やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

美味しいラーメンを食べて楽しくリハビリしよう!多摩動物公園と江の島を歩きます。

      2018/10/05

楽しくリハビリしてます。今回は内容あんまりないです。笑。

リハビリも順調?なのか、もう前半も終了に近づいてると信じてます。

前半って?って言う意味って、7月末に手術をして、脛にチタン棒を入れてボルト固定しているのですが、その状態で普通の生活に戻れる状態ですね。それを私が勝手に前半戦って呼んでます。

で、後半戦は、予定ではざっと1年後に入れているチタン棒とボルトを抜かないといけないのでそれを後半戦って勝手に呼んでます。

いろいろ不安もありながら、なんとか前半は終盤に近づいてきました。

日常生活では、まだバランスが悪い時があるので登山用のストックを使ってますが、基本もう手ぶらで歩けるようになってます。家でお風呂も入れます。ただ、どうしても階段の下りがまだグラグラする感じです。あと、細かいですが、深くしゃがめない(う〇こ座りができない)

これで、階段の上り下りが順調になればもう問題ないと思います。でも、ここがちょっと長期戦みたいデス。目標としては

1)10月中にはほぼ階段上下できるようになる
2)来年春までには軽い運動までできるようになる

って感じです。

あぁ、山登りたいなぁ。と思ってます。

既に東北の方から紅葉が進んできているようです。でも山は逃げませんので今年はしっかりリハビリです。

多摩動物公園へ行ってリハビリ

早いものでもう10月。1日は大型台風24号が過ぎ去って、台風一過の快晴でした。

ちなみに10月1日は都民の日。お兄ちゃん都立高校なので学校お休みです。娘は修学旅行。

都民の日なんて気にしたことなかったけどあるんですね。調べてみると都民の日は、都立の施設が無料で開放されたりします。なので、無料開放されている近くの多摩動物公園へ。

が、ガーン、台風の影響で開園は午後かららしい・・・。

で、次に向かったのは、そこかあらあ30分くらいでしっかり歩けそうな昭和記念公園。ただ、嫌な予感しましたが、こちらも台風の影響で臨時閉園。がーん。

近所でリハビリウォーキングすればいいんですが、何とかお出かけをセットにしようという私の性格。

で向かったのは、お兄ちゃんが絶賛してた町田の塩ラーメンで有名な「自家製麺 RAMEN 進化」

塩味玉らーめんを食べます。

なかなか美味しい塩ラーメンでした。

で、気を取り直して多摩動物公園へ。

いや~、無料開放されているからか、人が多かったですね。アップダウンあって、なかなか歩きごたえありますが、工事中のエリアも多くて地図を見ながら歩きます。

前回で、ズーラシアの動物の写真を載せているのでちょっとかぶってしまいますが、せっかくなので何枚か。

恥ずかしいのか、ずっと端っこで餌を食べてるインドサイ。

全くこちらを見ないウマ。笑。

ズーラシアでは見れなかったターキン。

多摩動物公園のターキンは、ちょくちょくポーズ取ってくれるので写真撮りやすいです。

高い木の上で遊んでるレッサーパンダ。

大人気のユキヒョウ。

カメラマンも多いです。柵越しなのでちょっと撮るのめんどくさいですが。笑。

そして止まってくれないと、カメラの腕がないので撮れない・・・。

一応望遠レンズ持って行きました。でも写真はもうやっつけです。

だって写真ないと文字だけのブログになりますので。って理由。笑。

台風一過の晴天だったのでもっと歩きたいなぁと思いつつ、14,310歩。

ボチボチ合格でしょうか。笑。アップダウンがあるので足首がいいかんじにほぐれてよかったです。動物は、先週もズーラシア行ったばかりなので、ほとんど見ずに歩いてました。

江の島でリハビリ

そして、翌日の2日は江の島へ。なんとしてもこの日は私が目安にしている20,000歩を歩こうと決意です。そこでまたしてもラーメンで腹ごしらえ。

そしてそして、またしても、「町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店」へ。

こちらの駅前店には、鯵煮干の塩そばがあるので、それを頂きます。個人的には塩ラーメンよりこちらの方が好みですね。

スープも麺ももちろん美味しいんですが、チャーシューがうまい!

お腹も満たして、江の島散歩へ。

この日は電車で行きました。駅をでるとすぐに橋の向こうに江ノ島が見えてきます。

この日も平日ですが、相変わらず江ノ島は人が多いです。特にアジア系の観光客がずいぶん増えましたね。

そもそも駅から江の島までくると結構な歩数になるので、島では下道を通ってショートカットします。

カメラ持ったソロのおじさんなので、おいしそうなスイーツなんかもよることなくタンタンと歩いて

順調ですが、終盤のこの下りのみがちょっときつかった。

いよいよ。

と思ったら、稚児ヶ淵までは、台風の影響で通行止めになってました。残念ですね。しかたありません、今日はここまで。

でもちゃんと歩けたので、結構うれしかった。少し前は江の島にわたる橋の上でギブアップしてましたから。

でもよく歩けたなって超ご満悦。

家に戻って見てみると、20263歩。めでたく2万歩達成!

って2万に意味がある訳じゃないんですけど、まぁ一通り歩けるようになったかなってことで、私のリハビリ前半はこれでほぼ終了としました。笑笑笑。

リハビリの先生に、今のリハビリの点数を聞くと75点だそうです。今の時期としては合格らしい。

まぁ手術してから2ヶ月と数日ですので、そんなもんでしょうかね。医者も日常生活が普通の状態で過ごせるようになるまで2~3ヶ月程度って言ってたので、ちょうど合格ラインでしょうか。

あとはなるべく100点に近づけるように地道にリハビリ続けていきたいと思います。

毎朝起きると、足首が固くなってて、そのたんびにちょっと不安になって、ブチブチ言ってましたが、家族にもしっかりささえられて(励まされて)ガンバれます。

ではではゆるゆるのブログでした。

(おまけ)
鶴川駅の近くにある家系のラーメン屋さん大岡家。あまり有名じゃないと思いますが、個人的にはかなり好きなんですよね。

お兄ちゃんお勧めの固め+ニンニクで食べてみました。息が臭くなるけどうまい!

最近ネタないので、食べたラーメンまでガンガン載せるようになってしまいました。笑。まぁうちの家族は、みんなラーメンが大好きで、お兄ちゃんとも娘とも共通の話題になるからいいんです。



 - トピック ,