やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

すんごい快晴の土曜日に国営昭和記念公園でコスモスを見ながら歩いてきました。

   

台風が来るって言いながら、どうも関東側はほとんど影響がないようで、週末になってみれば、3連休は快晴の予報ですね。

土曜日は前回行けなかった国営昭和記念公園へ行ってきました。

HPを見るとレモンブライト(コスモス)はもう見ごろが厳しそうでしたが、まぁ他のお花もありますし、リハビリ兼ねてますのでゆっくり歩くことを目的に行ってみます。

ちなみに10月28日までコスモス祭りだそうです。

最近はカメラに興味が出てきまして、ちょっと練習してみようってのもあります。今まで興味がなかったわけじゃないですが、基本は登山や旅行の記録用として少しいいカメラを持ち歩いてただけのレベルです。レンズはそれなりに買ってみたりしてますが、まぁ基本記録用なのでバシャバシャ取りながら歩いていく感じです。

なので上達しないんですよね。当たり前ですが。で、最近はリハビリで山に登れないのでなんとなくこの機会にカメラでも少し勉強してちょっとだけまともな写真が取れればいいかななんて考え始めてます。

でもその前に新しいカメラが欲しいなぁなんて。笑。

駐車場は820円、入園料は大人450円とちょっと公園としては高めの設定のようにも感じますが、入れば景観もそうですし広々とした敷地でゆっくり過ごすことができるので妥当でしょうかね。

私はいつも立川口側の駐車場に車を停めて、立川口から入ります。

入口にはよく咲いているコスモスがありますね。

まぁきれいですね。

そして正面の景観。さすがにきれいなのでカメラマンがすごく多かったです。

みんなどんな写真撮ってるんだろうか。私は超初心者で、カメラの友達もいないのでまるっきり知識ないまま撮ってますから、なんだかすごそうなカメラ持ってる人に聞いてみたい感じですよ。

と言っても、私はこの日は2台のカメラで来ました。望遠レンズと標準レンズで使い分けるようですね。

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
OM-D E-M5 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

イチョウもきれいですね。よく手入れされてますよね。

天気がいいから写真撮るのも楽しいです。

望遠で。

銀杏。

たわわになってます。で臭いです。笑。

立川口からずっと歩いていくと水鳥の池があります。私の姿を察知したのか、手前に見えるように鯉がわさわさと寄ってきてますね。笑。

水鳥はカモの事なのかな?私が歩いてると前に休憩中?のカモさんがいました。

少しづつ近づいて写真を撮ってると、向こうに歩きだしちゃいます。なんともかわいいもんです。

最後は池に戻っていきました。

途中、開花中の花で、シクラメンの原種。きれいでした。珍しいのかな?

コスモスはみんなの原っぱに咲いてます。原っぱ東花畑へ行ってみましょう。

遠めから見るとまだ咲いているようですし、すごい人、カメラマンです。期待できそうか!?

じっさいはほぼ終わりでした。残念。でも1,2割は元気に咲いているところもありましたね。これがレモンブライトだそうです。

今回の台風24号の影響でかなり横に倒れてましたし、この日も風でなかなか写真撮れなかったです。

空入れていろいろ写真の練習してみたかったんですが、どうもうまく行きません。

そんなこんなで大量のダメダメ写真を量産しながら、これ。チョウチョ。擬態なのかな?

みんなの原っぱを超えて歩いていくと、花の丘がありますが、ここにもコスモスが咲いてました。

こっちは風が吹いていなかったので、撮りやすかった。

うしろから。

そして横から。

色もいろいろ。

柿。

そして新潟でも見たシュウメイギク。

10月になって、すっかり秋ですね。7月後半からの入院とリハビリ生活ですっかり夏が抜けてしまった私です。笑。

しかし、だいぶ歩けるようになってくると、ちょっと厄介というか、どうしてもやっぱり山に登りたいって思うようになってきます。今年はリハビリに専念だ!なんて書いておきながら、なんてこったい。

まぁ、今まで登ってるような「登山」って山は無理なのですが、簡単なハイキング程度であれば行けそうかな?その方が足首もストレッチできていいかもしれません。

(おまけ)
家族でよく食べに行ってるラーメン屋さんの「尾道ラーメン正ちゃん」。

ザ・醤油ラーメンってのが食べたくなるとたまにきます。以前からすると少し濃くなった気もしないでもないですが。



 - トピック