やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

7月の脛骨骨折から10月の目標の高尾山を無事に登頂!やっぱり山の中を歩くのは楽しいよ。

      2018/10/27

10月17日、目標としていた高尾山に無事登ってきました!

登頂なんてちょっと大げさに書いてますが、まぁ8月の手術後は歩けるのか、山に登れるのかなんてなかなか考える余裕すらなかった時期からすると、ざっと2ヶ月で(低山ではありますが)ちゃんと登れたのはなかなかテンションが上がりますね。

実際は、先日、奥多摩で三頭山に登っているので、正確には復帰後2座目です。

復活か!?足試しに奥多摩の三頭山へ登山。途中から小雨となりましたが山を満喫です。

この日、かみさんは足の調子が悪いってことでお休み。ソロで登ることになりました。そして、ストックも使わないで登ってみることに。

先日の三頭山ではガッツリとストックにお世話になってます。使ってみると分かりますが、T字ストックはバランスだけじゃなくて多少体重のサポートもできるのであるのとないのとではかなり違ってきます。

そういう意味では、今回は完全に手ぶらで登ったので、さらに充実というか、やったなという満足感があります。

朝、天気予報では曇りでしたが、なぜか快晴!

高尾山っていろんなルートがあるので迷いますが、今回は1号路で登って、下りは途中まで4号路を使いました。無理せずリフトかケーブルカーを使うという事もあったのですが、体力的には前回の三頭山で感触をつかんでいるので、高尾山口駅から歩いて登ります。

高尾山も紅葉はきれいな山になりますが、まだまだですね。11月中旬くらいかな?

それにしても平日の水曜日ですが、人はかなり多めですね。さすがギネスブックで世界一登られてる山に登録されているだけのことはあります。なにせ年間260万人ですからね。左はケーブルカーの駅。

1号路は人気のコースと言えども、それはリフト(ケーブルカー)で上がった後のところの話ですね。駅から歩き始めると人はまばらでほとんどいません。

ほぼ舗装されているので、リハビリ中の私も安心して登れます。三頭山と一緒でスピードは遅め。ほぼ最下位みたいなペースで歩きます。

杉の根も迫力。

海外の人もやっぱりずいぶん多いですね。

歩き始めて、感じるのは、あー、三頭山の時より回復してるなぁってところですかね。足首の可動域が広がってるんだと思います。歩くペースがちょっといい感じです。

階段も普通に登れます。これちょっとうれしいです。

前回、日の出をみた金比羅台の展望台からの眺めです。

高尾山 早朝から高尾山へ登ってサンライズを見てきました。高尾山のよさを再発見です。

このルートはやっぱりいいですね。紅葉の時期には、かみさんと登るのかな?都内でも有数の紅葉スポットですから混みますよねぇ。

タコ杉。

そしてもちろん108段あるっていう階段から薬王院の方へ向かいます。ここも途中休憩することなくちゃんと登れて、無事クリア。

売店。むすめは今年中学3年生なので、合格祈願のお守りをお土産に買います。修学旅行で京都に行って北野天満宮のお守りを買ったって言ってたのでそっちの方が効果ありそうですけどね。笑。

薬王院のところは階段が続くのでちょっと難儀です。

ここは紅葉すればすごくきれいなところ。

薬王院を超えればそれほど遠くなくて、すぐに高尾山山頂です。599m。やった!登ったって感じ。

ええ、幼稚園児がたくさん遠足で来てました。そうなんです、幼稚園児でも登れる山なんですね。

でも、1号路を下から、ストック使わずにちゃんと歩けたってので、かなり自信になりました。よかったです。あまりにも調子がいいので、こちら、景信山まで縦走でもするか?なんて感じに少しなりましたが、ちょっとまだ早いだろうって事で折り返して下山します。

そして下りは4号路。こちらは山道になります。って言っても幼稚園児も登る山ですけど。笑。大勢とすれ違いました。

少しゆれる吊り橋があるのが4号路のポイントですね。

やっぱり山歩きはいいですね。

下山は、途中かみさんから連絡があって、鍵がないので家から出れないって事だったので、急いで帰宅するためにリフトで下山しました。笑。

ちょっと怖い!?

そういえば、子供が小さいころはケーブルカーに乗った記憶はありますが、リフトは初めて乗ったような気がします。片道480円。

下山して、本当は、高尾山名物のとろろそばを食べようと思っていましたが、久しぶりに小川のラーメンを食べたくなってしまったので、帰宅途中に本店へ寄って味玉ラーメンを頂きました。

「らーめん専門店小川 本店」の味玉ラーメン。チャーシューはバラか肩ロースで選べますが、私は肩ロースです。

ラーメンの写真は、出された直後のを撮ってるのですが、なにせ麺が見えませんよね。笑。

久しぶりに食べましたが、年のせいか昔ほどではないような気もしますが油に弱くなってるのかもしれません(って家系ラーメンよく食べてますけど)

リハビリってほんと大変で事はよく耳にしてますが、実際にやるとほんと大変ですね。私よりもっと大変な人も大勢いるので私も頑張りますよ。

もともと短気なので人より早くなんて感じで焦る気持ちもありますし、リハビリをちゃんとしないと変な癖が残ったり、元に戻らないこともあるよってことなのでしっかり歩いてます。

面白いもので普通に歩けるだけで達成感があります。毎日はあまり変わりませんが1週間、2週間単位で思い出せばできることが着実に増えてます。まだ終わりではないのでしっかり歩いて、前のように運動してマラソン大会も出場したいと思います。

しかし、今年の横浜マラソン、福岡マラソン、2大会応募してどちらも抽選に当選していて楽しみにしたいたのですが、残念ながらリタイヤしないといけなくなりました。

来年は抜釘手術もありますし、完全復活は再来年でしょうか。今年47歳なのでもう49歳ですよ。笑。

人生半分か~。残りは楽しいやりたいことから順番にやっていきますよ。

(おまけ)
町田のラーメン屋さん。お兄ちゃんと一緒に行った、「おやじ」さん。

超濃厚な味噌ラーメンです。味噌ラーメンはあまり食べる方ではないですが、なかなか美味しいのでちょっとまた寄ってみたいと思わせる味です。すごく有名店なのでいつも行列です。

超正統派の醬油ラーメンを食べたいときには「でくの坊」さん。

醬油ラーメンは普通に美味しいです。駅から少し歩きます。

ラーメンばっかり食べてるんじゃ?って。はい、最近はそうですね。笑。



 - 10月, 4-八ヶ岳・秩父・多摩・南関東