やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

神々の棲む国ネパール。世界遺産のチトワン国立公園でJeepサファリを体験。

      2024/02/13

1日目)羽田~タイ経由してネパールへ。到着後カトマンズ観光
2日目)カトマンズからチトワンへ移動。チトワン国立公園で観光
3日目)チトワン国立公園で観光 ← ここの話
4日目)チトワンからカトマンズへ。
5日目)カトマンズ観光
6日目)カトマンズでお買い物して帰国(機中泊)
7日目)成田に帰国

チトワン2日目、サファリを満喫する日です。

午前中にカヌーライド、ジャングルウォーク、ブリーフィングセンター見学、エレファントシャワーと参加してきました。

いよいよ午後はJeepサファリです。

昼食のためにホテルへ戻ってランチタイム。

川を眺めてると、なにやらウシか?

ホテルの人に聞くと、バッファローらしい。

なんか仲良さげですよねぇ。

こうやって写真みると首輪が見えるから、飼われているのか?

かわいいのが、このバッファローと鳥が仲良しなんです。川を渡るとすぐに鳥がやってきて、ピッタリ寄り添います。

バッファローさんは全く気にせず、ずっとこのまま歩いて行ってました。

そしてカヌーも。カヌーライド終わるとこうやって川を遡ってカヌーを戻してるんですねぇ。

ランチはマサラチキンカレー。ネパールの人も大好きなカレーらしいです。

カレー 240Rs
ビール 500Rs

バッファローはジャングルの中へ消えていきました(鳥と一緒に、笑)

Jeepサファリ

Jeepサファリは1ヶ所の受付みたいなところがあってそこからチームが組まれて出発していきます。

川の向こうなのでカヌーで移動ですね。

天気もいいかんじ。

反対岸について、昨日のサンセットをみたシーサイド。プチリゾート気分です。

少し歩くと、いっぱいJeepが待ってました。おう、こんなにいるのか。

1台にざっと10人、片道20km、合計約40kmの距離、サファリを走ります。

私は、先頭の列に座るように言われたのですが、2人かけの椅子の横のおばちゃん、ケツがデカくて私のケツは1/3はみ出てました。これで4時間くらいなので結構きつかったです。笑。

Jeepは午後のスタート時間に一斉にスタートするので、結構前の車との距離が近くなったりします。

で、ずっと動物いません。ちょっと不安になります。

たぶん真昼間なので寝てるんだと思います。横のおばちゃんも前の車と距離が近いから逃げちゃうんだよ。なんて言いながら進みます。

シカがいました。角かっこいいですね。

動物園でもよく見ますし、なんてことのないシカですが、1時間くらいまったり車に揺られて初めてみた野生動物なのでみんなで喜びます。

で、その先に目的のサイが!

こっちは白のサイ。

なかなか動物園でもないのでベストショット難しいなぁ。

合計6頭くらいのサイが居たみたいですが、私は2頭しか見えませんでした。で合計5,6台のJeepが揃ってます。笑

サイ見れたからよかったかな。もっといっぱいいるのかと思いましたが、野生のサファリですから仕方ないですね。

ワニ。これはでかいなぁ。

おー、これはベストショットか!

おしり。

鳥もきれいです。

いっせいにこっちみてます。

で少し進むと黒いサイが登場!かっこいー

よく見ると怪我してますね。喧嘩したのかな?

しばらく楽しませてもらえました。

サイも見れたので満足。10頭くらいかな。時間は長いです。4時間くらいかかりますので。でも何の管理もしていないサファリで動物見れたのでいい体験でした。もっといっぱい見れるサファリに行きたいなぁと既に考えてたりしますけどねぇ。

シカ。

クロコダイルセンターで休憩です。トイレあります。

野生のブタさんが出てきました。

帰りは動物はみれませんでした。やっぱり水辺だけですねぇ。

野生の鶏。

そしてハチの巣。うひゃー

楽しかったJeepサファリ。ちょっとお尻が狭くて腰痛くなってきたけど。笑。

これが乗ったJeepです。

すっかり夕暮れですねぇ。

Jeepサファリはお勧めです。でもエレファントサファリもぜひ体験してみたかったです。

あっと言うまのチトワン滞在でした。

明日はカトマンズへ戻らないと行けません。楽しかった~。

夜はボーンレスチキン。全くネパール料理へ手を出してない?

チキンボンレス 345Rs
ビール 400Rs x 2

いえいえ、ローカルのレストランにいかずに居心地のいいホテルのレストランで食べてるのですが、ホテルだとインド料理、中華料理はあってもネパール料理がないんです・・・。

なんでだろ?

今日使ったお金。

チップ 1,100Rs
マサラチキンカレー 240Rs
ビール 400Rs
チキンボンレス 345Rs
ビール 400Rs x 2

合計 2,885Rs(3,205円)



 - 3.南アジア , ,