここは曇りでもかなり癒されます~。

佃嵐の方へ歩いて行きましたが、潮が満ちていて?歩けませんでした。↓時間が違えば歩いて行けるんでしょうか。なので、今日はここで終わりです。残念~。

ソレイユの丘まで来ました。今日は曇り雨予報だったのですいています。でもなんだか雲は厚いですがガンガン暑くて、大変です。

荒崎の散策を堪能して、ではお昼へ。今日はマグロかと思っていましたが、先週チェックしていた「松輪の黄金サバ」を食べに行くことにしました。関サバは有名ですが、松輪(まつわ)サバって知っている人はあんまりいないんじゃないかと思います。一応、「西の関サバ」「東の松輪」と称される松輪(まつわ)サバです。お盆過ぎから旬を迎え脂がのり、胴体から尾にかけて黄色い筋が入ることから「松輪の黄金サバ」と呼ばれ珍重されています。で、ほとんど流通していないので食事できるのは三浦の漁港に行かないといけません。なんだかそれは食べてみないと。ということで。

注意点は営業時間が11:00~16:00で、15:00がラストオーダーです。なので4時間しかありません。しかも、かなり待ちます。他のブログみても待ったって書いているので30分~は予定しておいた方がよいです。そして、なにより「とっても高い!」です。

オーダーしたのは、3品。「松輪のとろサバ炙りたて」、「松輪のしめサバ」、「松輪二種盛合せ(しめサバと冷やし炙りサバ)」お値段は一応、時価!でもこの3品の定食で7600円です~。

これがしめサバ。

3品そろったところ。(定食なのでご飯やみそ汁など他のものも付きますが、メインはこれです)

味は・・・。グルメレポートではないので、省略しますがコメントしづらい。みんな書き込みしているのほんとなんでしょうか・・・。(フツーのちょっといいサバ?)ちょうどテレビ朝日のSmaSTATIONの取材が来ていて、コメントしましたが、「うまいですか?フツーのサバとどう違いますか?」「・・・・」「高い・・・」「あ、私もそう思いましたが・・・」なんてやりとり。100%カットされます。9月放送です(笑)

レストランの裏はきれいな海でした~。

(おまけ)
マイナーですが、長井漁港の朝市へ。太刀魚を捌いてもらっての刺身、塩焼き、金目の開き、アジの開き、カマス、イカをゲットしました!!今日もいつものように大漁!です。太刀魚の刺身はうまい~~。イカは、刺身と天ぷらで頂きました。ビールが進みます。金目の開き最高!いろいろ行かずに長井でいいじゃないか!(笑)



 - 3.関東, トピック, 旅行 , ,