やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

午後から娘と多摩動物公園に行って動物と触れ合うリラックスした土曜日。

      2018/09/30

土曜日、娘と多摩動物公園へ行ってきました。

ネパールのチトワンでカヌーライドやジープサファリに行って野生動物を見てから、ちょっと動物が気になり始めてまして。

日本じゃ、まぁ動物園になるので久しぶりに行ってみることに。そして、写真撮る練習でもと思ってたところ、娘も行きたいと言ってきたんで久しぶりの中二女子とデートです。笑

実は翌日は、ハーフマラソン大会に出場するので今日は休息日。とは言ってもずっと家にいてもしょうがいないので散歩という感じです。ちなみにハーフマラソンですが、1回も走り込みやってません。笑。どうしよ。

基本撮った写真を載せるのがメイン。

多摩動物公園は天気よければ混むと思うのですが、午後からだとかなり楽に入れると思います。第二駐車場900円。

入口ではゾウがお出迎え。ちなみに大人600円ですが、都内に通う中学生は無料になるそうです。

学生証なんて持っていないのですが、どこどこのなになに中学校に通ってます!と言えばOKでした。すばらしい!

そう、ここ近所で今が紅葉シーズンなんですね。

動物園に入ったのが14時で17時に閉園。正味3時間ですが、もう最近は16過ぎには暗くなるので、現実的には2時間半かな。全部回るのはちょっと厳しいかもしれません。

天気いい!

なんだか久しぶりに写真とるような感じで、バシャバシャ紅葉を取ってました。

ちなみに、今日の娘は半袖にビーサン。私はパーカにダウン。どうして半袖でいられるんだろう?

サーバルは止まることなく動き回っていて、フェンス越しなのでうまく写真撮れず。

チーターはちょうど出てきてました。

外に出てきてポーズを決めてる訳じゃなくて、おしっこしてます。すんごい勢いで。笑。

にらみ顔。

ライオン。

こいつはほんと動きませんね。でも2頭身?ってくらいちょっとバランスが悪い気もしますけどねぇ。チーター見た後だからなおさらかな。

フラミンゴ。

けっこう目が怖いんですよ。

久しぶりに動物園に来た娘は予想外で結構動物見入ってました。

次はゾウです。

ゾウはネパールでいっぱいみたのであまり目新しさはないですが、やっぱり目がかわいい。

よく見るとまつ毛なのかな?長いな~。

ゆっくり動物見てるとどんどん日が暮れていきます。

キリンは遠くからちょっとだけ見えました。

チンパンジー

続いてコウノトリ。ナベコウっていうみたいです。

こちらは二ホンコウノトリ。寝てます。って見えるんですが、実は目は開いてたので、寒いのかな?笑。

ワシのおりです。

縄張りみたいのがあるようにみえて、これが一番高いところにいたイヌワシ。首だけクルクル回して周りを見てます。

オオワシ。

ネパールチトワンでは野生のイーグルが居ましたからすごいですね。ここも魚を狙ってるんでしょうね。

つづいてトナカイ。12月なのでシーズンですね。

エミュ-。

アカカンガルー。

これは子供がとってもかわいかった。

なにがって、ポリポリかいてる姿ですね。

そしてネパールで見てきたインドサイ。

さすがにサファリではここまで近づけなかったですが、動物園はやっぱりじっくり見るにはいいですね。

時間が経つにつれてどんどん気温が下がってきますが、娘は強がって寒くないって言ってます。通りすがりの女の子に「寒そうって」ちらっと言われてて文句言ってました。

コアラは寝てます。たぶんご飯食べつつ寝てしまったんでしょうね。

ワラビー。

その隣には日本でここでしか見れないというタスマニアデビルが居ました。写真はうまく撮れませんでした。

ウランウータン。

トラはずっと動いてました。少し暗くなってきたので、シャッタースピードが稼げずうまく撮れません。

ユキヒョウ。これはかっこいい!

ターキン。

けっこうじっくり見て行ったので時間は全く足りなかったです。でも久しぶりの動物園に娘と一緒にこれてよかったかな。

しかしもっとうまく動物の写真(動いている動物)を撮りたいなぁ。腕はダメなのでやっぱりレンズかな?M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIだと真昼間は全然問題ないんですが、暗くなってくると撮れないんだよなぁ。

オリンパスのショールームに行って相談したらM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを勧められました。F2.8ですし、1.4xテレコンバーターキット付けても、F4.0で換算420mmまで近づけるのでと。でもなぁ高いんだよなぁ。



 - おでかけ