やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

横浜みなとみらいでリハビリ!大さん橋から赤レンガ倉庫まで美味しいものを食べて歩こう!

      2018/10/05

9月16日(日)リハビリしてます。

今回は、横浜みなとみらいへ出かけてみることに。

その前の水曜日の江ノ島リハビリ

ちなみに、この日の前の12日(水)はかみさんが仕事休みだったってのもあって、江ノ島へ遊びに行ってみました。

天気は曇りでそれほど行楽日和ではなかったのですが、なにせ、「歩くことがリハビリなので」ということで。笑。

かみさんには、超スローな歩行に付き合ってもらわないといけないので、事前に栄養補給を提案してみました。

先日の富士宮で食べれなったステーキ。

江ノ島でステーキってあまりイメージないのですが、検索してSTEAK HOUSE sandbarさんに行ってみました。

私は乱切りワイルドカットステーキ300g。2,950円。

私の大好きなオージービーフって事もあってか、味はまずまず。なにより丁寧に作ってもらってるなぁという感じで非常に印象がよかったです。

かみさんは肉とハンバーグが一緒になったハンバーグコンビネーション。2250円。いつもはそれほどいっぱい肉を食べないのですが、今回はさらっと食べきってました。笑。

充実したステーキランチでした。このお店はまた行きたいですね。

で、その後、江の島へお散歩(リハビリ)へ。こちらが今日のメイン。

50%荷重なので、両松葉杖ですが、両足をしっかり付けて歩きます。駐車場から江の島まで800mくらいかな?途中手前の防波堤によりつつ、頑張って歩いてます。

しかし、きつい。なんでだろう。分析するに、筋肉が落ちているって事だと思うのですが、なにせ日常生活でいうとほんとちょっとした散歩なんですけど、ほんと疲れます。松葉づえで歩きづらいので余計に疲れるって事もあるのでしょうが・・・。

曇りですがかすかに富士山が見えます。

防波堤の先頭まで来て釣りしてる人を眺めつつ、戻ります。でも戻るのもしんどい。かみさんから大丈夫か!?って心配されますが、まだ江の島の入り口までも来てませんから休憩取りつつ頑張って歩いてみます。

なんて言いながら江の島までの橋を歩いてる途中で、ギブアップです。

島までたどり着けずに戻ります。駐車場から片道1kmあるかないかの江の島までたどり着けず。笑。

7月骨折するまでは15kg超のテント泊荷物を持って北アルプスを何時間も歩いてたって言うのに、体力ってはかないもんです。

なんてこったい。事前の栄養補給(ステーキ)も役に立たずなのか。笑。

まぁ、でもこの日は荷重50%で、足に体重をのせることを意識しながら歩いたので今まで以上に疲れたんでしょう。リハビリはあせらずって言われているので、この日はこの辺で。

足はボルト入れてる手術痕もほとんど目立たなくなってきましたが、まだ腫れがひかないですね。

本人は毎日見ているので、変わらないなぁって感じです。

みなとみらいへ

さて、水曜日に江ノ島の散歩で、江の島までたどり着けずっていう事もありつつ、15日(土)に2週間ぶりの診察へ。

レントゲン撮ってもらって、骨も順調にくっついているんだろうってことでこのままリハビリを継続することになりました。

予定通り、この日から75%荷重です。75%って、要は片松葉です。今まで2本だったのが1本。

いやいや、病院のリハビリ室で実際に一本で歩いてみましたが、超怖い!そしてヒョコヒョコ歩き。

なんともこんなんで歩けるようになるのか?なんて思ってしまうくらい。

でもこれを乗り越えないといけませんからね。

一番気を遣うのは、やっぱり足首で、上下、特に自分の体側に曲がらないので歩きづらいし、油断するとこけそうになります。でもここで体重をかけて足首を伸ばしていかないと元には戻らないので頑張りどころです。

で、日曜日に向かったのは、横浜のみなとみらい。かみさんは横須賀出身で横浜で働いていたので、特に目新しさもなくって感じで出発しました。

朝の玄関で咲いてた朝顔とバッタ。

横浜だと電車で行っても車で行ってもそれほど変わらず1時間くらいです。

この日はまだ江の島の散歩のイメージがあるので車で行きます。今日の目標は、10000歩以上!

ちなみに、今までのリハビリ歩行の記録では、

9/8三浦の城ヶ島で、5,859歩
9/9富士宮の白糸の滝7,674歩
9/12江の島で8,418歩

なんと順調に歩数は伸ばしてました!

まぁでも江の島でも歩いて距離では約5kmなのでまだまだ先は遠いです。

駐車場はいっぱいありますが、ちょうど真ん中あたりになる大さん橋の駐車場へ止めます。土日休日はどれだけ止めても上限が2000円(近隣もほぼ同じ相場)

この日は9時過ぎに到着。ちなみに、天気のいい日は午後には近隣含めて満車になってしまって駐車場難民になってしまうのでご注意を。笑。

大さん橋の中は乗船待ちの人たちが集まる場所なんでしょうが、この時間はガランとしてます。

以前はこの大さん橋から伊豆大島へ旅行に行ったのを思い出します。

天気は曇り。

今日の予定は、赤レンガ倉庫まで歩いて散歩して、遅めの朝食を食べます。そして、歩いて山下公園を経由して、余裕があれば横浜マリンタワーへ登ってから横浜中華街へ。

さてさて、どこまで歩けるか。

ちなみに、健康であればそれぞれ10分ちょっとであるける距離でなんてことはありません。

大さん橋からゾウの鼻テラスへの歩く途中も夜だとライトアップされて結構きれいなんですよね。

で、赤レンガ倉庫へ近づいていくと、なんともすんごい人。

どうも近づいてみると、「パンのフェス2018秋」ってイベントが開催されてました。パン好きの人たちが大集結ってかんじでしょうか。

私の今の一番の敵は人混み。笑。

なにせ、松葉杖も1本になって、Gパン履けばフツーの人に見えます。とても足を骨折してリハビリ中なんて見えないです。

歩きスマホで近づいてギリギリで避けられると超怖いのであまり近づきたくない感じですよ。笑。

赤レンガ倉庫からみた大さん橋。屋根が緑化されてていい散歩コースになってます。

赤レンガ倉庫。中央はパンのフェスで賑わってます。

見慣れた赤レンガ倉庫もガイドブックで見てみると、いろいろ見どころがあります。ちゃんと機能してるらしいかわいい避雷針とか。

そして、予定通り遅い朝食なんですが、並んだのはパンケーキで有名なbillsさん。

赤レンガ倉庫のレストランがほとんど11時からってことで10時過ぎで空いてる店が少ないってこともあるのでしょうけど、さすが人気店だけあって行列がすごい。

かみさんは食べる気満々で、ざっと1時間弱ならんでようやく店内へ入れました。私は並ぶのはしんどいので、かみさんが並んで私は椅子で休憩してました。笑。

かみさんはそんなに(まったく?)オシャレなお店とは縁遠いらしく、パンケーキは初めてらしいです。

人気店なのでざっと1時間待って店内に入って、オーダーの時にパンケーキは30分以上待ちますが?って言われてしまいましたが、パンケーキ屋さんにパンケーキ食べに来たので、そりゃあ、待つしかありません。

ジンジャーが効きすぎる?ジンジャーエールを飲んで

時間潰しに、シュリンプバーガー2000円を頂きました。

シュリンプバーガーとしては味はまずまずなんですが、ちょっと高いかなぁっておじさんは思っちゃいますね。

そしてちょうど30分くらいで、お目当てのパンケーキが来ました。ベリーベリーパンケーキ。1500円。

これはさすが人気店だけあって文句なしのおいしさ。でもパンケーキだけあって、あっという間に食べてしまいます。笑。

満足です。お店の中はテーブルがガラガラ空いてましたが外に出るとすんごい行列。予約もできるみたいなので行かれる方は予約がイイかもしれませんね。

お腹も膨れて満足です。

で、予定ではこれから山下公園経由で中華街なんですが、ちょっと歩くのがしんどいので、赤レンガ倉庫から最短ルートで中華街へ行ってから大さん橋へ戻るルートにしました。

途中、横浜市開港記念会館(ジャックの塔)。なんとも横浜っぽさを出してる建築物です。

他にもキングとクイーンがあるのですが、残念ながらキング(神奈川県庁)とクイーン(横浜税関)は、工事中で見れませんでした。

そして、中華街へ向かう途中に痛恨のミス?

匂いにつられて、インドカレーを食べちゃいました。笑。

ほんの数十分前にbillsでバーガーとパンケーキ食べたばっかりなんですけどね。スパイスの効いた匂いには勝てませんでした。

味はまずまず。でもお腹膨れてしまって、中華街に行っても何も食べれそうにない?って。

途中、パタゴニアに寄りつつ。でもそんなんじゃ簡単にはお腹空きません。

途中休み休み歩いてなんとか中華街へ到着です。

で、撤退。

って、なんて言っても、人が多すぎでした。フツーの人でも歩くのが大変なくらいの賑わい。確かに3連休の中日ですから一番混んでるような日ですもんね。

人、人、人。すれ違いも厳しいくらい。

松葉杖で歩けるような感じでもなく、もちろん、怖くて入れないです。

お腹もけっこういっぱいなので、門の写真を撮って大さん橋へ戻ることにしました。

いやいや中華街はまた今度にしよう。近いしすぐ来れるし。まぁどうせ足が治るまではこんな感じだろうし。

せっかくなので大さん橋へ戻って屋上へ。

ここはほんとおすすめ。とにかく気持ちいいです。

さっきまでいた赤レンガ倉庫から

ベイブリッジから

氷川丸に横浜マリンタワー。

ほんとうはしばらくぼーとしてたい景色なのですが、この日はほんとむちゃくちゃ暑くて、私たち夫婦はそうそうに撤収です。

大さん橋の中にあるblue terminalさん。

また食べるの?って。ええ。まぁ。そうですね。

私はナポリタン。1,274円。ちなみに日本人の大好きなナポリタンは横浜発祥らしいです。(正確には今日も歩きましたが「ホテルニューグランド」という横浜のホテルらしいです)

かみさんはちょっとギブアップ寸前なのか、チキンフォー1,166円。

よく食べたなー。

で、歩いたのは目標達成で12,415歩。7.6km

昨日片松葉になったばっかりにしては頑張って歩いたかなと思います。

しかし、酷暑と言われたこの夏ですが、ずっと病院に入院していたので、暑さにはまったく慣れていないというか弱くなってました。リハビリで歩くよりも暑さに耐える方が大変かなと感じちゃいます。

(おまけ)

9月15日(土曜)で、手術後1ヶ月と2週間。

無事に、75%荷重が許可されて、片松葉杖での歩行になりました。

片松葉になると、なんといっても片手が使えるのがすごい便利です。これまではリュックに入れて持ち歩くしかできませんでしたから。

足の腫れも1,2日じゃまったく分かりませんが、2週間とか、それ以上の間隔で見てみるとやっぱりよくなってきてるみたいデス。日にち薬ですね。

たぶん月末には松葉杖が取れる予定ですが、普通に歩けるようになるのはまだ先みたいですし、運動はなおさらで医者からは春頃と言われました。手術から半年後ですね・・・。

焦らず頑張って行きます!



 - おでかけ , ,